人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次男のダンスパーティー

先週、長男のアイポットがなくなりました。
長男は、『寝る前に音楽を聴いていた。ヘッドフォンをつけたままだったのに、ヘッドフォンはベットの横にあるけれど、アイポットがない。』と言います。

長男はすぐに次男が借りた(盗んだ)と言います。
他の子達は一生懸命に、長男のアイポットを探す手伝い。
どこを探しても見つかりません。

次男が学校から帰って来た時に、長男から『僕のアイポットを黙って使っただろう!』と言われても『えっ?何の事?僕は知らない。』と言いきります。

その間にいろいろな口論がありました。
もう大分前の事なので、どんな口論をしたかすっかり忘れてしまいました。

なんとアイポットは、洗濯かごの中から出てきました。
私が洗濯をしようと洗濯物を洗濯機に入れている時に見つけたのです。
こんな事をするのは次男しかいないな。 とみんなが確信。
それでも次男は『僕は知らない。』と言いきります。

その日はそのまま終わりました。

次の日。
他の子達は学校に行った後に、次男が泣きながら謝りました。
母 = みんな、あなたがしたって知っていたよ。人の物を黙って使うって盗んだって事でしょ。それに、私に謝ってもらったってねぇ。
あのアイポットは長男の物だしね。次男は、自分は変わるんだ。と言いながら、全く同じだよね。どうして嘘を突き通すのかな。

次男 = 分からない。でも、本当に変わろうとしているんだ。

母 = そんな風には全く見えないけど。とにかく、長男や他の子供達に謝ってね。

そして夕食時、次男はみんなに謝りました。

前から次男は長男の服を学校に着ていく事が良くありました。
いつも叱っていたのですが、全く効き目がありません。
そこで、長男の物を黙って使ったら、長男に5ドル払う。と決めました。
1、2回、長男の服を黙って着た時があり、それぞれ5ドル払いましたが、それ以降は全く長男の服には手を出さなくなりました。

そして今回のアイポット。
長男が言うには、アイポットを黙って使った事には5ドル。
あと、みんなから言われているのに嘘を突き通した事に45ドル。合計50ドル!
次男は、渋々その50ドルを長男に渡していました。

長男はすぐに30ドルを自分の車のガソリン代として使い、三男、四男、長女が一緒にアイポットを探してくれた事に対して、それぞれに5ドルあげていました。


そして今朝。
8年生中心のダンスパーティーが中学校であるので、それに参加する用紙にサインして欲しいと持ってきました。

五男の中耳炎の手術をする為に家にいた夫は、『それはできない、君は自分の言動に責任を持てないから。』と言います。
次男 = 8年生は全員参加するんだ。参加しないのは僕だけなんだ。
と涙を溜めて言って食い下がりますが、夫は一回言った事は曲げません。

それに、やはり家族に対する言動が少しも改善されていない。

母 = 去年は嘘をついて参加していたよね。去年参加したんだから良いんじゃない。
次男 = 僕は8年生で、8年生中心のダンスパーティーなんだ。みんな行くんだ。

父 = そう言う事は、自分の言動を改善してからお願いするべきだね。
母 = ニューヨーク旅行を取り上げられない事を感謝するべきね。

と言う事で、次男は涙を溜めて学校に向かいました。


ニューヨーク旅行とは、この学校の8年生だけの旅行です。
学校での言動やまぁまぁの成績を取っていないと行けない修学旅行です。
次男の親友のマイケルは、次男、君が何かしでかして、修学旅行取り上げになったら、僕は君を絶対に許さないからな!!と何回も念を押しているそうです。
旅行では、マイケルが次男のルームメイトに決まっているんだそうです。
(自分の友達がルームメイトになれるのです。)

次男が反抗をしている時に、何回もニューヨーク修学旅行取り上げ!と言いそうになりましたが、ぐっと我慢しました。
せめて修学旅行に行って欲しいですものねぇ。




人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2011-04-11 22:12 | 子育て,子供の意見、しつけ | Comments(4)
Commented by ワカ at 2011-04-13 05:29 x
旦那さま。。というか、男の人ってそういうことが、
ちゃんとできるのでしょうかね? ”一度言った事は変えない!”
うちの夫もそうです。 子供たちが泣こうが何しようが、
一度、ダメと言ったことは曲げません。。顔色すら変えませんよ・・

もちろん私も一度ダメといったことはそれを通しますが、
心の中はナミダですよ。。もしかして、夫も心の中はナミダなのかしら?

それより、五男君。。。中耳炎の手術って大丈夫ですか?
心配ですね。 主が癒してくれるように祈ります。
そして、次男君のためにも祈ります。ウソをつくことが
癖になってしまわないように。。今、それが治りますように。

Commented at 2011-04-13 10:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2011-04-13 22:28
** ワカさん
男の人って言うか、うちの躾はそうなんですよ。
ワカさんのお宅もそうでしょ。
一度子供達に『だめだよ。』と言ったら、子供が泣こうがわめこうがそれをかえない。
でも、私もワカさんの様に「心の中は涙」ですよぉ。。。
あれって親の方が忍耐だし、きついですよねぇ。
でも、泣けば何でも子供の言い分が通る育て方をされている子達より、ずっと聞き分けが良いと信じます。
五男の中耳炎、月曜日に手術で、火曜日は主治医からと看護婦から『手術後の様態の確認』と言う事で、電話がありました。
アメリカってこういう所が良いですよねぇ。

** 和ちゃん
久しぶりのコメントをどうもありがとう。
日本は地震があったし、津波もあったし、本当に大変だよね。
でも、和ちゃん達は無事で何より!
直くんの大学入学おめでと〜!!!!!
京都って、京大の医学部?!
直くんはとっても賢いものね。お父さんと一緒にお医者様かなぁ。
来年の夏、直くんがジャシュを案内してくれるかなぁ。
どうぞよろしくお願いします。
Commented at 2011-04-15 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 三男 長男の女友達 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧