父の日

家の父の日は。
夫が朝食を作っている間に(父の日なのに彼がホットケーキを作ってくれました)、子供達のプレゼントを机の上に並べ、朝食を食べてから父の日のプレゼントを開けました。
b0091689_7531177.jpgb0091689_7533217.jpg

包み紙はクリスマスの残り物の包装紙。
ズボンなどの服や料理の本。
彼の方が私よりも料理がうまいですもののね。


次男が芝刈りをしていたら、ウサギの子を見つけたと言って、バケツの中に入れて子供達に見せていました。
b0091689_7564165.jpgb0091689_75729.jpg

子供達はこわごわ見ていましたが、後では慣れて来て小さなウサギをなでていました。
でも、お母さんが探しているだろうと逃がしてあげましたが、ちゃんとウサギのお母さんにあえたかは定かではありません。


そして金曜日。
カレンさんからテキストメッセージがあり。
「サンダルを履いているとスムージィーがただになるからこない?」との事。
行ってみたら、プラカードを持って行き交う車に見せています。
カレンさんも今日はバナナに変身。
* カレンさんが持っているサイズのスムージィーが年に1回ただなのです。
子供達は、「僕たちもしたい!」と一緒に声かけをしました。
b0091689_805058.jpgb0091689_811387.jpg

お店の中では、フェイスペイント。
このペイントをしてくれる人はチリから勉強に来ているご主人と一緒に来ているとの事。
彼女はとても絵がうまかったです。
これってやっぱり才能ですよね。
b0091689_84383.jpgb0091689_841860.jpg





人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
[PR]
by chieko-2 | 2010-06-21 08:11 | 家族の出来事 | Comments(5)
Commented by セーラ at 2010-06-22 04:44 x
小さなウサギが、
可愛いですね!
親から離れてしまったのでしょうか?

写真を見るだけでも、
千絵子さんの家族の中に愛が溢れているのを見て、
私も心嬉しいです!

ご主人さんも素敵だし、
お子さんたちもみな、可愛いし、
フェイスペイント、
流行ってるのですか!
こちらは、なんかのイベントには、フェイスペイントもしますが、
外には見当たりしません。

才能が、
一人ひとりのタラントが素晴らしいです!!!
Commented by 千絵子 at 2010-06-22 09:09 x
** セーラさん
ウサギが可愛いでしょう。
でも、その後はそのウサギの姿を見ません。
親と会えていたら良いですけれど。
写真を見るだけでも、千絵子さんの家族の中に愛が溢れているのを見て、私も心嬉しいです!
ありがとうございます。
主の祝福を受けて、本当に感謝の日々です。
もちろん子供達の事やいろいろな問題はありますが、主に頼っていれば主がなんとかしてくださいます。
一人一人のタラント、主からのギフトを大いに使える様になりたいです。
セーラさんの聖書勉強も、祈りも素晴らしいといつも感じます。
見習います。
Commented by ひかる at 2010-06-22 12:24 x
先日、お子さんへのお仕置きのことで質問したひかるです。高1の娘と小3の息子を持つ母として子どもの躾への考え方には共感する点も多く参考になりました。17歳の長男でもお仕置きをなさるとは!でも17歳にもなってお母さんのお仕置きに素直にしたがってらっしゃるとは、やはり親子関係にそれだけ愛情のあることだと思います。日本だと17歳の高校生が母親にお仕置きの選択肢でお尻ペンペンのほうにして、なんて言うとはとても考えられません。アメリカの家庭ではたとえ高校生でもお仕置きするのは当たり前なんでしょうか?特にお尻ペンペンなんか小学生にもならない子のお仕置きに思えますが、アメリカではそうでもないんでしょうか?
Commented by ひかる at 2010-06-22 12:24 x
うちの下の男の子はまだ小3で、今は悪いことをしたときには厳しく(もちろん愛情のあっての)お仕置きする(お尻ペンペン)ことにしていますが、子どもが中学生とかになると今のようなしつけ方でよいのか迷ってましたが、遠慮なくビシビシやったほうが子どものためにもいいのでしょうか?
千絵子さんは子どもが嫌がるお仕置きをするのが効果的とお考えのようですが、子どもがモノを取られるお仕置きよりもお尻ペンペンを嫌がる場合なら、高校生くらいまで続けてもよいでしょうか?
悩んでいるのは上の女の子のほうでこの最近今一度躾を厳しくしないといけないのではと思っているんですが、もう高1くらいになると今更お仕置きするとか言っても反抗するのではと心配です。携帯を取り上げるとか、小遣いを取り上げるとかだとほかの子との関係が傷ついたり、親の引き出しからお金を取ったりするんじゃないかというのがあります。どのようにお仕置きをするべきかアドバイスをいただけませんか?
Commented by chieko-2 at 2010-06-22 14:02
** ひかるさん
こんにちは、コメントをどうもありがとうございます。
ひかるさんのご質問は、他の方も悩んでいらっしゃるかもしれませんので、次回の記事にしてお答えします。


<< 子育てお答え編 テニスの試合 >>