人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長男と性の誘惑

うちのご近所に、台湾人かベトナム人かの家庭があります。
ご両親は離婚をし、お母さんが一人で育てていらっしゃいましたが、そのお母さんも今は再婚をしています。
そこには3人のお子さんがいて、一番上の長男(18歳)はとても賢くて、私立の高等学校に特待生で入っていました。
今はある大学にもちろん特待生で入っています。
次が長女(16歳)、うちの長男と同じ年で同じ学校に行っています。
そして次男(12歳くらいかなぁ)、うちの子達とたまに遊びます。

そこの長女、Mの事です。
彼女は勉強をすればとても賢いのに、全く勉強をしないと長男は言っています。
朝学校に行くのに、長男と良く話をするのだそうです。

長男はもちろん主イエス様を伝えたいのですが、まず彼女の話し相手になっているのだそうです。
彼女は、自分の母親とあまり話をした事がないと言います。
長男は、「自分から話しかけないと何にも解決にならないよ。小さな事から話しかけて行けば?」
などと彼女に話しをするのだそうです。

彼女はよく長男と話したがります。
雪が降った時にも、「一緒に散歩をしよう。」と誘いに来ました。

Mは可愛いので、次から次に恋人ができます。

長男が、ある時そのMが長男に語った事を話してくれました。

M = 自分はもうバージンではない。とても後悔をしている。
長男、あなたはどうしていつも明るいの。何も悩みがないみたいに明るいよね。
私もそんなになりたいなぁ。私は、なんだか惨めで。。。

長男 = それは、僕は主イエス様を知っているからだよ。
それに、僕は君がしているような性的な事はしないから。
そう言う事をすると、もっと悩みが増えるんだよ。嬉しい事も素直に嬉しいと言えなくなる。

M = そうかぁ〜。そこが違うのか。。。

M = ねぇ、長男。
あなたは『性的な事はしない。』と言ったけれど、1回だけためしてみれば。
そしたら私の気持ちもよくわかるし、あなたも好きになるかもしれないし。。。


長男 = 君も知っているし、僕も知っている。
1回してしまうとそれが頭から離れなくなる。

それに、君は自分が惨めだと言ったじゃないか。僕はそんな事はしたくない。



そこまで私に話して、眠たいからと自分のベットに行って昼寝をしました。

私は、『その子はとても寂しいのだなぁ。』と感じましたが、その子の事を全く知りません。
話し相手になってあげたいのだけれど、どうしたら良いのかわかりません。


一時して、長男が昼寝から起きてきました。

長男 = 僕はあのMとは二度と会いたくないし、話もしたくない!
母 = どうしたの急に。

長男 = 夢を見たんだ。
Mがしきりに僕を誘うんだ。断っても断っても誘ってくるんだ。
その時に夢から覚めたんだ。
目が覚めたとたん、Mに対するひどい憎しみがわいて来たんだ。
僕はもう彼女とは話しはしない!


母 = それは悪魔の夢で、彼女が主イエス様の事を知らさない様にしているんじゃないの?

長男 = それはわからない。でも、もう僕の仕事は終わった。


それ以来、彼女とは話をしていないそうです。
道であったら「ハロー」とは言うのだそうですが、それだけだそうです。


主イエス様が長男を守ってくださったのでしょうか。

性の誘惑、どこにでもある事です。

自分自身を保ち続けられないのなら、旧約聖書のヨセフが誘惑から逃げ出した様に、その場から逃げるしかありません。
人間は弱いんですもの。




人気blogランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援のクリックをお願いします。 
by chieko-2 | 2010-02-13 05:57 | こども | Comments(7)
Commented by セーラ at 2010-02-13 08:40 x
千絵子さんは、思春期の子どもたちと、会話も、
とってもスムーズにお話しますね。
アメリカ的ですね!
息子君も、お母さんに何でもお話するのが、
羨ましいほどです!

私の息子たち、お父さん似ててか、
口数少なすぎる・・・のでした。

長男君、
>1回してしまうとそれが頭から離れなくなる。
それに、君は自分が惨めだと言ったじゃないか。僕はそんな事はしたくない。

この言葉に、拍手を送ります!!!
Commented by 千絵子 at 2010-02-13 10:12 x
** セーラさん
コメントをどうもありがとうございます。
>千絵子さんは、思春期の子どもたちと、会話も、とってもスムーズにお話しますね。
はい、子供達と話をするのが大好きです。
うちでは、麻薬の事、タバコの事、思春期の精神状態の事、そして性の事をよく話します。
私が子供の時には、両親は全く話さなかったし、私も両親とは話したくもありませんでした。
だからこそ、子供達とはいろいろな会話をし、彼らの悩みを一緒に解決したいです。
子供の悩みを一緒に考えるのが楽しくてなりません。
これは彼らの思春期に始まった事ではなく、彼らの小さい時からの積み重ねだと信じます。
いくらアメリカに住んでいても、クリスチャンでなかったらここまで子供達と打ち解けて話せなかったのではと思います。
本当に主に感謝です。
Commented by かっちゃん at 2010-02-13 13:09 x
考えさせられる記事でした。
神が作ったという男と女なのに、それが多くの人間に悩みを与え、時には殺人にまで及ぶのを試練とか、悪魔の名で片付けることを望みません。人間だけでなく性をもつ生物全てが争うタネになっているのですから。例えば、ライオンに悪魔は関係ないだろうにオス同士の争いがある。ところがボノボノって類人猿は、その性を利用することで親子、兄弟、或いは他のグループへ移った個体を受け入れることをスムースにしているのも性だとか。
性、そのものよりも、占有欲や横恋慕など問題点は多いです。
それにしても、千絵ちゃんの子供達は素晴しいとしか言えません。
開放的と思えるアメリカにあって、理想的な人間性を持っているよね。僕なんか低レベルだと実感しています。
Commented by praanaopooska at 2010-02-13 23:25
長男君、ステキ~(ΦωΦ)素晴らしい!!
そんな16歳、なかなかいないですよね!!

Mちゃんも、一生忘れないのではないかな。長男君に言われたこと。
Commented by 千絵子 at 2010-02-14 00:41 x
** かっちゃん
動物の事はわかりません。
かっちゃんはいろいろな事をご存知ですものね。
>開放的と思えるアメリカにあって、理想的な人間性を持っているよね。
理想的かどうかはわかりませんが、子供達がいろいろと相談をしてくれる事に感謝です。
>僕なんか低レベルだと実感しています。
えっ??かっちゃんは低レベルなの?
私は全くそうは思いませんけれど!

** プースカさん
>そんな16歳、なかなかいないですよね!!
長男は学校でも「高校生の時には恋人を持たない」とか「結婚までセックスはしない。」と言う考えが、知れ渡っているみたいです。
でも、感謝な事に女友達も結構います。
異性の友達は一人にしぼるのではなく、沢山いた方が良いですものね。
Commented by もみじ饅頭 at 2010-02-18 04:04 x
親子のコミュニケーションって本当に大事だね。こうして長男君が話をしてくれるのはきっと親としてうれしいでしょう。ときには”うるさーい”と感じることもあるだろうけど、話を聞いてやらないと、その近所のお嬢さんみたいに他人に話し相手を求めるようになるんだもんね。
長男君、しっかりしてる!今の若い時代でそのような決断をえらんだとこに感動です。
Commented by 千絵子 at 2010-02-19 04:05 x
** もみじ饅頭さん
>親子のコミュニケーションって本当に大事だね。
本当にそれは一番大切だと思う。
>長男君が話をしてくれるのはきっと親としてうれしいでしょう。
も〜、すっごく嬉しい!!
かえって話してくれなかったら、「なんで話さなかったの?」って嫌に気分になるかも。
>長男君、しっかりしてる!今の若い時代でそのような決断をえらんだとこに感動です。
ありがとう。私も感謝をしています。


<< ちょっとお休み 救い(2月の女性の集い) >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧