人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァレンタインディーのお茶会パーティー

ヴァレンタインが殺された日、ヴァレンタインディー。

今年も、娘と父親のお茶会ダンスパーティーに夫と娘3人が参加しました。

私の夫はダンスが苦手、結婚式の時にも私とのダンスはありませんでした。
そんな夫も、娘の為なら仕方がありません。

今年も教会で娘とのダンスパーティーがあったのですが、教会に電話をして予約をするのをすっかり忘れた母。
「どうしよぉ〜、忘れちゃったよ。」と言うと、「大丈夫!」と夫。
夫が教会に電話をしてくれていました。感謝。

ヴァレンタインディーのお茶会パーティー_b0091689_2205875.jpgダンスパーティー用のドレスを着た娘達。

特に長女は、髪をカーラーでカールしました。
「私この髪型大好き、明日もしてね。」と長女。
とんでもないです。毎日なんてできません。
時間のかかりすぎ。

それに長女は自分でお化粧もしたんです。
彼女は肌が弱いので、ちょっとお化粧をするとすぐに肌にぶつぶつができます。
でもそこが女の子、やっぱりお化粧をしたいのです。

次女 = お父さん、そのズボンはお父さんにあっているよ。
父 = なんで?
次女 = だって、髪の色と同じだもの。

母 = そこまで白髪はないでしょ。ちょっと言いすぎだよ。
次女 = フフフ。。。

会場は教会堂で。
でもクラフトもあり、ダンスに疲れた子達はそこでいろいろな物を作ったりするんだそうです。
夫の話では、最初にYMCAの曲がかかり、三女と踊ったそうですが、三女は「お父さんだっこぉ〜。」と言い、彼女を抱いてYMCA。
「疲れたでしょ。」と言うと、「三女を抱いて片手だけで踊ったから大丈夫。」との事。
次女は、三女と父親のダンスに待ちくたびれてクラフトの所でずっと何かを作っていたとか。
父 = ねぇ次女、お父さんと踊ろうか?
次女 = いい、今これを作っているから。誰かと踊ってね。 (と1回も踊らず)

一番楽しんだのはやはり長女。
帰りの車の中で「お父さん、今日は本当に楽しかった。連れてきてくれてありがとう!」と夫に言ったとか。

やはり、せめて小学校の高学年にならないとダンスパーティーの楽しさは分からないのでしょう。


明日はヴァレンタインディー。

学校や幼稚園でもパーティーがあります。
子供用にもヴァレンタインカードがあります。
いろいろなキャラクターが小さなカードになっているのです。
たまにはカードに鉛筆やキャンディーを貼付けてカード交換をします。
もちろん、しっかりと**から**へと書く所も着いています
ヴァレンタインディーのお茶会パーティー_b0091689_22243518.jpgヴァレンタインディーのお茶会パーティー_b0091689_22245481.jpg

一箱に16枚から32枚くらいカードが入っています。一クラス分用です。
私はいつもヴァレンタインディーが終わってから、来年用にと半額になった物を買い込むんですが、去年はなぜか買いませんでした。
去年の残りで足りるかなぁ。。。




人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2012-02-13 22:37 | 家族 | Comments(4)
Commented by wakakusa26 at 2012-02-14 13:20
バレンタインやハロウィンに学校用に沢山用意していたあの頃って大変だったけど子供が大きくなると懐かしいものですね。
来年の為に鼻息も荒く半額になったカードを買わなくても良くなった時をしみじみ思い出します。
今日はどっさりお友達に愛を持っていったんですね。
Commented by kattyan62 at 2012-02-14 16:32
>次女 = お父さん、そのズボンはお父さんにあっているよ。
父 = なんで?
次女 = だって、髪の色と同じだもの。<
日本人では発想しない言葉だと思います。この言葉に父親と娘の関係が見えるようですね。日本での娘には父親は遠い存在のように思え、友達のような会話に感心致します。 千絵ちゃん、幸せですね。
Commented by ワカ at 2012-02-15 00:41 x
お父さんとダンスっていいなぁ。。
女の子たちは素敵なドレスを着るだけでワクワク
ウキウキになれることがありますよね。。
うちの子供たちもバレンタインのカード交換をしましたよー。
ですが、こんなことが・・
息子が同じクラスの女の子からプリンセスのカードをもらってきたは
いいのですが・・・それをマイアが欲しがって・・
ひともんちゃくありましたよ。。。正直、私は疲れているので・・・
(というか・・最近、いつも眠いのですよー) 
”もう、そんなことどうでもいいじゃないのよー”って感じでしたが・・
ほっておくことができず・・・また話し合い。。。
話し合いの後は、とっても疲れてしまい・・子供たちと一緒に
テレビを見ながら私だけ寝てしまいしましたよ。。。
Commented by chieko-2 at 2012-02-16 22:03
** まーちさん
やはりまーちさんも半額を狙われていたのですね。
うちはまだ4歳の子もいます。まだまだこれからも続きます。(笑
>今日はどっさりお友達に愛を持っていったんですね。
友達からもどっさり愛をもらったみたいです。
キャンディーが沢山。下の子達はカードどころではなく、キャンディーを一生懸命?に食べていました。

** かっちゃん
>日本人では発想しない言葉だと思います。
えっ?!そうなのかなぁ。
うちの親子関係はわりと良い方ではないかと思っています。
子供達も結構本心を言ってくれるんです。感謝です。

** まゆみさん
プリンセスのカードかぁ。
そりゃぁマイアちゃんが欲しいですよねぇ。
近頃眠たいとか、眠たい時期ですよねぇ。
といっても、子供達がいるので寝てばかりはいられない。
新しい命、その眠たい事にも感謝です。


<< I love you 三女 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧