人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真っ黒クロ助

真っ黒クロ助_b0091689_2112795.jpg
私のことです。
テニスでしっかりと黒くなっています。
背中の真ん中の色が薄いのは、テニスウエアーを着てしているからです。

日本は美白が流行っているようですが、アメリカはやっぱり小麦色の肌が流行っています。
白人のアメリカ人は、肌を小麦色に焼くのに本当に努力をして苦労をしてやいています。

テニス仲間や教会の人達から「千絵子は本当に良い色に焼けていいわねぇ。うらやましいわ!」なんてよく言われます。

アメリカに住んでいて良かった!! と実感する私です。

まだ結婚する前に、黒人の友達(ターシャ)のうちに遊びに行きました。
ターシャのお母さんは美容師さんで、彼女のお母さんのお店に二人で遊びに行きました。
そこでの会話。
ターシャのお母さん = 今日はうちの娘が大学から帰ってきているのよ。
お客さん = (私とターシャとを見比べて) どちらが娘さんなの?

またある時に、インドから来た人が「君もインド人でしょ!」とニコニコ顔で聞いてくれました。

色が黒いのは、親譲りなので仕方がありません。
というか全く私は気にしていません。
多分日本に住んでいたら、本当に気にしていただろうと思います。うぅ〜ん、気にしなかったかなぁ。。


体重
今体重がどんどん減ってきています。
去年の夏は、45キロを切りました。
さすがに45キロを切ると、体中が吊ったり、体力もグンと落ちてしまいます。
去年は、多分そのせいでテニスの試合の時など、体がつったのでしょう。

今年は去年の様にならない様に、しっかりと食べています。
というか、食べても食べても体重が減ってしまうのです。
お腹の脂肪はしっかりとあるんですけれど、どこが減るんだろう?と不思議です。


復活祭
先週は、主イエス様の復活祭でした。
金曜日(主イエス様が殺された日)をグッドフライデーと言い、子供達の学校はお休みでした。
長男の行っている大学も休みでした。
小、中、高校生は月曜日もお休みでした。

教会の行事が自分たちの生活と密着しています。
感謝な事です。
北部だったらこういう訳にはいかないのではないでしょうか?


主イエス様が殺されたのに、どうしてグッドフライデーと言うのか?と言うお方もおありでしょう。
それは、私達の罪を全ておって十字架の上で殺されてくださったので、主イエス様を信じるものはもう罪に攻められる事はない。と言う事でグッドフライデーというのだそうです。

下の子達に、イースター(復活祭)ってなに?と聞いたら。
主イエス様が十字架の上で殺されてくださった。と答えました。
私は、その後もずっと待っていたのですが、子供はきょとんとした顔で私を見ます。
私 = で、それで。
下の子達 = それでおしまい。十字架の上で殺されてくださったの。

私 = それだけではないでしょ。3日目に何が起こったの?
下の子達 = えっ?何か起こったの?
次女= 生き返られたぁ〜?

私 = 主イエス様の死体の置かれている洞穴の入り口の所に置かれていた大きな石が動かされていて、中は空っぽだったんでしょ。
主イエス様は生き返られたんでしょ。

下の子達 = あ〜ぁ、そうだった。

私 = 十字架の上で殺された事も大切だけれど、3日後に生き返られた事も大切な事なんだよ。二つの出来事が起こったんだよ。どっちも大事だよ。

なんだか、子供達は別々な出来事と思っていたみたいです。
何回も子供聖書を読んで、絵を見せたりしているんですが、聖書の教えって何回も何回もの繰り返しです。

これは大人も子供も同じですね。




人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2012-04-12 02:53 | 私の事 | Comments(12)
Commented by かえる at 2012-04-12 22:01 x
まっくろくろすけ、、、ほんとに日焼けされてる!
千絵子さんのためにある言葉みたい(笑)。
テニスだけでなく実生活での8人の子育てでもしっかり鍛え抜かれた筋肉も
ほんと、たくましいです。
食べてても太らないってやっぱり動いてるんでしょうねえ、反省です。
食べてるけど動きが少ない私。

ところで、グッドフライデーっていうんですってね。
なんか、わかるけど、でも言えない気分です。
自分の罪のために十字架に架かってくださったと思うと、、、。
でも神様との橋渡しのお役がないとこまるし。
考えちゃいます。

次女ちゃんはさすがお姉さん、イエス様の復活も分かってらっしゃるんですね。
小さい方々もおりにふれてご両親からお話を聞いてると気づいてくるんでしょうね。
聖霊のお働きも心に気付きを下さるでしょうし。

子どもたちと祈って向き合って行きたいですね。
諦めずに伝えて行くことなんでしょうね。

祈りあっていけることを主に感謝して。



Commented by 千絵子 at 2012-04-13 21:14 x
** かえるさん
本当に真っ黒でしょう。
日の照る中、テニスをしますもの。仕方がないです。もともと黒いですもの。
背中の筋肉はテニスでできたものです。テニスはなぜか、腹筋よりも背中の筋肉を使うみたいです。腹筋も強かったらもっと強いボールを打てるんでしょうけれど。

グッドフライデー。
私も最初に聞いたときには、「グッド」なんてとても言えない。と思っていました。
でも主イエス様がこの世に来てくださったのは、私たちのために殺されるために来てくださったんですものね。
かえるさんの言われるとおり、橋渡しがないとこまります。

子供たちのスポーツがあるので、なかなかみんな一緒に聖書を読めません。
でもできる時にはしっかりと読むようにしています。
昨日は、長女と四男が腹痛で学校をお休みしました。
彼らはソファーに寝転びながら、今私の勉強している「黙示録」のことを話しました。地獄と天国、とても興味深く聞いてくれました。感謝です。
Commented by ワカ at 2012-04-14 01:01 x
ひえーーー千絵子さん、
私は小麦色の肌より、筋肉に反応してしまいましたよ。
確かに!アメリカ人(白人)は日焼けサロンに通ってまで
肌を焼いていますよね・・・あれに通って皮膚がんになった人がいるというのに・・・それは他人事になっているのでしょうね。。

イースター、今年は子供たちの誕生日と近かったので
何かとバタバタしてしまいましたが・・・家族と一緒に恵まれた時間を過ごすことができました。 うちの子供たちは知識として、
イエスは十字架の上で死に、3日後によみがえり、
復活した。私たちの罪をとるために。。といいますが。
まだまだ自分のものとして理解するには時間がかかると思います。

それにしても子供の記憶力は恐ろしいというか・・
驚かされますよー。旧約聖書に出てくる人物、
ストーリーなど、簡単に説明できるようになってきました。
主が子供たちの目を開けてくださることを祈るばかりです。

Commented by ワカ at 2012-04-14 01:02 x
そうそう、先日モルモン教の方が家に来ました。主が導いてくださったのでしょう。ミシシッピではモルモン教の宣教はやりにくいそうです。
大抵の家で悪質な言葉をかけられたり、イヤな経験が多いといっていました。家に真似ていて時間をとって話してくれてありがとうといっていました。

夫曰く、あの若い宣教師は、このへんに住む人(自分はクリスチャンだといっている人)より
深い聖書の知識があると感心していました。
と、同時に・・もうちょっとクリスチャンたちも
聖書を深く読むことと、それについて話し合いの機会を
もつことに関心をもって欲しいと残念がっていましたよ。

話が、長くなりましたね。。
夫も私もまた千絵子さん家族と一緒に
ワーシップ、フェローシップしたいねーといつも話しています。
主の導きがありますように。
Commented by ワカ at 2012-04-14 01:02 x
*招いて です。
Commented by 千絵子 at 2012-04-16 21:27 x
** わかさん
こんにちは、お久しぶりのコメントをどうもありがとうございます。
ワカさんのブログにもお邪魔したいのですが、私のコンピューターのマックがいまいち調子が悪くってお伺いできません。
ごめんね。でも、きっとお伺いします。
ワカさんは私の様には日焼けをしていらっしゃらないでしょ。私って、本当に黒いでしょ。でも良いんです。というより仕方ないんです(笑
背中の筋肉、テニスはなぜか背中に筋肉がつくようです。
おなかにも筋肉がついてほしいのですが、おなかは別で腹筋をしないといけません。怠慢なので腹筋なんてしていません。
Commented by 千絵子 at 2012-04-16 21:38 x
>ミシシッピではモルモン教の宣教はやりにくいそうです。
何ででしょ?家にも来たことが数回あります。玄関先でちょっと話をしました。彼らは聖書のほかにモルモン教の本を信仰していますよね。
黙示録の最後のところに「この本に付け足したり、抜き取ったりするものは、天国にいけない。」とある。と言うと、それは黙示録だけをさしている。との答えでした。
「心に幸せがあるか?」と聞くと、あるとの返事でした。私はモルモン教のことをあまり知らないので、うまく対抗できませんでしたが、最初は聖書の中の主イエスのことを言いながら、少しずつモルモン教の本に移っていくとも聞きました。
あと、エホバの承認もよく来ます。彼らは地獄を信じていませんよね。最期はみんな天国に行く!と宣言していました。
最後は全員天国に行くんだったら、主イエス様を信じることなんか無力でしょ。と言うと、いいえそれは違う。と意味のわからないことを言っていました。
地獄を信じないなんて、聖書を読んだことがあるの?特に黙示録を読んだことがあるの?と言いたかったですが言いませんでした。洗脳されているので心に入っていかないと思ったからです。
Commented by 千絵子 at 2012-04-16 21:40 x
** ワカさん
>もうちょっとクリスチャンたちも聖書を深く読むことと、それについて話し合いの機会をもつことに関心をもって欲しいと残念がっていましたよ。
全く同感です。
クリスチャンと言いながら、週に1回教会に行くだけで聖書勉強なんて全くしていない人もたくさんいますものね。残念です。
>夫も私もまた千絵子さん家族と一緒にワーシップ、フェローシップしたいねーといつも話しています。
もぉ~、いつでも来てくださいよぉ~!!!大歓迎です!!
家の夫もベンさんとは気があって本当に楽しかったと言っていました!
家にお泊めしたいのですが、家は本当に散らかっているんです。。。。今度掃除をしっかりとますね。
Commented by さやか。 at 2012-04-17 12:04 x
my dear sister, ちえちゃん!!
今、仕事場のお昼休み。
ちえちゃんたち、元気かなー。
どうしてるかなー。って
思って、いつも、携帯で見てるけど
久々にパソコンでチェック。
見やすいわー。笑

っていうか、、、
真っ黒くろすけの話をするんだったら、、
うちのパパの発言を載せて~!!笑
あー。思い出した。。笑える。

ちえちゃんと一緒にいっぱい笑った
おしゃべりをよく思い出してるよ。

スマートフォン(タッチフォン)だったら
Skypeとかも出来るようにしてるのかな?
LIneっていうアプリ、すごい便利だよ!!
おすすめ。アメリカと日本で
すぐそこにいるみたいに、いつでも
ただで話せるし、テキストもし放題。
しかも、かわいいよー。
ぜひ、インストールしてみてね。
Skypeよりも使いやすいよ。

食べても太らないって、素晴らしい!
5月から、N家もいよいよ日本で
ジムデビュー!(徒歩3分のとこに
すごい大きなジムがある。温泉もある。)

あー。話したいことは相変わらず山ほどだけど。
そろそろお昼ご飯食べて、午後に備えます。

まったねー☆

追伸
真っ黒くろすけ2で、ぜひ、Sパパの話を!!笑









Commented by chieko-2 at 2012-04-17 12:41
** さやか
おぉ〜、久しぶりのコメントをどうもありがとう。
スマートフォンでLineって言うのね。今度リッチに聞いてみるよ。
というか、私のはスマートフォンまでは行かないのかなぁ。
いろいろなプランがあるでしょ。
それってさぁ、もっと金額のはるプランなんじゃないの?
でも、聞いてみるね。(自分でアプリのインストールだなんてしません)
>真っ黒くろすけの話をするんだったら、、うちのパパの発言を載せて~!!笑
そうだったね。Sさんに言われたねぇ。
「あなたの黒さはただ事ではない。」なんてね。おかしいよね。
日本のジムって温泉の付いた所が多いのかなぁ。良く聞くよね。
託児所も付いているの?
家の場合、家族プランでジムに入っているから家族で割ると、一人10ドルちょっとになるよ。感謝だよぉ。
Commented by pooska at 2012-04-17 14:00 x
Lineのリンクです。
⇒http://line.naver.jp/ja/
無料ですよ♪
とりいそぎ~
Commented by 千絵子 at 2012-04-17 20:17 x
** プースカさん
リンク先をどうもありがとうございます。
早速見てみます。
と言う事は、プースカさんともすぐに話せるってことですか。


<< 負け試合 テニス仲間 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧