人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お母さんは誰が一番好き

私は一人っ子だったので、両親の愛を一身に受けて育ちました。
あまり両親の愛が強くって、「よそのおばちゃんも、おばちゃんの子より私の事を一番愛している。」なんておかしな事を考えた事も何回もあります。

うちには8人の子供達がいます。
1/8の愛情なんて、なんだか悲しくなります。
1/8の愛情なんて、考えた事もないし、全く理解できません。

私は常日頃、子供達が遊んでいる時に、そっと近づき
「お母さんはあなたの事を本当に愛しているのよ。あなたが私の子供で良かった〜!!」
と良く言います。

そして、たまに子供達に聞きます。
ねぇ、お母さんは誰を一番愛していると思う?

これを聞く時には、その子しかいない時に聞きます。

長男 = あ、うん、僕でしょ。

次男 = 僕!

三男 = しっ!! (小声で)他の子達に聞こえるよ! 僕。

四男 = ぼ〜くぅ。

長女 = フフフ、私! 私とお母さんは一生の親友だものね。

次女 = 私!

五男 = (自分を指差して) Me! (自分)

三女 = (自分のお腹を叩いて) Me! (自分)

まぁ、みんな「お母さんは、他の兄弟よりも自分を特別に愛してくれている。」と思っているのです。
これは本当に感謝な事です。

たまに、「皆同じ。」
と答える子もいます。
その時には、その子に愛情攻撃をします。
なるべくその子のそばに行き、その子の肩や背中をさすりながら「愛しているよ」を連発するのです。


2週間ほど前、三男のバスケの試合に夫と三人で出かけました。
車の中で、

母 = お母さんは、三男を本当に愛しているんだよ。
三男がお母さんの子供で良かったよ。三男は、世界中のどの11歳の子供達よりも愛されているんだよ。

三男 = 世界中の?!

三男 = お母さんは僕の事を愛してくれているって知っていたけれど、世界中の中でも僕を愛してくれているなんて知らなかったなぁ。。。

母 = えっ?! 知らなかったの?
アメリカ中の、カナダ中の、メキシコ中の、どの11歳がいてもお母さんは三男を一番愛しているんだよ。

父 = ドイツは?

母 = ドイツ中の、イギリス中のフランス中の、どの子達よりも好きなんだよ。

父 = 中国は?

母 = (も〜、サポートしてるの?)中国中の、日本中の、韓国中の、どの子よりも三男を愛しているんだよ。

三男 = わぁ〜、知らなかったなぁ〜!!

母 = でも、これは三男とお母さんとの秘密だよ。他の子が知ると悲しむといけないからね。
三男 = うん!

私はそれぞれの子と秘密を持っている事になります。

私がここで注意をしている事は、アメリカ中の子の時には、その子の年齢を言うのです。
アメリカには他に7人もの私の子達がいますもの。

たとえ兄弟が多くても、私が小さい頃に信じていた(もちろん今もです)「自分のお母さんは自分を一番愛している。」と信じて育って欲しいです。






人気blogランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2010-03-09 02:54 | 子育て,子供の意見、しつけ | Comments(12)
Commented by 春陽 at 2010-03-09 09:19 x
おはようございます。
五男君の関節の具合はいかがですか?昨日は、突然の質問にもかかわらず、お答えいただきありがとうございましたm(__)m。ずいぶん前に、何度か教会を訪問したり、勧誘を受けたりしてお話を聞いたりしましたが、聖書の解釈やその人自身の行動に疑問を感じ、結局遠ざかってしまいました。図書館で借りられるキリスト教に関する本も、極端な解釈の仕方をしている事があり、頭を捻りたくなります。
話は変わりますが、千絵子さんのお子様達に対する愛と情熱に、圧倒されます。共感する部分も多くあり、旧ブログも夢中で読破しました♪
Commented by 春陽 at 2010-03-09 09:22 x
私には、二人の子供がいますが、それぞれに対して、どれほど愛しく思っているか、言葉や態度で伝えるように心がけています(^^ゞ
膝に乗せて、背中や髪を撫でながら、
「〇〇は本当に可愛いね♪頭の先から足の先まで、全部可愛い!」
「何があっても、必ず守るから」
「愛しているよ」
など。
そのおかげか、子供達から「どちらが好き?」と聞かれる事はありません。何人子供がいても、子供にとっては、ただ一人の【お母さん】ですものね。愛は分割されるのではなく、一人一人に合うように、様々な形で増えていくものだと思います。
今後も、愛と信頼で家族が固く結ばれるように、お互いに頑張りましょう!

長文、失礼いたしました。
Commented by はるか at 2010-03-09 18:31 x
微笑ましいお話ですね!!!すごく気に入って3回も読み直してしまいました。
私はもう21歳ですが、今でも母は私が世界で一番好きだと言ってくれます。
もう大きいのにおかしいですよね??
でもいいんです!誰かに笑われても私も世界で1番母が好きですから~。
母と同じくらい大切に思える人ができたら、それが結婚するときなのかな・・・とか考えてま。

なんだかほっこり、温かい気持ちになりました。
Commented by chieko-2 at 2010-03-10 07:47
** 春陽さん
こんにちは、コメントをどうもありがとうございます。
>ずいぶん前に、何度か教会を訪問したり、勧誘を受けたりしてお話を聞いたりしましたが、聖書の解釈やその人自身の行動に疑問を感じ、結局遠ざかってしまいました。
どんな勧誘だったのでしょう。
モルモン教、エホバの証人、ものみのとう、なども聖書を使っています。
キリスト教で一番大切な事は、主イエス様は私たちの罪のために殺された神である事と、聖書を全面的に信じる事、主イエス様を通さないと天国に行けない事。
だと信じます。
私でよければ、どんどんご質問をください。
私の知っている限りで答えさせていただきます。
Commented by chieko-2 at 2010-03-10 07:48
** 春陽さん(その2)
>旧ブログも夢中で読破しました♪
えっ?!!
前のブログも読んでくださったのですか。
凄いなぁ。
とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
>どれほど愛しく思っているか、言葉や態度で伝えるように心がけています(^^ゞ
とっても大切な事ですよねねぇ。
いくら心で思っていても、やっぱり態度に現さないといけませんものね。
>子供達から「どちらが好き?」と聞かれる事はありません。
そう言えば、うちもその質問を受けた事はありません。
私が子供達に聞く方です。
気づかせてくださってどうもありがとうございます。
Commented by chieko-2 at 2010-03-10 07:48
** はるかさん
こんにちは、コメントをありがとうございます。
>私はもう21歳ですが、今でも母は私が世界で一番好きだと言ってくれます。
やっぱり言葉ではっきりと言ってくださる事は、なによりも嬉しいですよねぇ。
>でもいいんです!誰かに笑われても私も世界で1番母が好きですから~。
とんでもないですよ♪♬
今でも私は、亡くなった母は私の事を一番愛してくれていたと信じています。
>母と同じくらい大切に思える人ができたら、それが結婚するときなのかな・・・とか考えてま。
私の結婚理想相手は、母と同じくらいに私を愛してくれている人!でした。
そして、その相手を見つけ結婚をしました。
はるかさんもすばらしい男性に巡り会えます様に♪♬
Commented by かよ at 2010-03-10 17:25 x
子供達に、愛していると伝えることは、大切だなぁ~と思います。 私も、一日何度も何度も言います。

みんなに、それぞれを一番愛しているって言うのは、私は、分からなくなりました。 愛していると言うべきだけど、あえて、それぞれを一番というべきか、わからないです。 神様は、神様だから、 人間一人一人一番愛していると言えるけど、私たち、人間にできるかなと思いました。 ちえさんの言っていることはすばらしいと思って、 次女に、同じことをためしてみたけど、 なんか、一番愛しているとは、言えなかったです。 なんか、嘘付いているような気がして....。 もちろん、次女をすごく愛しているけど、他の兄弟と(較べて)一番愛しているとは、面と向かって言えなかったです。 深く、考えすぎでしょうか....? ちえさんは、子供さんみんなを一番愛していると言えてすごいですね。 私の場合は、愛情が足りないとは言わないけど...、誰かを一番とは、みんなにいえないです。
Commented by 千絵子 at 2010-03-10 21:27 x
** かよさん
コメントをどうもありがとうございます。
>なんか、嘘付いているような気がして....。
兄弟と比べるのではないですよ。
世界中の子達と比べるのですよ。
一番愛しているという時には、彼女の歳を言うのですよ。
世界中の○歳のなかで一番愛している。って言うんですよ。
そうすると子供は自然に、「兄弟の中でも私は一番愛されている。」って思う様になるんです。
その子供がそう言っても、私はその所を否定しません。
そして「愛しているよ。」攻撃を、その子が一人の時にするんです。
兄弟の中にいる時にでも、その子だけに聞こえる様に耳元でささやくのです。
別に「一番愛している。」って言わなくても、「愛しているよ。」と言い続ければ、「母は私を一番愛してくれている。」と信じるのです。
是非やってみてください。
>愛していると伝えることは、大切だなぁ~と思います。
これは子供だけでなく、夫婦の間でも大切な事ですよね。
Commented by もみじ饅頭 at 2010-03-11 14:05 x
あー私も同じ事を母親に聞いた覚えがあります。そして母親は千絵子さんと同じ事をいってくれました。

愛されていると確信する事、子供にとっては本当に大事だと思います☆
Commented at 2010-03-11 14:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2010-03-11 21:54
** もみじ饅頭さん
>愛されていると確信する事、子供にとっては本当に大事だと思います☆
とっても大事ですよね。
子供だけでなく、私も必要です。
やっぱり人間は愛がなくては生きるのも苦しいですよね。
Commented by chieko-2 at 2010-03-11 21:55
** 鍵コメさん
チクンと来て欲しかったです。
>本当に愛しているかは分からないです。
メールでも書きましたが、「愛は選択」です。
あなたが「愛している!」と選択しないといけません。
本人に言えない時には、写真に向かって彼の顔を見て何回も言ってください。練習です。
>きっと、いつか、愛されなくなるようで怖いです。
この状態が続くと、きっとそうなると思います。
自分でわかっているのに、なぜ??と言いたい。
私が彼だったら、もう離婚しているかな。(う〜ん、子供が8人もいるから我慢するかなぁ。。)
結婚は人生の親友と、お互いを大切に思い、全てを分かち合って生きて行く物だと信じます。
それがないとただの同居人です。結婚生活ではありません。
鍵コメさん、私はあなたと会った事もないし、電話で話をした事もありません。
でも私は、あなたに幸せになって欲しい。
すばらしい家庭を築いて欲しい。
家庭の源は夫婦です。夫婦の愛がしっかりとしていない家庭は、土台がしっかりとしていないという事と同じです。
そして、どうすれば土台のしっかりした家庭を築けるか、あなたは知っているのです。


<< 誕生会(三女) 結婚記念ディナー >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧