人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いじめ

毎日忙しくって更新が本当に遅れました。どうもごめんなさい。


先々週の土曜日に、四男のサッカーの試合がありました。
今まで彼のチームは全勝していたのですが、残念ながら土曜日に負けてしまいました。

四男はいつもになくがっかりと歩いていました。
それを見て、四男のコーチが
『おい四男、試合は勝ったり負けたりするものだよ。がっかりしなくても良いよ。そりゃぁ勝った方が良いけれどね。元気を出せよ!』

と元気づけてくれました。
コーチが言うには、歩き方を見ていて四男ががっかりしていたのが分かった。と言う事です。

その試合があった二日後に、チームママさん(チームの面倒を見てくれるお母さん)からメールがありました。
どんな時にでも試合は勝ちたいもの。でもたまには負けてしまってもそれから学ぶ事もあるはず。
実は、前回の試合の後、数人のチームメイトが一人の子に『お前のせいで負けたんだ。』と言い寄る所を見ました。
サッカーはチーム全体のゲーム。それなのに一人のこのせいにするなんてもってのほかです。
そう言ういじめは絶対にしない様に。


あれ?これってうちの四男の事なのかしら?
そこで四男に聞いてみると、やはり四男の事でした。

母 = どうしてその場でお母さんに言わなかったの?
四男 = 忘れていた。

母 = 誰がどう虐めたの?
四男 = エディー(コーチの子供)が足を蹴った。そしてジョナサン(副コーチの子)は僕の手をねじった。

母 = そんなことをされたんだったらお母さんに言えばよかったじゃないの。
今度練習に行った時に、エディーとジョナサンにきちんと言おうか?彼らの両親に言っても良いよ。

四男 = うぅ〜ん、良い。今度意地悪をしたら、僕が彼らの親に言うから。
それに僕だけじゃなくって、もう一人の子も意地悪をされたんだ。
その子は僕をかばったから、その子もいじめられたんだ。
その子って僕よりも小さいのに、『そんな事はよくない!』って僕をかばったんだ。

母 = 本当にお母さんが言わなくていいの?彼らの両親のいる前できちんと意見をしたいけれど。

四男 = いい。今度したら僕が彼らの両親に言うから。

* 感謝な事に今までも、四男は意地悪をした子供の親に言う事を恐れないできちんと言えるのです。


数日経ってから、四男にコーチの子供達がまだ意地悪をするか聞いてみました。

四男 = あのね。コーチが意地悪なんだよね。
母 = どうしてコーチが意地悪なの?

四男 = 僕たちに意地悪じゃなくって、自分の子供に意地悪なんだよ。
エディーのシュートが右側にそれたらそんな打ち方じゃだめだ!って言うんだ。シュートを決めても『もっと力を込めて打て!』とか言うんだよね。

母 = 『良くできたね。』なんて言わないの?
四男 = ちっとも言わないんだよ。いつもエディーに意地悪をするんだよ。

母 = それって意地悪じゃなくって、気合いを入れているんじゃないの?
四男 = 意地悪だよ。だから僕が言ったんだ。
ヘイ、コーチ!
もう少しエディーに優しくしてくれない。頑張ったねぇ。とか良くできたねぇ。とかさぁ。
僕と約束をしてくれない。エディーに優しくするって。

そしたらコーチが『いいよ。』って言ったんだ。
だからその日の練習の時に、コーチがエディーに意地悪をするたびに。
ヘイ、コーチ! 僕との約束を覚えている?
優しくね。
って言ったんだ。

母 = それでコーチはエディーに優しくしたの?
四男 = したよ。
それで、ジョナサンが僕にまた意地悪をしようとしたら、今度はエディーが僕をかばったんだ。
そして、『四男は本当の僕の友達だ。』って言ったんだ。

母 = そうかぁ。エディーはお父さんから認めてもらえなくって残念で悔しかったのかもね。。。
でも。今度また彼らが意地悪をしたら、絶対に親に言うんだよ。

四男 = 分かっているって。


意地悪には原因があるのかもしれませんね。




人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ   応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2010-10-26 10:38 | こども | Comments(19)
Commented by まゆこ at 2010-10-26 11:24 x
通りすがりに読ませてもらいました。
なんだか感動してしまって思わずコメントをしてしまいました。

素晴らしい四男君に胸がいっぱいになりました。
今、ちょっぴり涙がでてきました。

これからゆっくりブログを読ませていただきます。
Commented by chieko-2 at 2010-10-26 11:48
** まゆこさん
こんにちは、コメントをどうもありがとうございます。
とっても嬉しいです。
子供って見ていないようで見ているんですよね。私も驚きました。
また是非遊びに来てくださいね。
お待ちしています。
Commented by QP-azumi at 2010-10-26 21:20
四男君かっこいいですね。
自ら言える姿勢もすごいです。
コーチの厳しく鍛えようって気持ちが、
子どもには意地悪に見え、そして
優しくしてねと言える四男君すごいです!!

つい相手の親に苦情を言いたくなるとこを、
ぐっと抑えて様子を見ることも大事なんですね。

つい先日、小学6年生の女の子が、
いじめを苦に自殺したニュースを見ました。
亡くなった子を持つ親の心境を考えると胸がとても痛みます。
Commented by ひとみ at 2010-10-27 00:12 x
はじめまして。

クリスチャンで高1の女の子と中1の男の子の母です。

実は、千絵子さんに子どもの躾のことで相談があるんです。
私はクリスチャンで、子どもが小さい時に子育てでいろいろ悩んでいて、教会の子育てセミナーのによく通っていました。そこで、千絵子さんの言うように子どもにお仕置きをするようにと言われていました。お仕置きの方法はお尻ペンペンでした。お尻を出して叩きました。しかし、下の息子が中学に上がってから、お仕置きを拒否するようになったのです。でも、子どもは自立するまでは、家庭のルールに従うべきだと私は思うのです。

思春期の子どもの躾についてアドバイスをいただきたいです。
Commented by 千絵子 at 2010-10-27 02:41 x
** あずみさん
小学校6年の女の子が自殺をしたんですか。
かわいそうに。
辛かったでしょうにねぇ。
アメリカはいじめを結構慎重に考えます。いじめがあるのに学校側が何もしないとすぐ新聞沙汰になります。感謝です。
いじめがない訳ではありませんが、日本よりも大分良いです。
それに、学校でのいじめが大変だったらホームスクールと言う方法もありますし、私立の学校も私の近辺だけでも5−6校ありますしね。
もっと大人が「いじめ」についてしっかりと取り組むべきですよね。
Commented by 千絵子 at 2010-10-27 02:43 x
** ひとみさん
コメントをどうもありがとうございます。
子供がいくつになっても「お仕置き」はとても大切な事です。
親にお金を出してもらっわないと生きていけないのに、一人で生きているような態度を取るのが10代の子達です。
ひとみさんのお子さん達は、ご両親に「敬意」を払っていますか?これはとても大切な事です。
敬意を払っていないから、親のお仕置きを拒否するんです。
まず、敬意を払うとはどんな事かしっかりとひとみさんご自身が確認をしてください。
そして、どんな小さな態度でも敬意を払わない時には『お仕置き』をしてください。
Commented by 千絵子 at 2010-10-27 02:43 x
** ひとみさん(その2)
もう中学生なので、お尻たたきより、携帯電話の取り上げやお小遣い取り上げの方が効き目があるかもしれません。
まぁうちの中学生(次男14歳)は、携帯電話も持たせず、小遣いも上げていません。
彼にお仕置きをする時には、家の掃除や車の掃除をさせます。文句は言いません。文句を言うともっと仕事が増えると知っているからです。
お尻たたきもしますが『ひざまずきなさい。』と言うと従います。
これは親に敬意を払っているから、子供がどんなに親よりも大きくなり力も強くなっても従うのです。
親に敬意を払わないと、他の人にも敬意を払えません。
そして親の権威に従えないと、目に見えない神様にどうして従えるでしょう。
ひとみさん、頑張ってください。応援しています。
またご質問があったら、どんどんコメントをください。私でよければお答えします。
Commented by 千絵子 at 2010-10-27 02:51 x
** ひとみさん(その3)付け足し
何よりも一番大切な事は、親が子供をとても愛していると子供達が感じる事です。
スキンシップや、「愛しているよ。」「あなたが私の子供で本当によかった。」と言う言葉掛け。
お仕置きをした後は必ず愛情表現をしてください。
もちろん、お仕置きをした後ばかりでなく、日頃から愛情表現は心がけてください。
これこそ、子供がいくつになっても大切な事です。
Commented by ないす at 2010-10-27 05:20 x
四男くん、立派ですねぇ!
友だちとはどういうものなのか、教えられました!
Commented by 千絵子 at 2010-10-27 09:20 x
** ないすさん
ありがとうございます。
大人に対してでも、人に言う事に恐れない事に感謝です。
そして彼は、私の様に単刀直入に言わずに、ホンワリと言えるんです。
あれって賜物なんでしょうか。
Commented by セーラ at 2010-10-27 18:35 x
四男君は、負けたことで、一段と成長、勝利へと近づいて行くと思います。
本当に思春期の息子には、お母さんが対応するには、大変だと思います。千絵子さんは、いつも天の知恵で賢く会話するのですね!

私の次男もサッカ部の選手でした。
ある日、「サッカ、辞める」と言い出したのでした。
私、先生に電話して「うちの次男はサッカ辞めたら何もためになります。
どうか、サッカ部を辞めさせないでください」と頼みました。

千絵子さんの四男君と同じような状況だったかも知れませんね。。。
その後、レキュラの選手として頑張ってから卒業することが出来ました。今は、とっても優しい夫とパパになっています。^^^!

千絵子さんとお子さんたちをいつも、
応援します!!!
Commented by 千絵子 at 2010-10-28 08:29 x
** セーラさん
いつも応援をどうもありがとうございます。
セーラさんの次男さんもサッカーをされていたのですか。
うちの四男のチームのコーチ達は全てボランティア(無料のコーチ)です。
コーチ達が、自分の仕事が終わった後もこうやって子供達の教えてくれる事に感謝です。
Commented by うさぎ at 2010-10-28 22:16 x
千絵子さん、おはようございます!

読んでいて、感動して目がうるうるして来ました。
いじめられている事、心が痛みましたが、
それが、解決されて本当に良かった!

四男くん、芯が強くて、判断力があって、
(エディーくんとコーチの親子関係を、
しっかり観察して、問題を見抜いていますね〜)
コミュニケーション能力もあって、優しいですね。
ご両親に愛されているからこそ、
ご両親の良いお手本があるからこそだと思いました。

そして、四男くんの意見を尊重して
じっと見守る千絵子さんも、すごい!

私が住んでいる州のある高校で、
いじめによって、この数年間に
4人の生徒が自殺し、大きな波紋を呼んでいます。
ご家族の事を思うと、胸が痛みます。



Commented by はるか at 2010-10-28 23:07 x
四男くん自分の力で解決しちゃいましたね!!すごい!!
でも、本当によかった~♪

チームママさんのメールにも感動です。
私もそんな人になりたいです。
Commented by 千絵子 at 2010-10-29 03:00 x
** うさぎさん
えっ?!!
四人もの高校生が虐めによって自殺をしたんですか。
同じ学校でですか?学校側は何をしていたのでしょう。誰も気づかなかったのでしょうか。
ご家族の方が本当に悲しいでしょうねぇ。
親に一言相談をしてくれたら転校やホームスクールもできたのに。かわいそうに。
近頃はネット上で意地悪をするのが流行っていると聞きました。
もっと大人が子供の立場に立って見ていけないといけないのでしょうねぇ。
ps、次回はURLを残しておいてください。コメントはできないのですが遊びにお伺いします。

** はるかさん
ありがとうございます。
また今度の金曜日に練習があります。(週に2回の練習があるのです)
四男が練習をする間、一緒についていられたら良いのですがそれができません。
彼がしっかりと自分で判断する事に頼るしかありません。
チームママさんのメール、本当に感謝な事です。
やっぱり大人が『意地悪はよくない。』と、はっきりとした態度を取らないといけないのですよね。


Commented by ワカ at 2010-10-29 03:55 x
千絵子さん、久しぶりのコメントです。
4男くんのお話、楽しく読ませていただきました。
自分の子供がいじめる側でもいじめられる側になっても
いやですよね。。。 でも、4男くんの行動には
あっぱれです。 :)


それにしても、チームママさんの行動はすばらしいですね。
大人(親)はいつでも子供たちのことを見ているっていう
姿勢が感じられました。私も心がけられるようにしたいと思います。 

Commented by chieko-2 at 2010-10-30 03:55
** ワカさん
こんにちは、コメントをどうもありがとうございます。
うちの四男、時々私でも考えないような行動をとるんです。
多分観察力があるのでしょう。感謝な事です。
>それにしても、チームママさんの行動はすばらしいですね。
私も彼女には感謝をしています。
彼女のメールがなかったら、四男がまた虐められたなんて全く知らないで終わる所でしたもの。
Commented by もみじ饅頭 at 2010-11-09 03:46 x
わー子供の素直さ・正直さがでますねー
この出来事で、コーチが色々考え直してくれればいいね。 自分の子供との関係が良くなければ、コーチとして人の子をひっぱっていくことは難しいと思う。
それにしても四男君、しっかりしてる!
Commented by 千絵子 at 2010-11-09 09:57 x
** もみじ饅頭さん
近頃四男に、今でもいじめがあるかと聞くと「今はないよ。」との事。
四男って観察力があるなぁと彼を見直したよ。
虐めはやっぱり嫌な事だよね。


<< またまた動物園 長男の恋? >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧