手抜き料理

先日、良くコメントをくださるワカさんが私の手抜き料理の記事を書いていてくださいました。
私はすっかり忘れていたのですが、ワカさんに思い出させてもらい、そして今回はその手抜き料理を。
まずは豚のソーセージ(何と言ったら良いか、豚のひき肉にいろいろと調味料が混ぜてあると言ったら良いのでしょうか)を買ってきます。
うちの場合、約1キロ入り。
油を塗った入れ物に、ジャガイモ、人参、タマネギなどを切りばらまく。
b0091689_1052261.jpgb0091689_10514547.jpg

ソーゼージをその野菜の上に小さくちぎってばらまきます。
そして、350℉で約50分。
b0091689_10554049.jpgb0091689_10552260.jpg

b0091689_1056471.jpg

レタスとポテトサラダを付け足しておしまい。

簡単でとても美味しく頂けます。

b0091689_10563621.jpg
うちの四男(10歳)の作った団子。

1カップのもちこ。
1カップの黒砂糖(粉にしてあるもの)
1カップのお水
これを全部混ぜて、レンジで5分。
もちこをひいた上にそれをのせ、モチコをかけて延ばし、切っただけ。

これがまた美味しいのです。是非ためしてください。

来週は春休みになるので、明日からフロリダに1週間行ってきます。





日本の皆さん、本当に驚きました。
今朝の9時(日本時間の午後11時)に子供達を幼稚園に連れて行ったら、そこで「あなたの家族は大丈夫?」と聞かれました。
あんなに大きな地震があったなんて全く知りませんでした。

ゆーちゃんとよーちゃん、昨日スカイプで話をしたばかり。
そのスカイプが終わってからの出来事だったようです。
何でも彼女達はどこかへ出かける途中で、電車が止まり、4時間かけて歩いて帰って来たとか。
家族と連絡が取れなくってご心配の方々もいらっしゃる事でしょう。

本当に大変でしょうが、みんなが助け合い励まし合えます様に、ただただ日本の事を祈るばかりです。






人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ   応援のクリックをお願いします。
[PR]
by chieko-2 | 2011-03-12 11:04 | 料理 | Comments(7)
Commented by hatoko at 2011-03-12 17:48 x
うちもよく手抜き料理してます。
でもその分他のところに心を向けているからだよ、と母がいっていました。
ひとりひとりのお子さんと向き合うのが大切ですよね。
地震、私のところは大丈夫です。
実家は家の中がぐちゃぐちゃ&停電で大変だそうですが
とりあえず無事で「教会の人がこなくともふたりでも礼拝する」と言っています。
頭が下がります。

春休み、楽しめますように!
Commented by 千絵子 at 2011-03-14 04:13 x
** はとちゃん
>でもその分他のところに心を向けているからだよ、と母がいっていました。
お母さんに1票!!
>「教会の人がこなくともふたりでも礼拝する」と言っています。
さすがははとちゃんのお父さん!私もはとちゃんのお父さんの教会に行ってみたいよ。
日本の地震は本当に大変みたいだね。
日本のニュースを見ては涙し祈り、祈っては泣きを繰り返している今日です。
この不幸を通して、主がきっと多くの人々を主の民に加えてくださいますように。
Commented by ワカ at 2011-03-16 12:13 x
千絵子さん、このおいしい料理を忘れていたなんて。。
信じられない。。もっと簡単、おいしい料理をシェアして
欲しいです。 :) このお団子もマネをしたいのですが・・・
もちこっていうのが。。。よく分からず。。。英語で
なんと言うのでしょうか?

今回の地震。。。私も祈っています。。
主は私たちの祈りを聞いてくれます。
主は私たちを見捨てることはないのです。

Commented by 千絵子 at 2011-03-16 23:05 x
** ワカさん
ワカさんのおかげで思い出したんですよ。
もぉ、すっかりと忘れていました。ありがとうございます。
オリエンタルのお店がありますか?そこに売っているんですけれどねぇ。
オリエンタルのお店がなかったら、ん~、難しいかなぁ。

日本の地震、本当にすごいですよね。
主がきっと動いてくださることに期待しています。
そして、みんなが力を合わせて立ち上がってくれることも。
Commented by さやか。 at 2011-03-18 11:51 x
これとってもおいしそう!
あれれー。私、これちえちゃんちで
食べたことないよ!珍しいね★
といっても、ちえちゃんは
お得意料理がいっぱいあるから・・・。
Rさんもだけど!
今度教会の持ち寄りで作ってみるね。
さすがに1人にはいっぱい過ぎるよね。。笑

ワカさん、英語でそのままMOCHIKO
って売ってますよ。日本のお店よりも
中国系とか韓国系とかでも見かけます。
http://www.kasakoda.com/products.cfm#11
色々レシピがアメリカでも紹介されてて
あると少しアジアンなスイ-ツが作れて
便利ですよ♥ クックパッドにも載ってます。
私はイチゴ大福に一時期はまって作ってました。
Commented by 千絵子 at 2011-03-21 13:16 x
** さやか
あれ、さやかはこれを食べた事がないの?
うちでは大きなソーセージを使うけれど、さやかの場合1パウンドのソーセージで十分だと思うよ。
>ちえちゃんはお得意料理がいっぱいあるから・・・。
ありがと〜!
でも、近頃は料理に気合いが入らないのよね。
テニスで十分疲れているって感じかなぁ(笑
Commented by ワカ at 2011-03-24 00:59 x
千絵子さんのコメント欄で失礼します。

上でコメントくださった、さやかさん、
良い情報をありがとうございます!
さっそくサイトをチェックしました。
助かりました。 :))


<< フロリダ 次男 へのお仕置き >>