人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次男のデイト

近頃の次男は態度が良くなったので、電子メール、フェイスブック、スカイプの許可が夫から下りました。
まだ携帯電話の許可はおりていませんが、それらの通信設備で次男は友達と良く話をしています。

ライアンの妹のベルも、良く教会活動に参加しています。
次男は「ベルは僕の親友」と良く言います。

そのベルとスカイプで30分くらい話をしたりします。
次男のコンピューターを使う時間は、メールのチェック、フェイスブックのチックなどすべてを含めて1時間しかありません。
1時間しか許可をしていません。
それでもベルと30分くらい話をするのです。

そのベルが次男にメールをし「次男の事が好きだ。」と告白をしたのだそうです。
次男は、「僕は今女の子とはつきあいたくない。」と言って断ったそうです。
それでも友達としての交際は続いています。
とても良く続いているんです。

長男が「次男はベルの事が好きだよ。」と、次男がベルとスカイプで話をしている時に言いだしました。
私もそれに同意。
すると、「お母さん!僕は今女の子とはつきあわないって言ったでしょ!彼女とは友達なんだよ。彼女の悩みを聞いたり助言し合ったりしているんだよ。」と目に涙をためての抗議。

母 = そうか。そう言えばはっきりと「僕は女の子とはつきあわない。」って言ったよね。お母さんは信じるよ。

でも、長男は全く次男の言う事を信じません。
次の日、次男が、「ベルが話をしたいって言うから、明日彼女とちょっと会ってくる。」との事。

母 = えっ?! 誰がそこまで連れて行くの? それに二人で会うんでしょぉ。それは駄目でしょ。
次男 = 僕はつきあおうとは思わないんだよ。彼女の悩みを聞いてあげるんだよ。
と抗議をします。

そしてその夜、夫にその事を告げると。

父 = ベルと二人で会うんだって?
次男 = 悩みがあるって言うから聞いてあげるんだよ。
母 = 彼女のお母さんと彼女の関係はどうなの。悩みって次男に言わないと解決しないの?
次男 = 10代には、10代の話し相手が必要なんだよ。
母 = それは分かるけれど、助言はできないよね。同じようなレベルの考えで助言なんてできないでしょ。

父 = 何で二人で会うの?他の教会の子達は?
次男 = 他の子達はそこまで深く付き合いがないんだ。前も深く話をしたんだよ。
父 = 二人だけで?
次男 = メキシコ宣教旅行に行った時に、ジョナサン(中学生の部の牧師)と3人で。
父 = じゃぁ、ジョナサンも誘えば良いでしょ。
次男 = 二人で話がしたいんだよ。
父 = それって「デイト」でしょ。
次男 = デイトではないよ。僕はベルの事は何とも思っていないんだもの。

父 = デイトの意味を知っている?
次男 = 好き同士が手をつないだり、キスをしたりして時を過ごす事だよ。
父 = それは「結婚」の意味だよ。「デイト」の意味は、お互いを深く知る為に時を過ごす事だよ。

次男 = ただ話をする事もデイトなの?
父 = お互いを深く知る為の物だから、デイトになるんだよ。
次男 = 僕はそうは思わない!デイトとは好き同士が手をつないだりする事だよ。

父 = 君は言葉の意味を知らないね。好き同士が、手をつないだり抱き合ったりするのは、結婚をしてからの事でしょ。
次男 = じゃぁ、他の子と二人で会う事は駄目なの。

父 = 駄目だね。
次男 = 全く気持ちがないんだよ。ベルの事なんて何とも思わないんだよ。それでも駄目なの。
母 = あなたは誘惑と言う名の悪魔がいる事を忘れているんじゃないの。それに、自分は絶対にそうならない。なんて自負が大きすぎるよ。

父 = 君はそうならないかもしれない。でも相手の女の子の立場を考えた事があるの?
男の子と二人で話をして、次男の事を好きになるかもしれない。そうなると罪を作る事になる。

次男 = じゃぁ、男の子と二人で会う事も駄目なんだね。
父 = そこに「誘惑の罠」があれば駄目だね。

次男 = 僕は全くベルに気持ちがない。むしろ彼女の事をうるさく思うよ。それでも相談に乗る事が駄目なんだね。それっておかしいよ。
(目に涙をいっぱい溜めての抗議)

母 = 彼女の事をうるさく思うんだったら簡単に断れるでしょ。でも、あなたがそこまで食い下がって、目に涙を溜めて抗議をすること自体がおかしいわよ。ベルに悩みがあるんだったら、お母さんが聞いてあげるわよ。家に連れていらっしゃい。
次男 = お母さんにだなんて。

母 = 私はあなたよりも聖書の教えを知っているし、この世の生き方も知っている。あなたの助言なんかよりも私の助言の方が遥かに上だわよ。

次男 = 、、、、。聖書のどこに二人であったらいけないって書いてあるの?
(それでも食い下がる次男)
父 = 聖書には書いてないよ。しかし「親に従いなさい。」とははっきりと書いてある。

母 = 好きな子ができたら家に連れてくれば良いじゃないの?
次男 = どうしてレストランなんかであったらいけないの?
母 = 私とお父さんとのデイトは、聖書勉強だったわよ。図書館での聖書勉強がデイトだったわよ。

次男 = 、、、、。どうしていけないの。
父 = だからぁ、二人で会うと「誘惑の罠」があるからと言っているでしょ。
次男 = 僕はお父さん達の意見には反対だね。
母 = あなたに賛成をしてもらわなくともいいわよ。あなたがこの家に住んでいる限り、この家の規則を守らないといけないって知らないの?

次男 = 僕はお父さん達の意見には反対だよ。
母 = 両親の意見に反対。ってことは「自分が正しい」って信じているってことだよね。





昨夜はこんな風に、永遠と議論が続きました。
次男がベットに行ってから、「次男はベルの事が好きだね。」と言う結論。


「今ベルの事が気になるんだ。」と素直に言えない次男。何でだろ?
自分は交際はしない! と言ったから自分の気持ちを認めたくないのでしょうか。

次男と議論をするのは本当に疲れます。
もうすぐこの次男が、この家の長子になります。




日本優勝おめでとうぉ〜

手に汗握る試合でしたね。
日本ゴールの前に、何かが邪魔をしてアメリカチームが点を入れられなかったのでしょうか。
スピードも力もアメリカチームが勝っている様に見えました。
5対2でもおかしくないのに、アメリカチームは全く点数を入れる事ができませんでしたね。

もちろんうちでも、アメリカと日本に分かれての声援。
長男は教会の子の家に行き、そこで観戦をしたのですが、もちろん日本チームを応援するのは長男だけ。
アメリカが得点を入れると、数人が長男の前で大声で叫んだそうです。
アメリカが得点を入れても、すぐに日本が得点を入れてくれました。

試合が終わったら、長男は大声で叫びまくったそうです。
私もそうでした。
私も長男も声がガラガラ。


試合後のインタヴューで、アメリカ選手達は目に涙を溜めて、
「私たちが優勝をしたかったけれど、もし優勝を譲るのであればどの国でもない日本に勝って欲しかった。」
「日本のチームは、ただのスポーツのサッカーだけではなく、日本国民をしょってサッカーをしていた。」
「今、日本は大変なときだから、これがきっと国民の励みになるんだと信じます。」
「日本の優勝に敬意を捧げます。」

などのコメントを言っていました。



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2011-07-19 20:14 | 子育て,子供の意見、しつけ | Comments(4)
Commented by ワカ at 2011-07-21 11:23 x
お父さん、見事!賛成です。
次男君。。。。ベルちゃんに好きになってもらいたいのね。
でも、自分は好きではないと余裕をみせたいのでしょう。。。
彼女からのクレジットを
とりたいのでしょうね。。だから千絵子さんに
相談を受けて欲しくないのでしょう。。

男性は経済的に、感情的に女性を支えることができないのであれば
デートをすべきではないですよ。(もちろん女性が働くべきではないということではなく。。。)高校生の男女二人で出かけるなんてもってのほか!
ダメダメ!魂の混乱につながります。


サッカーワールドカップ。。。感動しましたよーーーー
うちも夫と手に汗にぎりながら見ていました。。。
で。。。試合前の様子を観て、夫が一言。。。
日本人選手もそうだけど。。。日本人の応援の人たちも
国歌歌わないねー。。。どうして? 
なんだか。。はっとしました。。こういう様子って
他の国の人からみたら理解できないのでしょうね。。
特にアメリカ人はみーんな大きな声で国歌を歌いますものね。。。
Commented by 千絵子 at 2011-07-25 07:43 x
** ワカさん
私達に同感してくれて、ありがとぉ〜!!
こんな硬派な考えを持っている親はなかなか少なくなっているんですよぉ。
ハグやキスくらいまでは良いよ。なんてね。
でも、中学生に取ってのハグやキスは大きな問題。
彼らは手がちょっと触れるだけでもドキドキするときだもの。
それを親がははやしたてるなんて、「あなたは親として、何を考えているの?」って私は思います。
この考えはやはり聖書をもとにしているからなのでしょうね。主イエス様に感謝です。

さて、日本の国家。本当に歌いませんよねぇ。学校でも教えないのでしょうか?!
でも、国家が流れている時には、日本選手は手を胸にあてていましたよね。あれってアメリカ人のまねなんでしょうか?
ぬるま湯の平和の中に住んでいる日本人。
国がなくなるとどんなにひどい事になるかなんて理解できないのでしょうね。
それに国歌を歌うだけで、日本国を愛する事で戦争が始まる訳ではないですのにね。
でもそんなことを言う私も、アメリカに来てから国を愛する事を学びました。
Commented by 匿名 at 2011-07-25 15:16 x
『君がよ』を歌わない日本人は日本人として認めるべきではないと思います。日本に対する愛がない日本人など日本からさっさと出ていって欲しいものです。
Commented by chieko-2 at 2011-07-26 19:57
** 匿名さん
>日本に対する愛がない日本人など日本からさっさと出ていって欲しいものです。
これってアメリカ人も良く言います。
アメリカを愛さない者は、この国から出て行け!って。
アメリカ人のアメリカ批判は、日本のそれの比較になりません。
国旗を燃やす人。映画を作ってアメリカ批判をする人。しかもその映画は嘘だらけ。それでもその映画を信じている人がいるんですよね。近頃のニュースも、ねじった報道だらけです。そしてその報道だけを信じる人達が沢山います。
国批判がかっこいい。と言う人もこの国では沢山います。哀れな考えです。
日本の報道はまだそこまで堕落していないのではないでしょうか。


<< 手巻きすし スクラップブック(アルバム) >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧