人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次男と私

長男がまだ高校生の時です。
彼はシャワーを浴びて下着のままテレビを見ていました。
でもその姿を見て母親はドッキリ!

母 = 長男、その下着さぁ。下着を着ている意味がないよね。大きく破れているから丸見えだよ。
長男 = あっ?! 良いの良いの。(とテレビを見続ける)

母 = 今日教会で集まりがあるんでしょ。そんな下着を着ていかないで着替えればぁ?
長男 = 良いの良いの。

母 = でもさぁ、本当に下着の役目をしていないんだけれど。
長男 = 別に教会でズボンを脱ぐ訳でもないし、これで十分。

でも母は、次の日に長男の下着を買いにいきました。


次は次男です。
次男の1年検診がありました。
次男はご存知の方もいらっしゃると思いますが見えはり!です。
友達からもらったと言うアンダーアーマーの下着を良く着ます。
まぁ10代に取ったらかっこいいのでしょう。
1年検診の時にもそのアンダーアーマーの下着を着ていました。
しかし!! 立っていると良いのですが、座ると大きな穴があいているのが見えます。
先生が診察をする時には、膝の間に手を組んでの診察。

先生が出て行ってから。。。
母 = ねぇ次男。その下着には大きな穴があいているけれど。穴の開いていない下着を着てくれば良かったのに。本当に見え張りでアンダーアーマーの下着にこだわるんだから!
次男 = おかあさん、僕の下着で穴の開いていない下着なんてないよ。全部穴があいているんだよ。これはまだ良い方だよ。

母 = はぁ?? そうなの? 何でそのことをお母さんに言わないのよ。
次男 = 忘れてた。


この次男の忘れてたと言う言葉を聞いた時に、胸にぐさりと刺さる物がありました。
彼が長男の様に「別に気にしないから大丈夫。良いの良いの。」なんて言えば全く気にならなかったでしょう。
でも次男は忘れてた と言ったのです。

忘れていたはずがありません。言わなかったのです。
言っても買ってもらえないとでも思ったのでしょうか。

診察を終えて車に乗って帰る時に、母は無性に涙が出ました。
次男が愛らしくてならなかったのです。

次男を高校に送っていってから、母はすぐに次男の下着を見てみました。
本当に穴の開いた下着しかありません。
母はすぐにお店に行き「アンダーアーマーもどき」の下着を5−6枚ほど買いました。(1枚が10ドルほどでした。)

次男がかえってきてから、次男との話し合い。
母 = みんな同じ様に扱っているつもりでも、君をおざなりにしていたのかもしれない。

次男 = 僕はいつも長男の次だった。
母 = ちょっと待って。それはないと信じるけれど。長男の前であなたを特別扱いをした事も数えきれないけれど。

次男 = 、、、、。僕はいつも長男と比べられていた。
母 = それはない。「長男の様になりなさい。長男はこんな事もしたのよ。」なんて言葉を使わない様にとても気をつけてきた。

次男 = 長男は願わないのに物が与えられた。
母 = 君は両親がきく前から、「**メーカーの**が欲しい。」としきりに言うじゃないの。しかも絶対に安いメーカーの物は買わず、必ず一番高いメーカーの物を買うじゃないの。
言わせてもらえば、長男はいつも一番安い物を選ぶのよ。靴が破けていても、靴が合わずにかかとが血だらけになっていても、私が気づくまで何にも文句は言わないのよ。靴底が穴らだけでも、『上から見たらまだ良いから。』と言って、新しい靴を買うのに反対するのよ。
君はちょっと靴の先に、小指くらいの穴があいたら「新しい靴を買って」攻撃をするじゃないの。
次男 = 、、、。

母 = でも、下着の事は母さんが悪かった。気づかなくってごめんね。
君が「別にこれで良いよ。良いの良いの。」なんて言ったら全く気にならなかったけれど、「忘れていた。」の言葉を聞いた時に胸がずんと重くなったのよ。
本当にごめんね。赦してね。

母は泣きながら謝りました。
次男も涙を流してのハグ。

夫にその事を話すと。
両親が、長男と次男を比較していなくとも、自分で長男の事が引っかかっているんじゃないの。
長男の名前が出るたびに、「比較されている。」って感じるんじゃない。
長男は、教会でも学校でも他の兄弟たちからも信頼されているから、それがもっと次男自身の心にのしかかっているんだよ。

そう言えば、長男が言っていました。
家では「ハロー長男。」なんて言った事なんか全くないのに、教会で僕の事を見かけると、遠くにいても「ハロー長男!」なんて手を振ってくるんだよ。
あれって不思議だよ。

やっぱり次男に取っての長男は、乗り越えられない目の上のたんこぶなのでしょうか。。。
別に乗り越えなくたって、彼自身の性格も特技も違うから、彼自身を延ばしていけば良いんですけれどね。
どうしても長男と同じ土俵に立ちたいのでしょうか?全く違う土俵で十分良いんですけれど。
長男が大学に出た事が次男に取ってよかった事なのかもしれません。

次男はいろいろと問題を起こすので、他の子達を置いて次男の事に一生懸命になってる両親です。
でも、それは全く彼の目には見えていないみたいです。

前の学校を辞めさせたのも、携帯電話を与えないのも、私たちが次男を愛していないからだ。と言います。

ただ学校を辞めさせたのではなく、1ヶ月間の猶予を与えた。それでも成績はF(落第)のまま。
携帯も、君を信頼できる様になったらすぐに買ってあげる。と言う「信頼」の所を飛び越して考えているみたいです。
信頼って何?と聞くので、「誰が見ていなくても事を誠実に行う。嘘をつかない。両親との交流を重んじる事。」

前の学校にいたら悪い友達と一緒になり、成績も落第のまま。
医者になる夢なんてとっくの昔に消えています。
「君が何を考えているのか理解しきっていないのに、携帯電話なんか買ったら、本当に君を失うよ。」
と言っても、次男にはまだ理解できないみたいです。
次男の欲しい物を与えない事は、次男を愛していないからだという考えの次男。
まだまだ成長しなければいけません。


つい先日。私がソファーに座っていると次男が私の膝に座り込みました。
もちろん他の子達が黙っているはずがありません。
次男と私_b0091689_1551816.jpg次男と私_b0091689_1553968.jpg

次男が私の膝に座るなんて全くありません。
私が次男の膝に座ろうとすると、いつも私を押しのけて冷たい目で見るんですけれどね。



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2011-10-19 04:07 | こども | Comments(8)
Commented by kattyan62 at 2011-10-19 19:50
ハハハ 下着に穴ね。 みっちゃんも穴の明いたのを持っていて、交通事故で病院に運ばれたら恥ずかしいよと言うと、直ぐに買いに行ってましたよ。
でも男の子ってそういう雑なところが男の子ですね。男の子から男の人になったら、自分で注意するんですよ。コロンにも気配りして。
ママ、ご苦労さまです。
Commented by 千絵子 at 2011-10-19 21:11 x
** かっちゃん
次男は毎朝コロンをつけて学校に行くんですよ。
全くの良いカッコシーなんです。
服もメーカー物じゃないと着ないしね。
長男なんか、コロンどころか服はみんなお下がりの服でした。(今は違いますけれどね
同じ環境にいて両親から同じ事を教わるのにこんなに違うんですよ。
持って生まれた性格でしょうね。
Commented by さな at 2011-10-20 04:14 x
長男くんが親御さんに気を遣いすぎていたのかなーと思いました。小指にあながあいたら、誰でも買ってほしい!って言いますよ〜。靴底が穴だからけでもせまくて血がでてても、まだ大丈夫って言う長男くんが我慢しすぎです。親としては長男くんが我慢しているのを早起き気づいてあげるべきだったかなと思います。
でも物を大事にできるって素晴らしいですね。
Commented by chieko-2 at 2011-10-20 11:48
** さなさん
うちの長男は、「これくらいの事で弱音を吐くな!」と言う生き方をするんです。
フットボールで足を骨折しても、ちょっと休めば大丈夫と思っていました。骨折をしていたのに。
かかとが血だらけになったときは、新しい靴でなったんです。
運動靴でも足に会わないと血だらけになるんですね。知らなかったぁ。
うちの長男は貧乏性なんです。言えば良いのに、何でも我慢ばっかりして、だから買ってあげたくなるんですよね。
それが次男から見ると、「長男にはすぐに物を買ってあげて!」と映るのでしょう。
>小指にあながあいたら、誰でも買ってほしい!って言いますよ〜。
うちの子は言いません。みんな「これくらいの穴くらい。」って言います。
日本だったら、穴のあいた靴を学校に履いていったら、みんなからバカにされるかもしれませんね。
でもここでは、靴に穴があいていたくらいで誰かにバカにされる事はありません。感謝な事です。
Commented by pooska at 2011-10-20 13:37 x
アンダーアーマーは、日本だと、30ドル位でしょうか。
高いよね。
10代の子にしたら、確かに格好イイのかなぁ・・・?

下着に穴があいても親に言わないとは、、、
うちの子たちもだいたいそんな感じですが、発見した時はせつないですねぇ。
わかります。

ところで。
うちの長女なんて、靴に穴があいていても、気付きもしません!!
靴の中が砂だらけだろうが、靴下が濡れていようが、なんとも思わないみたいです。
Commented by 千絵子 at 2011-10-20 20:46 x
**  プースカさん
やっぱりアンダーアーマーはお高いですよね。
でも、彼は特にフットボールをしているから、仲間達が着ているのがかっこ良く見えるのでしょう。
まぁかっこいいですけれどね。(笑
プースカさん家のお子達もそうですか。特に長女さん。
そう言う気にしない子が良いかなぁ。でも彼女も年頃になると気になってくるんでしょうねぇ。
フフフ、プースカさん所とうちの育て方が似ているんですよね。
Commented by tomokorissen at 2011-10-21 00:43
ちょっと~!!
「長男はいつも一番安いものを選ぶし、君は高いものを買って攻撃する」
って、思いっきり比べてるし、長男はこうするって言ってるじゃないですか。きっと心の中で思ったよ。えーん、次男が可愛そう。私だって下着なんかどうだっていいけど、靴に穴が空いてたら水が入っていやだよ。他の人が下着は気にしても靴を気にしていなかったら、次男君もそうするべきなの?「長男は血だらけになっても古い靴を履いてる」って、言い換えれば、「あなたはそうしないよね」って言っているのと同じだよ。そんな事言われたら、私だって下着が破れても親にはもう、買ってもらわなかったと思う。
Commented by 千絵子 at 2011-10-21 02:35 x
** とも子さん
いやぁ〜、とこもさん。ご意見をありがとう。
>「長男は血だらけになっても古い靴を履いてる」
いやいや、長男は新しい靴を履いて血だらけになったんですよ。古い靴だったら良かったのかも。
>言い換えれば、「あなたはそうしないよね」って言っているのと同じだよ。
そう!!その通り!次男はしません。
他の子達が欲しいものがあっても我慢をするのですが、彼はどうしてもどんな事をしても手に入れたい性格です。
この夏から家計がぐっと楽になりましたが、それまでは本当に大変。みんなで我慢をしないといけない、頑張ろうね。と言っても、彼はいつも高いメーカーを選ぶのです。
四男なんか女のお子さんのお下がりのピンクの靴を履いて学校に行った事もあります。
他の子が「わぁ〜ぃ、ピンクだ。女だ。」と言ったそうですが、ずっと履いていきました。
>思いっきり比べてるし、長男はこうするって言ってるじゃないですか。
とも子さん、どうもありがとう!!
こんなに次男の事を気にしてくれる人がいる事を次男に伝えます。


<< 長男の結婚 いたずら >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧