人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電話

先日の明け方、叔父の夢を見ました。
もう数年話をしていません。
私がクリスチャンになってから、親戚とは疎遠になっています。
両親が死んだ時にも、親戚からは1本の電話もありませんでした。
もう母がなくなって14年、父が亡くなって7年くらい経ちます。
16−7年前の私は、まだまだ幼いクリスチャンで、自分の意見が正しいと主張をしていました。
それに、クリスチャンになってからは、今まで『まぁ良いんじゃないの。』と見過ごして来た事も、見過ごせなくなり『どうしてそんな事ができる。それは正しい事ではない。』と譲らなくなったのです。

もちろん今でも、クリスチャンとしての考えは譲りませんが、とがった言い方が丸くなった言い方に代わってきました。(今も努力中)
その中、母の弟である一人の叔父は、私に良くしてくれました。

その叔父の夢を見たのです。

電話をしようかとても迷いました。
叔父が電話に出てくれたら良いのですが、他の人だったらちょっと話し辛いなぁ。と言う気持ちがあったからです。

1日中、「まぁ良いかぁ。」とほって置きました。

夜の10時頃、ベットに入って一眠り。
なぜか夜中の12時過ぎに目覚めました。
考える事は叔父の事。

私は祈りました。
主よ。あなたは叔父に電話をかけろと言われているのですか?
もし本当にあなたが、『電話をかけた方が良い。』と言うお考えであるなら、このもやもやした気持ちを取り去り、叔父に電話をかけたいという気持ちを強く心に入れてください。

その瞬間、叔父と話をしたい。と言う気持ちが強くなり、ベットにじっとしていられなくなりました。

すぐに叔父に電話をかけると、叔父が出てくれました。
始めは『電話連絡もしないで、何事だ!』と言う叔父の気持ちが伝わってきましたが、話していくとその叔父の気持ちも解けて、とても良い会話ができました。
電話をかけて本当に良かったです。

そうすると、日本の親友達と話がしたい!と強い願望が生まれ。
次から次に、日本にいる親友に電話をかけました。

アメリカの夜中は日本のお昼過ぎ。
なかなか捕まらない友達もいましたが、二人の親友と話ができました。
鹿児島ののりちゃんと、徳島の和ちゃん
のりちゃんと話していると、ご主人が帰っていらっしゃり、またご主人と話しだしました。
和ちゃんは、義両親さんの所から丁度帰って来たばかりのグッドタイミング。
二人とも1時間くらいずつ話して、私の気持ちが落ち着いたのが、明け方の4時すぎ。

腕が痛い。。。
と腕をさすりながらベットへ。
次の朝はもちろん朝寝坊。。。


1回日本に電話をかけると、また日本の親友と話がしたいと強い願望が出て来、親友の弥生ちゃんに電話。
アメリカの朝の10時過ぎ、と言う事は日本は夜中すぎです。
「でも、いいやぁ〜!許してくれる。話したいものね。 』と言う私のわがままで、日本へ電話。
もちろん彼女は寝ていました。

夜中に友達を起こして、また1時間以上も話し込みます。
弥生ちゃんとの話題になったのが子育て
彼女の子供達は、中3と中1の男の子達。
彼女が子供を産んだ時に、躾の話をしたのです。
彼女はそれに忠実にしたがって子育てをしているのです。

弥生ちゃん = 千絵ちゃんに子育てを教えてもらって本当に良かったよ。
この育て方の違いは、ちょっとやそっとの違いではないよね。大違いだよね。
学校で知り合った人達に、この育て方を話したりするんだけれど、全く聞かないんだよね。
『人にはそれぞれ育て方があるから。』って言うのよ。
それでいて、『もぉ、子供が言う事を聞かないし。こういえば怒るかなぁ。と気を使いながら話をするのよね。』ですって。
何で自分の子供に気を使うのよ。自分の子供でしょ。きちんと躾けていればそんな風にはならないのに。って思うんだけれど、全然聞く気持ちなし。
赤ちゃんの時だって、コアラ式子育て?とか言って、だっこばっかりしているのよ。
だっこはとても大切だけれど、泣く時もずっとだっこしていないといけない。って信じていて、子供が泣いてもずっとだっこして躾どころではないのよ。

私 = 弥生ちゃん、話が燃えているね。

弥生ちゃん = だって、この気持ちは千絵ちゃんしか分からないでしょ!
一人の美容師さんと知り合って、自宅で美容院をしているんだけれど、またそこの子がひどく聞かない子でね。私は黙っていたんだけれど、彼女が躾の事を聞いてくれたから話したのよね。
そしたら、彼女もそれを忠実に守って、「今は見違えるくらいにいい子になってきました。あんなにイライラしなくとも、きちんと躾をすると子供は分かるんですねぇ。」って言ってくれたのよ。
こんな人には私の知っている限り、話をしたいよね。

私 = そうかぁ、日本ではきちんと躾をする人は珍しいのかもね。

弥生ちゃん = 珍しいよぉ。子供に気を使ってさぁ。あれって、親子関係じゃないよね。

私 = 親は子供の上に権威を持っている。ってきちんと子供に知らせないといけないのよね。

弥生ちゃん = 親の権威を知らせるどころか、子供から怒鳴られているのよ。あれって何なの!

私 = そんな親子関係は見たくないかなぁ。
弥生ちゃん = 私もみたくないのよ。でも、日本の親子関係ってほとんどがそうなのよ。

と、私の親友の燃える子育て論で1時間以上も話しました。



電話って本当に良いですね。
20年ほど前は、相手が話すのを聞くタイミングが数秒ずれていました。
今はすぐ隣の人と話をする感覚で話せます。
そして、電話代も大分安くなりました。

どんなに遠くにはなれていても、1年以上話をしていなくとも、電話で話をすると、つい昨日わかれたような気持ちで話せます。
日本に帰りたいです。






人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ   応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2011-01-11 04:50 | 友達 | Comments(5)
Commented by ワカ at 2011-01-11 06:08 x
コアラ式? 初耳です。 ずーっと抱っこなんて筋肉痛になりそう・・笑。
赤ちゃんをずーっと抱っこしていたい気持ちは分かりますが・・
(自分の子でも、そうでなくても・・)ちっちゃくて、やわらかくて・・かわいい
ですものねーー:) 実際のところ、そうしている人って
いるってそれはそれですごいかも。。

叔父さん、日本に住むお友達とゆっくりお話ができてよかったですね
電話って本当に便利ですよね。それに、スカイプなどで話せば無料なので
友人と話すときなどは重宝しています。

遅れましたが、千絵子さんのブログのサンタクロースの記事、
リンクを貼らせていただきました。 もし都合が悪ければ
教えてください。 私も千絵子さん家の子育てのファンです。 :)
Commented by 千絵子 at 2011-01-11 22:26 x
**  ワカさん
>コアラ式? 初耳です。
そうなんですよね。私も日本の友達が言っていたのをそのまま聞いて。
たぶん彼女が「コアラの様にだっこばっかりして。」って言ったのをそのまま書いたのかもしれません(笑
ずっとだっこなんて本当に筋肉痛になりますよね。
スカイプは良いですよね。
私は、Google のグーグルボイス?かなぁ。
を使って話しました。1分2セント。
スカイプは新しいコンピューターに代えてからはまだしていないんですよね。早くつけなきゃ。
リンク、どんどん貼ってください。私もワカさんの家族が好きですもの。
Commented by goma at 2011-01-12 20:17 x
日本のしつけって最近は
親が子供に気を使っているというか
子供と友達のような親が奨励されて
気がします。

先日も、カフェでランチしていたら
小学生の男の子が食事中にふざけて
椅子を倒して転んでも両親は注意も
しない光景をみてびっくりしました。

親が友達のようだったら、
誰が親になるんでしょう。

Commented by 青い海と白い砂浜 at 2011-01-13 10:06 x
こんにちは!
明けましておめでとうございます♪
しつけってホント難しいと思います。
・・・今では何でもやってあげてしまう親が多いようで、自分では何も出来ない子供が増えているようですね・・・
色々とありますが今年もお互い頑張っていきましょうね!!
ではまたお邪魔させて頂きますね☆
Commented by 千絵子 at 2011-01-13 22:48 x
** gomaさん
>親が友達のようだったら、誰が親になるんでしょう。
大賛成なご意見!!
親子関係がしっかりとできている家庭だから、子供は親を信頼しいろいろな話ができるのですよね。
注意をしない親って、日本では多そうですねぇ。
注意をしても、「**をしたらいけないから。迷惑がかかるから。」と言う教えではなく、「あそこの人が怒るから。」なんて言う親が多いとも。

** 青い空と白い砂浜さん
あけましておめでとうございます。
>・・・今では何でもやってあげてしまう親が多いようで、自分では何も出来ない子供が増えているようですね・・・
それってやっぱり、親の忍耐がないのもでしょうが、少子化だからでしょうか。

今年もどうぞよろしくお願いします。


<< 報道機関への不平  クリスマスの飾り付け >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧