人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちの次男

全く!本当に朝から腹が立ったのです。

今日は日曜日、早く朝ご飯を食べて教会へ行く予定でした。
でも、うちの次男のおかげで5分ほど遅れてしまいました。

まず、朝起きて台所へ行ったら床が散らかっている、燭台の上が奇麗でない事にカチン!と来たのです。
今週は次男が台所掃除のかかり。

みんな起きているのに、長男と次男はいつまでも寝ている事にもカチン!
長男と次男が起きて来てから。

母 = 床も汚いし、燭台の上も汚いんだけれど、昨日奇麗にして寝なかったんじゃないの?!
次男 = ちゃんと掃いて寝たよ。

父、母 = だったらこの散らかりは何なの?!
次男 = わかったよぉ!!掃くよ!!

母 = もう時間がないから朝食を食べてからにしてちょうだい!

朝食を食べてから次男は床を掃き始めましたが、その掃き方が悪い。
父親は、ほうきを彼から取り、「こうやって掃くんだ。」とお手本を見せているのにも関わらず、「掃き方なんて知っている!」とそっぽを向きます。

母 = あなたの掃き方が悪いからお父さんはお手本を見せているんでしょう!
次男は下を向いて掃き続ける。

次男 = 今日の教会は、1時間目は行かないで2時間目だけ行くのぉ?!!
母 = (その言い方にカチン)あなたがきちんと掃かなかったおかげでそうなるかもね。もうみんな車に乗っているのよ。あなただけでしょ。

次に、みんなの食べた後の食卓を拭きにかかりましたが、その拭き方が雑!!
父 = ちょっとここも拭いてくれない。

次男はふてくされた態度で、父親の言う事を無視。
母 = 今の態度は反抗的だね。

そして、父親と次男はバスルームへ。
3−4回お仕置きを受けても、全く態度が悪い!
父親が話しかけても、知らんぷり。

父 = そうか。そんなに態度が悪いのであれば、君の態度が良くなるまでお仕置きをしないといけないね。

と、数えきれないくらいのお仕置き。
お仕置きを受けている時にも父親と口論。

口論をすると言う事は、親に反抗をしていると言う事。
そこでまたお仕置き

は〜!!
いつになったらしっかりなるのやら。
うちの長男、13歳の時にはお仕置きなんて年に1回ほどだったよなぁ。
三男、四男でさえお仕置きは、ここの所多くて月に2−3回。

なのにうちの次男、いつまでたってもお仕置きから離れられない。

母 = あなたはこの世で、一人でも生きて行けるなんて思っているんじゃないでしょうね。
親がいなかったら、あなたは何にもできないってことを知っているの?!
あなたは両親の家に住んでいて、食べ物も服も全て両親が買って与えているって知っているの?
電気代、ガス代、食費なんて払った事があるの?!あなたは働いて、1ドルでも家に入れた事があるの?!
私たちが払っているんだよ。
親に向かって大きな態度なんて取らないでね!

父 = お父さんが君に望むのは「親に敬意を払う事」だよ。
親に敬意を払う事を学べないと、他に人にも敬意は払えないんだよ。


子供らしさはいつまでも持ち続けて欲しいです。
それと同時に、素直さ、また親は自分に何を求めているのか。と言う事もしっかりと学んで欲しいです。



次男は教会から帰って来たら、すぐに神妙な顔をしながら私の所へ来て「お母さん今朝はごめんね。」と言いました。
夫にも言ったらしいです。
そして、今は夕方の5時過ぎでが、他のこ達とバスケをしたりフットボールをしたりして汗をいっぱいかいて遊んでいます。





人気blogランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2009-11-16 07:18 | 子育て,子供の意見、しつけ | Comments(2)
Commented by 仲野 碧 at 2009-11-16 21:39 x
思春期ですねぇ......

でも,素直に謝れる息子さん,偉いです―(*´◕ฺ∀◕ฺ从◕ฺ∀◕ฺ`*)―
Midoriも,そんな事あるんですけど,見習っちゃいます(笑)

親に敬意を払えない子よりはずっと真ともです!!
Commented by 千絵子 at 2009-11-17 09:48 x
** 碧さん
うちの次男、思春期がもう3−5年続いているんです。
いったいいつになったらしっかりとした考えを持てるんだろおぅ。。。
なんていつもため息をついているんです。
まぁ、近頃は素直に謝れる様になりました。
でも、まだまだ自己主張が強すぎるんです。
負けて勝ちをとれ!っていつも言っているんですが、それができない次男です。


<< ポップコーン 朝食 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧