人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次男の反抗期

次男シリーズが続いています。
思春期の子供をお持ちのお母さん、子育てをお互いに頑張りましょう。


その日も次男が何かの問題を起こしました。
多分、テストの成績が悪かったかなにかです。
(問題があまりに多すぎてもう覚えていません。)

彼に意見をしていると、次男は私の目を見るどころか、私のいる所からいなくなりました。
母 = 今話をしているのに、どうしてどこかに行っちゃうの?!!
次男 = 、、、、。(台所の所へ行く

母は次男の後を追いかけ、「目を見なさい!」と言う。
次男はそれでも母を無視しました。

長男 = お母さんに敬意を払えよ!!
次男 = 、、、。(無視

長男 = お母さんに敬意を払えと言っているだろ!!
次男 = 、、、、。(無視

長男は次男をつかみ、取って投げました。
次男は泣き出して。「長男には関係ないだろ!!」と叫びました。

母 = 関係あるでしょう!!
あなたが母親に敬意を払う態度をとらない事が、兄として我慢できないのよ。

そして長男を抜きにして、母と次男は話し合いをしました。
もちろん、次男の取った態度のお仕置きもしました。

次男はお仕置きを受けてから、目に涙をためて
「おかあさん、敬意を払った態度をとらず、お母さんが話している途中にいなくなってごめんね。」
と謝ってくれました。

どんなに反抗をしても、自分の非を認め謝ってくれる次男に感謝です。
でもできれば、反抗態度をとる前に気づいてくれると良いのですけれどね。


次男の気持ち

次男の反抗期_b0091689_114146.jpg
うちは洗濯物が沢山出ます。
あらってもあらっても、洗濯室は新たな洗濯物です。

自宅謹慎をした日、次男が二階で何かをしているなと思っていたら、何と洗濯をしてくれていました。

うちは毎日、このカゴに4つ洗濯物が出ます。
彼はその内の2つを、洗濯をし、乾燥機にいれ、渇いた物をたたむ様に私の部屋に持って来てくれていました。

洗濯をしてね。なんて一言も言っていないのに、感謝です。



お弁当
長男と次男は毎晩、弟達や妹のお弁当を作ってくれます。
もちろん彼らはサンドイッチを作ります。
おやつも持って行かないといけないので、自分たちの好きなスナックやクッキーをお弁当バッグに入れています。

たまには夕食の残りを持って行く時もあります。
長男の行っている高校は電子レンジがあるので暖めて頂く事ができるとか、カレーの日などは喜んでカレーを持って行きます。

でも、長男と次男とお弁当(サンドイッチ)を作りながら、漫才を言い合ったり、歌を歌いながら作るのです。
これが毎晩の日課になっています。
もちろん、兄弟で口をきかなかったり、言い合いをしながら作る事も多々あります。

明日は月曜日、今も長男と次男は冗談を言い合い、歌いながらやっています。
(次男は歌がうまいのですが、長男はイマイチなんです。でも、全く気にしない長男がおかしいです。)



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2008-12-08 11:38 | 子育て,子供の意見、しつけ | Comments(2)
Commented by yumekoubouai at 2008-12-08 13:58
 次男君、素直ですね。
お弁当作りをするお兄ちゃん達、偉い!
お互いに子育て頑張りましょう!
Commented by 千絵子 at 2008-12-08 22:04 x
** あいさん
>次男君、素直ですね。
ありがとうございます。
でも、素直になるのに時間が一番かかる子です。
やっぱり自分が一番正しいと思い込む所から、なかなか自分の非を認められないにでしょう。
でも、私なんかよりもずっと素直な事に感謝です。
家族に対して、私なんか絶対に自分の非を認めたくないですもの。


<< 次男の友達 次男の自宅謹慎  >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧