人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学の説明会

先週の月曜日と火曜日に、1泊2日で長男の行く大学の説明会がありました。
私はテニスがあり、夫は仕事がありで、結局長男は一人でその説明会に行きました。

大学の説明会_b0091689_20164736.jpg
1時間半の高速のドライブで大学まで行きます。
その前の日は、次男とのもめ事で寝たのが夜中すぎ。
居眠り運転をしないかしら?と母は心配。

しかも1泊2日の説明会。

「母さんも一緒についていこうか?」
「申し込みをしていなかったから今からじゃ無理だよ。それに説明されても母さんじゃぁイマイチ分からないでしょ。」

うん、、、まぁそうなんですけれどね。

2日間の説明会を終えて、火曜日の夕方に帰ってきた長男。

彼の言うには、

98%が親と一緒に来ていたよ。
全く自分一人でできない子達ばかりで本当に驚いた。
全て親任せで、何一つ自分で判断できない。親におんぶにだっこなんだよね。

僕はすぐに自己紹介をして人に話しかけるんだけれど、結局親と話をする事が多かった。
一人の女の子の親は「長男と知り合いになる様に。」なんて言っていたよ。

母さんは、僕が小さい頃は本当に厳しかったけれど、だからこそ僕が大きくなった時には僕を信用してくれ、いろいろな判断を僕に任せてくれた。
自分の考えを持ち、独り立ちができる状態にしてくれたんだって本当に感謝をしているよ。



何回もこのブログに書いていますが、子育てはピラミッド型でないといけません。

小さい時には、全くこの世の決まり(親の規則)を知らない子達にキチンと躾けて教えていかないといけません。
毎日毎日、同じ事の同じ躾の繰り返しです。
午前中だけで何回お仕置きをした事やら。(特に次男)

だんだんと子供が大きくなるにつれ、親は何を子供に望んでいるという事を子供が自然と理解してきます。
そして、特に道徳的に子供も親と同じ考えになっていきます。

親の方もその子供を信用し、少しずつ子供の判断に任せます。
そして、ピラミッドの頂点に達した時には、親の手を離れるときです。

長男の高校でも、彼がまだ高校生の頃に沢山のパーティーがありました。
麻薬やお酒やセックスのパーティー。

感謝な事に、高校1年と2年生の時には全くそんなパーティーに誘われませんでした。
3年と4年の時に誘われても、「誘ってくれてありがとう。でも僕はいかない。」とはっきりと言える子に成長していました。

高2の夏の足を骨折した時は、本当に寂しく一人でいた長男。
「あの時にそんなパーティーに誘われていたら行っていたかも。骨折して動けなかったし、寂しかったものね。」

主イエス様に守られたのでしょう。主に感謝です。

うちはまだまだピラミッドの下の方にいる子が沢山います。
毎日毎日繰り返しです。
次男は今年高校1年生。高校4年間で成長してくれる事を望みます。




遊び中
大学の説明会_b0091689_2062922.jpg
これが子供達が遊んでいる、おもちゃ部屋です。
すごいでしょぉ〜!!

またおもちゃがどんどん増えるんです。
誕生日ごとに、クリスマスごとにそれぞれにプレゼントを買うと大変な量になります。
でも、買わない訳にはいきません。

食事の前などは、片付けをさせますが。
「ご飯を食べてからまだ遊ぶの。」なんて言われると「そうかぁ、また遊ぶのかぁ。」とそのまま。

下の子達も頑張って片付けをさせますが、お昼寝や、就寝時間になり、最後は結局上の子達が片付ける事になるんです。
親の方も、上の子達がしてくれると早く終るので、ついつい上の子達に頼ってしまいます。
やはり忍耐ですね。




人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2011-07-26 21:18 | 子育て,子供の意見、しつけ | Comments(2)
Commented by ワカ at 2011-07-29 11:11 x
いやーーーまだ感謝しないでーー。。。
このブログを読んでつくづく、親も子供を育てながら
成長していくんだなーと実感中。。。
うちの子にお母さん、感謝しているよって
明日言われたら、私。。。立ち直れない。。笑。
まだまだママーーーって甘えて欲しいですよ。

ピラミッド育児。賛成です。
そして、夫婦が同じチームにいること!
これ大事ですよねー。。
私はついつい感情に流されてしまうので、
夫がいないとダメですね。。笑。
あることを、昨日はダメって子供たちに言ったのに、甘やかして
今日はついつい良いよって言ってしまいそうになること多々です。
それではダメなので、感情に流されそうになったら
夫に相談。。。です。 :)

長男くん、大学のドームで暮らすのですか?
いずれにしても家を出るんですよね?寂しくなりますね。。
Commented by chieko-2 at 2011-07-29 22:01
** ワカさん
>まだまだママーーーって甘えて欲しいですよ。
ワカさん、まだまだ十数年は続きます。ご安心を。
家の次男は15歳なのに、まだまだ子供です。
成長してよぉ。といつも言うんですが、まだまだ子供です。
だからご安心を!

>夫婦が同じチームにいること!
これが一番の基本ですよね。
父親と母親の考えが違ったら、子供達はとても賢いので、自分の都合のいい方に行きますものね。

うちの長男はドームで暮らします。
もうルームメイトは今年の始めに決まっていました。教会の親友ショーンです。
>いずれにしても家を出るんですよね?寂しくなりますね。。
そうなんですよぉ。彼を頼りにしていた部分がありますしね。
友達に「寂しくなるよぉ。」と言うと、「あなたはまだ7人もいるじゃないの。」と。
でもやっぱり寂しくなります。


<< 誕生会 手巻きすし >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧