人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の始め、嵐が来ました。
アラバマは直径1.6キロの巨大な竜巻が街の中を通り過ぎて行ったと言います。

ここもヒョウが降りました。
私達の所では、直径2−3センチの小さな物でしたが、ある所では直径10センチの氷が降った所もあるとか。
車もぼこぼこで、車の窓ガラスや家のガラスや壁に穴があいたり壊れたり。
でも、アラバマの竜巻に比べたら、ガラスや壁が壊れるくらい軽いほです。

テレビ局もずっと竜巻状況(警報や注意報)を出していました。
夫は夜の11時まで、竜巻注意報が出ていたので、その注意報がなくなるまでテレビを見ていたそうです。竜巻が来たらみんなを起こそうと思っての事です。
でも、私の家は地下がないのでどこに逃げたら良いのかしら??
たぶん、階段の下の倉庫です。
いつもは掃除機や、コートがかかっているのですが、まさかの時の為に、そこに入れるくらいのスペースを取っていました。
しかし、うちは子供が8人。どうしても全員は入れません。
長男と次男は、「僕たちは1階のトイレに行くから。」と言います。
トイレは部屋が小さくて柱が沢山あるので頑丈だと言われているんです。
あと、バスタブの中。
バスタブの中で横になって隠れていると良いんだそうです。。。

今日はこの嵐で倒れた木をチェンソーで小さく切りました。
* 前回の記事に同じ木が写っています。
嵐_b0091689_342896.jpg嵐_b0091689_3422878.jpg

そう言えば、6年前ほど前も竜巻警報が出ました。
その時夫は仕事に行っており、家には私と子供達だけ。
確かその時にはまだ5人の子持ちでした。
みんなでお父さんが無事に帰り着ける様に祈ろう。と言って祈った後。
次男 = お母さん、もし神様がこの家族の中の一人は、竜巻によって死なないといけない。って言われたら、僕が死ぬからお母さんは生きてね。
といきなり言いました。

母 = あなたに死んでもらわなくても良いよ。あなたの人生はこれからなんだから、『家族の中から一人だけ。』って言われたら、お母さんが死ぬよ。
次男 = 僕には小さな妹や弟がいるから、お母さんは生きていないといけないよ。僕が死ぬよ。
目に涙をいっぱいためて母を見つめる。

長男 = えっ?!お母さんは死んじゃうの?死なないでぇ〜!!
話の流れが見えていない長男。。。。

次男の優しさが身にしみた日でした。

今次男は、ニューヨークに修学旅行に行っています。
好きな友達と同じ部屋なのだそうですが、ホテルのドアの外にはテープが貼ってあって、そのテープが切れていたら、夜中に外出したと見なされて飛行機で送り返されるのだそうです。




人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2011-05-01 03:56 | こども | Comments(5)
Commented by ワカ at 2011-05-01 13:54 x
トルネード怖かったですよねーー。。
私の住んでいるところは通らなかったのですが、
近くのカウンティを通り過ぎて
何人か亡くなった人がいて。。胸が痛みます。
千絵子さん庭の折れた木ってもしかして
bradford pear treeですか?
けっこう大きな木だったのに。。残念ですね。。

>えっ?!お母さんは死んじゃうの?死なないでぇ〜!!
ふふふ。。かわいいですね。
次男君なりにお母さんを思いやる心もステキです。
うちの子供たちはまだまだ”ママだっこー”ですが・・
人を思いやれる子たちになって欲しいです。。

次男君、修学旅行なのですかー。。
楽しい時間が過ごせるといいですね。
思い出話、楽しみですねー:)
Commented by 千絵子 at 2011-05-02 20:05 x
** ワカさん
本当に竜巻は怖いですよねぇ。
うちのカウンティーも直径1.6キロの竜巻が起きたみたいです。
>bradford pear treeですか?
う〜ん、何の木だろう?
春先に白い花が万遍に咲く木です。
でも、花は結構臭いにおいがします。
結構大きな木だったのですが、庭の真ん中に植えられていたので、木がなくなってすっきりしたかな。って感じです。
(私達がこの家を買う前に植えられていたのです)
次男は今日帰ってきます。
毎晩友達の携帯を借りて電話をしてきました。
「はぁ〜、平和だったのにぃ〜。。。」と長男が言いました。
Commented by tomokorissen at 2011-05-04 20:15
竜巻、昔大草原の小さな家で読みました。
怖いですよね。。

次男君、ニューヨーク楽しいね~
Commented by chieko-2 at 2011-05-04 22:33
** ともこさん
こんにちは。

昨日体操教室で、あるお母さんが話してくれたのですが、直径約1.6キロの竜巻が彼女達の持っている農場を襲ったのだそうです。
多分、100エーカーと言うので、フットボールフィールドが100個はいる土地です。
『森もうっそうとあったのに、何にもなくなった。』と言っていました。
冷蔵庫のドアを見つけただけ。とも言っていました。
地下に逃げても、ドアがセメントや鉄でできていないと、ドアが壊れ、中にいる人を吸い込んだとも聞いています。
竜巻は本当に怖いです。

次男のニューヨーク旅行は本当に楽しかったみたいです。
Commented by 神様 at 2011-05-06 22:21 x
気持ち悪い会話ですね


<< 朝食 エッグハント >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧