人気ブログランキング | 話題のタグを見る

託児所

ここの所、毎日がとても忙しくってコンピューターの前に座る事さえできませんでした。
火曜日などは、10分間でもソファーに座る暇なし。
朝の6時半から夜の10時過ぎまでたちっぱなし、動きっぱなし。
なんでこんなに忙しいんだろう?
うちには8人の子供がいるからかなぁ。。。


本題の託児所

アメリカでは、教会などが<マザーズ デー アウト>として託児所を開いています。
週に2回だったり、3回だったりで、自分たちの好みで託児所に出す回数を決められます。
夫と話をして、次女や五男も他の友達と交じり合う事も大切と言う事になり、託児所探し。
いろいろな所に行ってみたのですが、どこも満員。
そうですよねぇ。
申し込みは2月から3月にかけてやっていると言う事。
私たちが動き出したのは8月の終わり。

8月の終わりの金曜日にある教会に出かけてみました。
するとそこの牧師先生がドアを開けてくださり、託児所の先生をしている人の所へ連れて行ってくださいました。

その先生は「凄い! どうして!」 と言いました。
話を聞くと。。。
夏休みの間の金曜日は、教会はしまっていて誰もいないとの事。
しかし、その日は牧師先生達の会議があり、牧師が教会のドアを開けてくれ中に入れ、また託児所の先生も、その日(金曜日)だけは教室の掃除に教会に来ていたとの事。

私はそのとき、「これはここの託児所に入れるってことだな!」と確信。
火曜日と金曜日の2日、教会に預ける様に話をしました。

話を聞いてみると、次女と三女は最後の一人としてクラスに入れるけれど、五男は入れないし、2歳児のクラスに入るのを待っている人は、五男の前に5人も並んでいるとの事。

しかも次女のクラスは11人中10人は男の子で、女の子は次女が一人だけ。
先生は何回も、「女の子はいないのよ。本当に良いの?」と聞いてくれましたが、「彼女は5人も男の兄弟がいるので、男の子と遊ぶのはなれています。」と言って入れてもらいました。

私は五男も確実に入れると確信を持ちながら帰りました。
でも、もし入れなかったら「もっと五男と時を過ごしなさい。」と言う、主からの言葉だと信じていました。

ところが9月の初め、そこの教会の託児所のリーダーから電話がありました。
五男がクラスに入れるとの事。
私は電話口で「ハレルヤ〜!!主を賛美します。」と叫びました。
確信はしていたのですが、やっぱり嬉しくって。

子供達に「週に2回学校に行くのよ。」と言うと。喜び勇んでいました。
*学校って他の子達のまねです。

各クラス、二人の先生がいます。
お昼寝タイムもあるみたいで、お弁当を食べた後は、一人用のマットにお昼寝です。
そして、2時半にお迎え。

託児所_b0091689_2442274.jpg託児所_b0091689_2444336.jpg

次女のミッキーのリックサックは、他界した母が長男のために買ってくれたもの。
五男のリックサックは、先日のガレージセールで25セント(約25円)で買ったもの。
そして、三女は大きなお弁当バックに、彼女のお弁当や着替えなどを入れています。
どこに行くにも、何をするにもリックサックを持ち歩く子達。

この16年半、子供がいなかった時をがなかった私です。
9時から2時半までの5時間半、どうしましょ?フフフ
と思ったのは甘い考えでした。

月曜日に次男は長男の友達と、フットボールをして遊んでいる時に、左肩を強く打って左腕をあげられないとか。
月曜日は国民の祝日だったので、火曜日に病院へ行く事に。

火曜日はした3人を教会に連れて行き、その足で次男を病院へ。
なんと次男、鎖骨を折っていました。
長男の後は次男、まったくも〜!

病院が終わってから、次男を学校まで送っていき。ウォーマートに食料買い出し。
その間に夫が帰宅。
夫は前回に続き、右目の白内障の手術をする予定で帰って来たのです。
夫を病院へ送っていき、銀行へ行き、他の用事を済ませていると、した3人を迎えにいく時間。
した3人を教会へ迎えにいき、小学生が3時過ぎに帰ってくるのを待ち、小学生にベビーシッターをしてもらい、手術の終わった夫を迎えに病院へ。

食事の準備をして食べさせていると、長男を学校へ迎えにいく時間。
食事が終わってから、子供達のお弁当作り。
いつもは長男と次男がするのですが、次男は鎖骨骨折で腕を動かせないと言い、長男は宿題が山ほど出ていると言います。
やっぱり母がせねばなりません。

お弁当を作り終わり、洗濯をしていると、10時過ぎ。
あれ〜、今日の私は何だったの?
5時間半は私の時間になるのではなかったの?
そんな事をおぼろに考えながらベットに直行した日でした。

1日しか行っていないのに、した3人の子供達がとても楽しんで託児所に行ってくれます。
しかもその教会、兄弟3人だからと大幅な割引をしてくれました。
感謝な事です。






人気blogランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2009-09-12 03:11 | 家族の出来事 | Comments(8)
Commented by かよ at 2009-09-12 16:52 x
大変忙しい日々ですね。 私は、半分の4人ですけど、気がつくと忙しくて、一回もソファーに座らなかったなっていう日が時々あります。 8人となったら、ご飯を食べる暇もないんではないかと思います。 スーパ-おかあさんですね。 お体を大事にしてくださいね。

今週は、一度も聖書を開きませんでした。 ダメですね。
Commented by 千絵子 at 2009-09-12 23:40 x
**  かよさん
>8人となったら、ご飯を食べる暇もないんではないかと思います。
時々あります。
お子さんが小さいとなかなか時間が取れませんよね。
お子さん達はお昼寝をしていますか?
私の聖書を読む時間は、子供達の昼寝の時間を利用したり、子供達が夜寝た後にしています。
うちのした3人は7時から7時半にはベットに行く様にしてあるので、夕食後の片付けなどが終わった8時以降が私の時間となっています。
まぁその時間も、次男や長男ののフットボールの練習後の迎えにいったり、他の子達の宿題を観たりしてしてつぶれる事も多々ありますけれどね。
でも、毎日がこのブログの火曜日のような日ばかりではないし、時間を作ろうと思えば作れる気がします。
自分の人生の中で、何を優先するかでその時間割は決まってくるのではないでしょうか。
>今週は、一度も聖書を開きませんでした。 ダメですね。
先月は読めていたんです。
絶対に今月も読めます。
お互いに頑張りましょうね。
Commented by さやか at 2009-09-13 08:50 x
大変だね〜!あともう一人お母さんが必要だね。。
ママはすごいなー。だからみんなマミーが大好きなんだよ!
しかもみ〜〜〜〜んないい子達だしね。かわいいよね〜
えらいよ〜ちえちゃん!!

>かよさん
横から失礼します☆私も日々の自分の信仰生活で
いかに人間はよわいものかと学ばされています。
聖書のことだけではなく、目の前に選択があるとき、
どうしても人間的な考えでえらびとってしまいますね。
このように、アカンタビリティーパートナー(ちえちゃん)が与えられてて、
励まし合い、祈り合う仲間が与えられてるなんて素晴らしい!
そして彼女にこのように正直に告白することのできるかよさんですから、
その心は主にとらえられてると思いますよ。
これで落ち込まずに、主を選びとる人生を歩んでいってください。
最近聞いた言葉で、
「神を知ることで(聖書を読むことで)私たちは自分を知る。」
と聞きました。私はまだ子供もいないので偉そうなことは
絶対言えませんが、かよさんとちえちゃんの関係に励まされ、
祈っています! 主のように変えられる人生をともに送りましょう。
私も主にゆだねつつ、主を見上げがんばります〜!


Commented by 千絵子 at 2009-09-13 11:26 x
** さやか
本当に毎日たいへんで、もう一人手伝い手が欲しいと思う事も多々あるよ。
でも、子だくさんは私の祈った結果。
食事をする暇もないほど忙しいのも私が祈った結果。
主に感謝するばかりだよ。
もちろん大変な事も多いし、なんでこんなになるのかなぁ〜。。
って思う事や失望に終わる事もあるけれど、でも主に与えられた子供達。
私を選んでくださったんだものね。
主に感謝だよ。
かよさんへのコメントをどうもありがとう。
近くに主にある仲間がいないとなかなか大変だと思う。
でも、こうやってネットで知り合って励まし合える事に感謝だよ。
Commented by 仲野 碧 at 2009-09-13 14:18 x
託児所も在るんですねぇ~~~♪♪
Midoriの教会では,小さい子供が居るmamaさんの為に『子羊室』が授けられています(✿❛◡❛ฺฺ)ノ♪其処でも,礼拝を保つ事が出来て,子供達も集まってます(萌oO∀o萌)★+'
Commented by 千絵子 at 2009-09-14 11:33 x
** みどりさん
子供の日曜学校の事を『子羊室』と言うのですか。なんか可愛い♡
先生がいてちゃんと聖書の事を教えるのでしょうか?
Commented by もみじ饅頭 at 2009-09-14 11:48 x
母親の仕事って、終わりがないよね~。

でもそれが主が女性に対して与える役割なんですよね。

我が家の次女も幼稚園、嬉しがって行ってます。

次男君、お大事にね。 これでフットボールは何ヶ月かお休みになってしまうんだxxx残念。
Commented by 千絵子 at 2009-09-14 21:32 x
** もみじ饅頭さん
>母親の仕事って、終わりがないよね~。
そうなのよ!!
これを終わらしたって思ったって次の仕事が出てくるしね。
毎日同じ事の繰り返しだものね。
昨日のテキサスはどうだった?
うちはぼろ負け! も〜、クォーターバックを代えて欲しいよ!!


<< 長男のクラス 庭仕事 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧