人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次男の良い所

アメリカに何年も住でいらして日本に帰られたお方が、4年ぶりくらいにまたここを訪ねていらっしゃいました。
ここにアパートを借りて1ヶ月くらいアメリカ生活をされるという事です。
久しぶりに会えたHさん。
本当に嬉しくって嬉しくって話も弾みます。

3人のお子さん達もすばらしい所に就職をしてばりばり仕事をされていらっしゃるとか。
Hさんは、やっぱりアメリカで育ったからねぇ。礼儀正しいって言われるねん。
下の子の就職も沢山の所が受かったんよ。「どうしてもうちの会社へ!」と何回も言われたパナソニックを蹴って某会社に就職したんよ。
本当におかげさんでねぇ。感謝な事やねん。


私もHさんのお子さん達を知っているので、嬉しい限りです。

でも、Hさんの言われるには
あなたのブログを良く見ているよぉ。でも、次男君の事がボロカスに書いてあるやん。
あんなに良い子やねんになぁ。たまには次男君の良い事もブログにかきぃや。


そこで、今日は次男の自慢です。

去年までの次男は手に負えない反抗を重ねていました。(去年の記事を読んでいただければわかると思います。)
成績も0点もあったりのひどい物でした。
この子をどうして育てたら良いのだろう。と途方に暮れた時もありました。


今年の次男

勉強をしなければいけないのだ。と気づいたらしく、何も言わないのに勉強をします。
いい成績を取りたい。と欲が出て来たようです。
だからほとんどの成績がAです。
ほとんどと書いたのは、中学生は音楽部に入らないといけない決まりになっており、そこのコーラス部の成績がBなのです。
何でも口をはっきりと開いて歌を歌わないのだそうです。
まぁ、次男の性格からすると口をしっかり開いて歌わないのかなぁ。。。と私も思います。

先日科学の先生から言われたそうです。
科学の先生 = ねぇ次男。あなたは大きくなったら何になりたいの?
次男 = 医者になる予定です。
科学の先生 = それは良かった。私も『医者になれば。』って言おうと思っていたのよ。
感謝な事です。

そして、この夏休みに成績のいい子は学校(先生)の推薦で、1週間大学で学べるシステムがあるのだそうです。
それも科学の先生が、次男くん。あなたの推薦状を書くから是非大学で科学を学んで来てよ。あなたに是非行って欲しいわ。
と言われたそうです。

何でもサウスキャロライなの☆☆という大学だそうです。
次男も『その大学でいい成績を収めたら、その大学に行ける特待生もとれると思うんだよね。
今から大学の特待生が決められるなんてすばらしいと思うんだよね。まぁ、僕がそこまでいい成績を取れるかどうかはわからないけれどね。』
なんて言います。
でも、1週間で850ドル。
う〜ん、次男だけにそんなにお金をかけられないなぁ。
と言う訳で、断念。

たまに反抗をしますが、去年のような反抗はありません。
そして、必ず反省をし目に涙を溜めて謝ります。
*心から反省している証拠だと信じます。

洗濯は子供達の仕事でしたが、近頃は子供達も忙しいので、私が洗濯係をしています。
でも私も急がしくって洗濯がたまる事もたびたびあります。
でも、うちの次男。
何にも言わないのに、洗濯物がたまっていると洗濯を済ませてくれています。
しかも『僕が洗濯をしたよ。』なんて一言も言わずに、私たちの部屋に乾いた洗濯物が置いてあるのです。

先日次男に、『ねぇ、洗濯をしてくれているのは君なの?』と聞くと、『うん、まぁ。』とそっぽを向きます。
照れくさいのでしょう。

今、思春期のお子さんをお持ちのお母さん方。
うちの次男の反抗は凄い物でした。
でも、親としての権威を持ち、絶対に子供に負けない様に必死で続けていけばきっと日が射してきます。

Hさんに言われての次男の自慢でした。




人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2010-05-06 05:43 | 子育て,子供の意見、しつけ | Comments(4)
Commented by QP-azumi at 2010-05-07 12:29
次男君、すごく変わりましたね!!
以前から日記で次男君を知ってたので
今こうやって変わった姿を見ると
やっぱり子育ては根気なんだなと思い知らされます。
私はどうしてもすぐ変わってほしいと欲を出して
成果が現れないと落胆しがちですが、
もっと先を見据えてこれからも続けていこうと思いました。
照れる次男君、可愛いですね♪
Commented by 千絵子 at 2010-05-08 08:59 x
** あずみさん
>次男君、すごく変わりましたね!!
でしょぉ〜♪♬
前のブログも読んでくださっているので、私の気持ちもよくわかってもらえると思います。
まだまだ誠実にかける所もありますけれど、やっぱり母として嬉しいのです。
>成果が現れないと落胆しがちですが、もっと先を見据えてこれからも続けていこうと思いました。
あずみさんだけではありません、私もそうです。
すぐ結果を求めるんですよ。
結果が良い風に出なかったらイライラしたりします。
お互いに忍耐を持ちたいものですね。頑張りましょうね。

Commented by セーラ at 2010-05-11 11:30 x
次男君は、将来、大物になりましょう。
反抗した分だけ、証を持って多くの人々に愛されるという
ことですか!

千絵子さんも、ハラハラしながら、
幼い子から高校生まで、育てるのに、大変ですね。
後々になると、ものすごい、祝福の楽しみがあるでしょう!

思春期って、何をするか、
親には想像もつきませんね。
私は、意外と息子二人は、真面目で素直で従順な息子たち
でした。その分、心の中は、傷を負っていると思います。

私に与えてくれた子供は、
神様が、私に育てることができるから、できるようにと
力を与えてくださるためですね。

自分の子であって、まず、神様の者ですね!
いつか、神様にお返しする時、
「良く育て上げた」とほめてくださいますように!!!
Commented by 千絵子 at 2010-05-11 20:04 x
** セーラさん
アーメン!!!
本当にセーラさんのおっしゃる通りです。
子供は神様からの預かりもの。
私も天に帰った時に『良く育て上げた』とほめてもらいたいです。
セーラさん、コメントをどうもありがとうございます。


<< 5分間の心の準備 友達リンダ >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧