人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神との会話

数年前に、友達がメールを送ってくれました。
ある人と神との会話です。
おぼろに覚えている話ですが、とても印象に残ったので皆さんにも読んでもらいたいです。


マイクはとても陽気で、山登りの大好きな人でした。
夏の暑い日でも、真冬の寒い時でも山登りをします。

大きな岩だらけで登るのが難しそうな山を見ると、登ってみたくて体がむずむずするのです。
彼の山登りは、数人で登るのではなく、一人で登るのです。一人が好きなのです。

ある冬、彼は岩だらけの高い山に挑戦しました。
その日のうちに目的地まで行き、そこで一晩寝る予定でした。

ハンマーで岩に杭を打ち、命綱をかけながら小さな岩や大きな岩に足をかけ一歩一歩登っていきます。
地上がどんどん遠くなります。
登りながらも風景を眺める事は本当に楽しい事です。

夕方になったのに目的地まではいけず、もうひと頑張りをして目的地のひらたな所まで、と杭を打っていきます。
日も落ちて、もうほとんど見えなくなりました。
この辺で休める所を探そう。と思った時に、命綱をかけていた杭いが抜けてしまいました。
一つ、二つ、三つ、四つ、、、と抜けていきます。

マイクは「神様〜。助けて!!」と叫びました。
その時、マイクの命綱がピンと張り、くいは抜けなくなりました。

山の中にひとりぼっちです。
真っ暗で、月も星もなく一人で命綱に手を絡ませてじっとしています。

マイクは思いました。
神様って本当にいるんだろうか?
そう言えば、小さい時にご近所のおばちゃんに教会に連れて行ってもらったなぁ。
たった2−3回だったけれど、あの時にイエス キリストというお方が神だと教わったなぁ。
何でも自分の罪を心から悔い改めて、イエスというお方に心に入ってくださいと祈ると、心に入ってくださる。なんて教わったっけ。
祈ってみようかなぁ。。。。


神様、あなたは本当におられるのですか?


私はここにいます。

いつもここにおられたのですか?

いつもあなたのそばにいましたよ。

僕は良い会社に勤め、会社でも結構人望があります。

私が仕事の成功を与えたのです。

家族もみんないい人です。

私が家族も与えたのです。

あなたが? あなたが与えてくださったなんて思いませんでした。
全部自分の力だと思っていました。


私が全てあなたに与えたのです。

みんな自分の力だと思っていたのに。。。。
あなたの事なんか全く考えもしませんでした。
どうぞ私の高慢さを赦してください。


赦しましょう。

僕は今から、あなたを自分の神と受け入れて生きていきたいです。
あなたの言われる事は何でもどんな事でもします。


私の言う事を何でもしますか。

はい。あなたの言われる事を何でもします。
でもまずその前に、どうぞ私を助けてください。
私はこの真っ暗な暗闇の中で、足の踏み場もどこにあるのか全く見えません。
命綱にぶら下がっているだけです。
どうぞ私を助けてください。


あなたを助けよう。
では、その命綱の手を離しなさい。


えっ?! この命綱の手を離すのですか?
それは、、、、。


あなたは何でもすると言ったではないですか。
そして、この状況から助かりたい。と言ったではないですか。
命綱の手を離しなさい。


‥‥‥。



次の朝、他の登山家が命綱にしっかりとしがみついて凍え死んでているマイクを発見しました。
マイクの足から地上までは150センチ離れていました。





このお話の大切な所は、いかに神様に信頼するかだと思います。
私たち人間は先の事が見えているようで見えていません。
でも、全知全能の神様は未来永劫までご存知です。
このままでは、マイクは今夜凍死をする。と神様はご存知だったのです。
だから私に信頼をして命綱の手を離せますか?と聞かれたのです。
なぜ「地上はあなたの足の150センチ下にあるよ。手を離さないと今夜凍死するよ。」と言わなかったのか?
と言うお方もおありでしょうが、それは信仰ではありません。
全知全能の神様は、ただ神様に頼って欲しいのです。
先が見えなくとも未来も見えている神様に頼って欲しいのです。



人気blogランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2010-08-02 06:02 | 全能の主 | Comments(15)
Commented by pooska at 2010-08-02 17:15 x
!?工エエェ ヽ(  ̄д ̄;)ノ ェエエ工!?
凍死しちゃったんですか・・・怖い!
その方、本当にイエス・キリストだったんでしょうか。
地上の人間を試し、請わせ、そのうえ命令にそむいたら、あっさり殺してしまうの?!
なんでも言うことをすると言ったのに、しなかったから・・・つまり嘘をついたから、しかたないのかな??
おまえに全てを与えたのはこの私・・・と、いくら神様にしても、ずいぶんと尊大な態度だし・・・。
ちょっとイメージが変わってしまいました。。。
これが真実なら・・・ (( (((;゜Д゜))) ))コワスギ・・・
Commented by 千絵子 at 2010-08-02 19:49 x
** プースカさん
本当にこの話は最後で「えっ?!」凍死したのぉ?
って思ってしまうわよね。

このお話の大切な所は、どれだけ神様を信頼するかだと思うのよね。
マイクが嘘をついたから彼を凍死させたのではないのよ。
今夜このままでは、マイクは凍死をするってもう神様はご存知だったのよ。
神様は「手を離したら地上につくよ。そうしないと今夜あなたは凍死をするんだよ。私に信頼してそれができますか?」って言いたかったのに、彼は神様を信頼をしなかったから凍死をしたんだと思うのよ。

でもこういう事って良くある事なのよ。別に死に至るまではいかないけれど。
神様は「私に信頼をしますか?」ってよく言われるのよね。
それはその先も神様はご存知だから。
人間って先の事が見えているようで見えていないから、目先の判断で決めてしまうのよ。
でも、未来永劫もご存知の神様は「今これをするとあなたに不利になる様に見えるけれど、その先は素晴らしい事が待っている。私に信頼しますか?」ってね。
Commented by sanao at 2010-08-02 21:17 x
家族も仕事もすべて神が与えるものなんですか?
キリスト教でない人が成功を収めてた場合は誰のおかげなんでしょう?すべて、本人の努力、決断がそうさせてる人生だと思います。神ではないですよ。
私は無宗教なので、神を信じる方の気持ちがまったくわかりません。
ちえこさんは、子供の時からキリスト教だったんですか。
違うならいつから信じるようになったのでしょうか。
Commented by ワカ at 2010-08-03 05:17 x
>私が全てあなたに与えたのです。
↑ここ、好きです。 主は時として名を名乗らずにいますよね。。

私たち(夫婦。友人)の間でも、神さまへの信頼っていうのはいつも
話題になりますよ。 私たち人間は、問題が起こるとあせって自分で
解決しようとして・・・主へ祈ることをすっかり忘れたりしてね。。。でも、
祈ったら祈ったで・・・いつ問題解決になるんですか?って
やきもきしてね。。。 

ところで、小屋は完成しましたか? :)
Commented by えぇ〜? at 2010-08-03 06:06 x
あのぅ〜、ちょっと質問です。

マイクさんが死んじゃったなら、マイクさんと神様と、こうゆう会話があったのか、どうしてわかったんでしょうか? 誰かマイクさんの夢でも見たんでしょうかね? ギモンです。

それに、神様は人間を試されても、殺すなんて惨い事はしませんヨ。
pooskaさんの意見に賛成だな…。(でも、これってJesusじゃなくて、G-dじゃないんですか? 千絵子さんはいつも、JesusとG-dを一緒にしちゃってますが、Jesusは「Son of G-d」であって「G-D」ではありません。)
Commented by chieko-2 at 2010-08-03 09:51
** sanaoさん
コメントをどうもありがとうございます。
>キリスト教でない人が成功を収めてた場合は誰のおかげなんでしょう?すべて、本人の努力、決断がそうさせてる人生だと思います。神ではないですよ。
神様を知らないとそう思いがちですよね。
sanaoさんがそう思っていらっしゃっても少しもおかしな事ではないと思います。
私たちは全てを神が動かしていらっしゃると信じています。だから偶然なんて信じないのですよ。
人間の力には限界があります。偶然にもこうなった。なんて事を言う人がいますが、私はそれも神のご計画と信じています。
クリスチャンだけが成功するのではありません。神を知らない人にも成功はあります。クリスチャンだって失敗もするし、病気や事故に遭います。
その中で神との交流を築いていくのです。
もちろん自分でできる限りの努力はどんな時にもしないといけません。
私は結婚する1年ほど前にクリスチャンになりました。クリスチャンになる前は、浄土真宗大谷派で父親はお経も読む人でした。
その父親もクリスチャンになりました。
Commented by chieko-2 at 2010-08-03 21:55
** ワカさん
全てをご計画してくださっている主に感謝だよね。
どんな時にでも主を見上げて生きていきたいね。

小屋はまだまだです。先週末は雨が降って、なかなか進みませんでした。残念。

** えぇ〜?さん
コメントをどうもありがとうございます。
これはお話です。誰かが考えたのでしょう。
まさか死んだ人と神様の会話なんて聞けませんものね。
>Jesusは「Son of G-d」であって「G-D」ではありません。
あなたはちょっと考え違いをしているようですね。
猿の子供は猿。犬の子供は犬。人間の子供は人間。そしてSon of God は Godです!
主イエス様を通してしか天の国には入れません!
それは、主イエス様を神と信じる事です。
Commented by anna at 2010-08-04 05:36 x
千絵子さん

とても良いお話しをありがとうございます

今の私にぴったりなお話しでした!

感謝♪
Commented by chieko-2 at 2010-08-04 10:21
** Annaさん
ありがとうございます。
赤ちゃんはその後どうなったのでしょうか?
とても気になっています。
何事も主のご計画、主の力を信じられる事に感謝ですよね。
Commented by sanao at 2010-08-05 03:51 x
天国って神を通してしか行けないんですか?
じゃぁ、日本人の大半は天国に行けないんですね。
なんか怖い考え方だなと思ったのですが。
神なんていません。どこにいるんですか?見た事ありますか?
Commented by 千絵子 at 2010-08-05 21:04 x
**sanaoさん
コメントをどうもありがとうございます。
>天国って神を通してしか行けないんですか?
そうです。私たちの信じる聖書にはそう書いてあります。
ただどの神でも信じていいというのではなく、主イエス様を神と信じる者だけが行けるのです。
>じゃぁ、日本人の大半は天国に行けないんですね。
それはわかりません。
死ぬ前に、神様が現れてくださるかもしれないのです。
私の母がそうでした。
>神なんていません。どこにいるんですか?見た事ありますか?
聖書を通して神の事は学べます。
私は神の存在を感じたり、神と話をする事ができます。
いつもではないのですけれどね。
一番印象に残っている神の言葉は。
もう20年近く前、私が夫と喧嘩をして(まぁ私が一人で怒ったのですが)口をきいていない時に、『だめだなぁ、千絵子は。もっと素直になろうよ。』って言われました。
Commented by sanao at 2010-08-05 23:13 x
よくわからないのですが。
神を信じる者のみが天国に行けると書かれているのに、日本人の大半が天国に行けないんですねと言う質問には、それはわかりませんと答えてます。おかしくないですか?
辛い時になにか頼るものが欲しい時に、宗教に走りやすいと聞いたときがあります。
いない存在と話ができるってすごいですね。私も話してみたいです。
Commented by 千絵子 at 2010-08-06 03:12 x
**  sanaoさん
私の前回のコメ返しを読まれましたか?
>>じゃぁ、日本人の大半は天国に行けないんですね。
>それはわかりません。
>死ぬ前に、神様が現れてくださるかもしれないのです。
>私の母がそうでした。
誰が天国に行くか行かないかは神様の決断だと私は信じています。

>辛い時になにか頼るものが欲しい時に、宗教に走りやすいと聞いたときがあります。
辛いときばかりではありません。
本当に嬉しくて楽しくて幸せを感じる時も神の愛を感じ、感謝が止められません。涙が出るほどです。
それに私は本当に弱い人間です。
でも主にあって強くされているのです。
主イエス様を心に持っているから、明日交通事故で死んだり、手遅れのガンが発見されても少しも怖くはありません。
Commented by onnn at 2010-08-06 11:14 x
初めまして
 いつも、拝見させていただいてます。
千絵子さんの深い信仰と、ご主人様の深い信仰によって、愛が溢れる家庭だと、いつも感じております。
拝見させていただくばかりの私でしたが、今回は少しコメをさせていただきます。

 この「神との会話」の話は、神を信じる信仰の有り方を考えさせられました。私は弱い、力も無い信仰者ですが、日曜学校の教師をさせていただいてます。説教も担当しています。ですから、何らかの機会にこのお話を子供たちに聞かせてあげたいなと思いました。

  sanaoさん、へ
神様を信じることは、神様とお話をすることです。
神様とお話をすると、神様が見えきます。
一度、近くの教会に足を向けてみてください。
牧師先生に、いろいろ質問してみてください。
牧師先生は喜んで、聞いてくださいますよ。 


Commented by 千絵子 at 2010-08-06 22:15 x
** onnnさん
コメントをどうもありがとうございます。
本当に嬉しいです。
あなたのコメントで力がわいてきます。励みになります。本当に感謝です。
日曜学校で教えたり、説教もされていらっしゃるとの事。
私の方がいろいろな事を学ばせていただきたいです。
どうぞ子供達に話してあげてください。


<< 次男のイヤリング 誕生会 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧