人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生会続き

4月は何かと誕生会が多いです。
うちの長男と次男の誕生日やら、私の友達、五男の友達やらと誕生会が沢山ありました。

五男の友達、ベンの誕生会
五男はなじめてクラスメイトの誕生会に呼ばれました。
誕生会があった場所は「チャッキーチーズ」と言う所。
沢山の子供用のゲームがある所です。
誕生会続き_b0091689_1514440.jpg誕生会続き_b0091689_1511286.jpg

ピザを食べて、誕生クッキーを食べて、乗り物にも沢山乗りました。
誕生会続き_b0091689_15378.jpg誕生会続き_b0091689_1532389.jpg


長男と次男の誕生会
4月22日は次男の、4月23日は長男の誕生日。
忙しくって誕生会をする暇がない。
というか、長男に「友達を呼んで誕生会をしようか?」と聞いたら、
彼の友達は、お互いに仲の悪い人もいるので、あの子を呼んでこの子を呼ばないとなるといけないので誕生会はしない方が良い!と言うのです。
それで、家族だけでの誕生会。
誕生会続き_b0091689_201731.jpgプレゼントはそれぞれの日にあげたのですが、誕生ケーキは24日の土曜日に、二人一緒にお祝いしました。

ちゃんとろうそくもつけたのです。

長男が「僕と次男と2本のろうそくで良いよ。」と言うので、ろうそくも2本。
皆で歌を歌って、次男からろうそくを吹き消しました。

次男へのプレゼントはDVDが2本、本。
子供達の次男へのプレゼントは、スポーツパンツ、帽子。
長男から次男へのプレゼントは、なんとかと言うメーカー(ティーンの間で流行っているんだそうです)のTシャツと、ボタンダウンのシャツ。

次男の長男へのプレゼントはサングラス。車を運転したりする時に必要なのだそうです。
子供達の長男へのプレゼントは、チェックの半ズボン。
長男はチェックのズボンが欲しいと言っていたのです。高校生になるとファッションに気を使うみたいです。
そして私たちからの長男へのプレゼントは携帯電話!

携帯電話は彼が高校3年生(日本の高校2年生)の時に買って与えました。
もう1年以上経っています。
友達の携帯電話は、メールは撃ち放題、写真も撮れる、ビデオも撮れる、ネットにもつなげられるなどいろいろな装置が付いているそうです。
でも、うちの長男の携帯電話は、メール制限、電話で話す時にはスピーカーにしないと相手の声が聞こえない(はっきり言って壊れているんです)、などのとても遅れた機種。
長男 = みんな凄い携帯を持っていて、こんなに遅れた機種なんか持っていないんだよね。
母 = 携帯を持たせてもらっている事に感謝をしていないの?別に契約を解除しても良いんだけれど。
長男 = いえ!!これで十分です。ありがとうございます。
などと会話をしていました。
でもその携帯も、彼の誕生日の3日前に完全に壊れて使えなくなったのです。

近頃の携帯電話は、電話会社と契約をすると、携帯電話がただでもらえます。
安いファミリープランをしている電話会社を探し、長男の誕生日の2日前に買いに行きました。
ついでに私の携帯電話も代えました。
いつも私の携帯は20ドル(2千円)前後の物。
でも、今回は0を一つ付け足した200ドル(2万円)、長男の携帯は280ドル。
沢山の機能がついているのに、ただ。
まぁ、私はいろいろな機能がついていても使えこなせず、電話をかけたり受けるくらいですけれどね。
私の携帯は、6人の人を選んで、その人から電話がかかってくると色が変わるんですって。
長男のは、電話機を横に押すとキーボドが出て来て、メールが簡単に打てる。
誕生会続き_b0091689_3113097.jpg誕生会続き_b0091689_3114993.jpg

長男は大喜びで、「これで友達から写真メールやビデオメールが来ても見る事ができる!」と言っています。
私は写真を写す操作はわかったのですが、写真を消す操作がわからない。
長男に聞いたら「ここを出して、このボタンを押して〜〜〜。」と良〜く説明をしてくれます。
フムフム、説明書を読むよりもわかりやすい。
長男は、「今夜はこの携帯と一緒に寝るよ。」と言っていました。
もっと凄い機種もあるのでしょうが、私たちにはこれで十分です。

次男にも携帯を買おうと思えば買えました。
家族プランに入っていると、家族のメンバーが一人増えると、1ヶ月5ドルで追加できるのだそうです。
月にたった500円で高い携帯電話ももらえるのです。

でも、次男には携帯なし!
まだまだ彼は信頼度にかけますもの。





人気blogランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2010-04-26 03:40 | 家族の出来事 | Comments(5)
Commented by 仲野 碧 at 2010-04-26 11:38 x
家族だけでお祝いするのも楽しいと思います(#^.^#)

えぇっ,②②日が息子さんのお誕生日やったんですか?

実は,大学時代色々とお世話になった先生の息子さんも,其の日がお誕生いやったんですよ♪そんな息子さんも,今は東京の大学で美術を教えているそうですが......。

ケータイは,Midoriは如何しても『でこめ』で決めちゃう傾向強いです(笑)
Commented by QP-azumi at 2010-04-26 13:37
長男君、次男君誕生日おめでとうございます♪
ティーンエイジャーになると親と一緒なんて・・となりがちですが、
そうやって揃ってお祝いできる家族になりたいです(^^ゞ

携帯の持たせ方、私も今から考えてます。
日本だと持ってないと恥ずかしい、
持つとしたら最新型!なんてなりそうなので。
今のところ流行を気にしない年齢ですが。
携帯料金は、ちえこさんが払ってますか?
Commented by kattyan62 at 2010-04-26 14:59
誕生日のお祝いですね、おめでとうとお伝えください。
子供の携帯電話は日本でも問題があるようで、虐めメールが入ったりするのだそうです。それに悪いサイトに引っかかって被害にあったなどのニュースも聞きます。それら悪いサイトに興味を示さなければ有効なコミニティーの手段なんですがね。 僕の一人の孫は小学校の6年生ですが、3年生の時から持たせていたようです。(バカ息子と離婚して母子家庭だからです)
Commented by 千絵子 at 2010-04-28 00:18 x
** かっちゃん
ありがとうございます。
アメリカでも携帯電話は問題になっています。
いろいろなサイトにいけますものね。それに自分のヌードの写真とか友達のヌードの写真とかを写して、メールで送るんだそうです。
文明もうまく利用すると本当にありがたいのですけれどねぇ。
Commented by chieko-2 at 2010-04-29 03:18
**  みどりさん
>家族だけでお祝いするのも楽しいと思います(#^.^#)
うちでは結構「家族でのお祝い」が多いです。
何しろ家族だけでも10人いますものね。
ところで『でこめ』って何ですか?

** あずみさん
>ティーンエイジャーになると親と一緒なんて・・となりがちですが、そうやって揃ってお祝いできる家族になりたいです(^^ゞ
そうなんですよぉ。
感謝です。
そして、ティーンになっても親と一緒にいたいと思う事、これも躾です。
あずみさんのしておられるスキンシップを多いにして、小さな事まで話し合える親子関係になると、ティーンになってもそれが持続できると信じます。
携帯電話料は私たちが払っています。
子供達は全くお金を持っていないんです。
まぁ、クリスマスの時におじいちゃん達から5千円もらえる事、そして日頃の家の仕事を手伝って、まぁ1週間に1〜2百円くらいでしょうか。


<< 携帯電話 五男の寝相 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧