人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康保険証

長男が大学の休みで家に帰ってきています。
しかし、夏は近くの短大に通って数学の単位を取っているんです。
その単位を、今行っている工学系の大学に移すんですって。
そうすると、来年度の授業数が少なくてすむそうなんです。
普通、公立短大に行く人は、ただで行けるのですが、自分の大学に単位を移す人は授業料を払わないといけないのだそうです。
彼の授業は、月、水、金、の3日間で、朝の8時から10時までです。

そして、彼にはジムで筋トレをする友達がいるんです。
高校の時からの友達で、すごく自分に厳しい子なんだそうです。
「朝の8時からだったら6時半にジムで会おう。」なんて言うんですって。
朝寝坊の長男、「ふぇ〜、明日は6時起きだぁ。」なんて言う事もあります。
授業のない日は、朝の7時半から筋トレをするんだそうです。

その子は無神論者なんだそうです。
彼女はいるの?と聞いたら、長男とも友達のテニスプレイヤーの女の子。
その女の子のお父さんはイスラム教徒(どこの国の出身かは分かりません)なので、彼女もイスラム教徒だったんです。
しかし去年の暮れあたりに、主イエス様を自分の救い主と受け入れ、クリスチャンになりました。

おっと、話がどんどん他の方向に飛んで行っています。

そう、保険証の話です。

その長男、ちょっと皮膚にできものができていたので、今日お医者さんの所にいったんです。
母がお医者さんの予約を取りました。(もう19才なのに自分で予約してよ。)

去年までは小児科にかかっていたんです。
お医者さんも、「長男が気にならないんだったらいつまで来ても良いよ。」と言ってくださっていたんです。
しかし、19になって小児科はないですよね。

始めて行くお医者さん。
なんと! 私のウエディングドレスと作ってくれた人のお子さんです。
母は「そのお医者さんに、『あなたのお母さんが僕のお母さんのウエディングドレスを作ってくれたんですよ。』って言えば、もっと親しく話ができるよ。」と言ったのですが、そこが男の子です。全くそんな話はしなかったそうです。

おっと、また脇道にそれました。

その先生の所に行って、受付で色々と書き込んでいたら。
受付の人 = 保険証を持っていますか。
長男 = あっ、いやぁ〜、持ってきませんでした。

受付の人 = 車の中に忘れてきたんじゃないの?
長男 = (なんだぁ〜、あの保険証の事かぁ。) はい、すぐに持ってきます。

長男が車から保険証を取り、受付の人に渡しました。
受付の人 = 、、、、。これは〜、ちょっと違う。。。
長男 = は??

受付の人 = これは車の保険証です。 あのぉ、健康保険証は持っていませんか。



家に帰ってきた長男。
長男 = あぁ〜、もう僕はあの医者の所にはいけない。皆が笑った!!
母 = そんなぁ、みんな笑わなかったでしょう。

長男 = 僕がいる時には笑わなかったけれど。
母 = そうかぁ、あなたがそこを出てから、皆で笑ったかもね。

長男 = でしょ!!
母 = しかし、どうして自動車保険を病院に持って行くかな。
長男 = 受付の人が『車に忘れてきたんじゃないの。』なんて言ったからさぁ。
母 = 普通、健康保険と車の保険は結びつかないでしょ。

なんて言いながら、大笑い!!


長男はその事を、友達に話したそうです。
その友達は、学校でもすごく賢い子なんだそうです。

その女の子 = 
長男、そんな事なんでもないわよ。
私なんか、事故を起こして、『保険証を持っていますか?』って言われているのに、必死で健康保険証を渡していたわよ。


* アメリカの保険証は、健康保険証も自動車保険証も、クレジットカードのようなカードです。




人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2012-06-01 03:07 | こども | Comments(17)
Commented by kattyan62 at 2012-06-02 14:19
笑っちゃ〜悪いけど・・・・・ギャッハハハハ
保険のシステムを知るにはもう少し時間が必要なようですね。いつまでも知らないで済むのが望ましいのですがね。
日本の赤字健康保険制度も小泉って首相が改悪し、以前のような優遇は消えています。しかし、生活保護を受けている今、全てが無料なので返って気遣ってしまいます。
アメリカの健康保険制度の不備なことは映画で知りました。エイズ患者に適応されずに亡くなった青年の話でした。保険会社に行政が監視していないのでしょうか? 
Commented by ワカ at 2012-06-02 15:16 x
あははー 私も爆笑! でももっと笑ってしまったのは
千絵子さんの話がどんどん脇にそれてしまったところ!
親子で面白いですよー。
長男くん、皮膚にできたものは大丈夫でしたか?
なんでもなければよいですね。。

アメリカの保険制度ってちょっとややこしいですよねー
悪い面もありますが、
でも、私は日本のそれよりはるかに良いと思いますよ。


Commented by 千絵子 at 2012-06-02 21:34 x
** かっちゃん
ほんとうに笑えるでしょう。も〜、大笑いでしょたよ。
日本の健康保険は赤字保険なんですか。
アメリカは、国が保険を出しているのではなく、保険会社が保険を出しているんです。
会社によって、また携帯電話の様にいろいろなプランがあるんです。
アメリカは国の保険がありません。といってもオバマが無理矢理作り上げていますけれどね。
保険って、保険だから何かあったときの為に自分できちんとお金を納めるのが当たり前と信じます。
若い時には自分の好きな事をして遊びまくり、しっかりした仕事も持たず、保険なんて全く払わずにいると、年を取ったときとか、エイズなんかの大きな病気をした時に大変ですよね。

** ワカさん
>でももっと笑ってしまったのは、千絵子さんの話がどんどん脇にそれてしまったところ!
そうなのよ。
私って話が脇道にそれたり、全然違う話に飛んだりするのよねぇ。
私ってADHDがあるのかもしれません。というかあるんですよね。
Commented by ちばゆう。 at 2012-06-02 22:50 x
笑ってしまいました~。
でも、長男さんは、本当に大変でしたよね。
笑っちゃだめだけど…。笑っちゃいました!
女の子のフォローもおかしい!!
アメリカの保険って、難しそうだけれど、
自分で選べるっていいなぁと思います。
きちんと自分の生き方を考えられるきっかけになりそうな。
そう思うのは、日本に住んでいるからなのかな?

そうだ!メールが届いているかどうか、
ちょっと心配です。
私が間違えて消しちゃったかも…。
教えてもらえると嬉しいです。
Commented by 千絵子 at 2012-06-03 00:08 x
** ちばゆうちゃん
おかしいでしょう。
アメリカの保険って、個人企業がしているから競争もあって良いかも。なんて思いますよ。

それに、メールを送ってもらったの?
あれ、、、。
見てみるね。どこかに埋もれているかも。
またメールするねぇ〜!!
Commented by at 2012-06-03 10:02 x
ありそうな勘違いで、ネタになりますね。
オチがサイコーでした。
笑わせていただきました。
Commented by かっちゃん at 2012-06-03 14:58 x
日本が高齢化し、年間の医療負担金が増え続けてしまっています。
政府干渉の健康保険は企業の社員が入り、運送業などは業界の組合が企画したもので、どれにも所属できない自営業者は国民健康保険に自動的(強制)に加入します。無収入の人の掛け金は月に1400円だったでしょうか、それで高度医療が受けられます。
しかし、保険の適応外が発生するので貧しいと病院嫌いになってしまうようです。いっそ僕みたいに最低に落ちると一気に楽になるってのも変ですね。
Commented by pooska at 2012-06-04 18:06 x
日本の健康保険証も10年前(もっと前かな)くらいからクレジットカードみたいなカードになっていますが、1人1枚なので、家族が多いと枚数も多く、管理が大変!

保険料は年々じりじりと上がっていますが、出産時には42万円くらいくれるのと、うちみたいに先天性疾患のある子がいると、健康保険と国と市区町村とで徹底的に医療費のめんどうを見てくれるので、助かっていますよ✰

で?

長男君の皮膚のできものは?
すぐに治ったのかな??
Commented by 千絵子 at 2012-06-04 20:16 x
** 空さん
わぁ〜!! こんにちは、お久しぶりです。
コメントをどうもありがとうございます。
ほんとうにおかしいでしょう。
その長男の友達は、大学で機械工学科に行っているんです。
長男は、賢い子もそんな間違いをする。僕だけではない。とじ分で慰めていました。

** かっちゃん
>無収入の人の掛け金は月に1400円だったでしょうか、それで高度医療が受けられます。
無収入の人も、やはり健康保険料を払うのよね。「少しでも払う」それが当たり前よね。
そして、高度医療が受けられたらほんとうに感謝な事よね。
>保険の適応外が発生するので貧しいと病院嫌いになってしまうようです。
つまり、その保険ではこの医療はできません。って事なの?
Commented by 千絵子 at 2012-06-04 20:16 x
** プースカさん
日本でもカードになっているんですか。知らなかった。
>1人1枚なので、家族が多いと枚数も多く、管理が大変!
本当、ほんと!
家も前の保険会社は、一人一人に1枚のカードでしたが、今の保険会社は、1枚のカードに4人くらいの名前が乗っています。
でも、歯医者さんのカードとか、薬局のカードとかあるので、前よりは良いですが、やっぱりカードの数が多くなります。
出産時には42万円も出るんですか。良いですねぇ。
>先天性疾患のある子がいると、健康保険と国と市区町村とで徹底的に医療費のめんどうを見てくれる
ずっと前に、まだ里親をしていて、下の子達の検査に行った時に。白人の先天性疾患のある子とそのお母さんが来ていました。
そこの保健所はメキシコ人で埋まっていました。
「税金や保険料を全く納めていないメキシコ人の子供の検査をただでしているのに、アメリカ人のあなたの子供の面倒を国はきちんと観てくれているの?!あなたの子供こそ、国がしっかりと観るべき!」と言った事があります。
もう忘れましたが、ある程度は国がしてくれていると言っていたようなぁ。。

Commented by 千絵子 at 2012-06-04 20:19 x
** プースカさん 2
長男の皮膚のできもの。
なんかイボの一種で、かってに治る時もあるけれど、他に移る時もある物でした。
医者が名前を教えてくれたのですが覚えていません。
「チアリーダーをしているので、他の子達に移ったらいけないから処置をしてください。」と頼んだ様子。
レーザーでジュとやいて終わりです。4カ所のレーザーの後がありました。
Commented by かっちゃん at 2012-06-05 11:45 x
誕生日 おめでとう  (^^)/Happy
Commented by かっちゃん at 2012-06-05 21:47 x
無収入の人が1400円さえ払えば、対象外になる病気はありません。ただし、歯医者で保険が利く前歯はプラスティックでして、陶器製は保険が利きません。入院しても食事代とかベッド差額とかも保険対象外となりますが、基本の病を治療は大丈夫だし、月額5万円を超えた部分については後日返金されます。退院の時に支払いが出来ない人用の窓口もあるようです。差額返金を病院の支払いに回す手続きをしてくれるんだそうですよ。
Commented by pooska at 2012-06-06 18:41 x
そういえば、
先天性疾患がなくても、乳幼児~小学生(自治体によっては中学生も)は、医療費免除でゼロ円~200円/回です。所得制限は無いところが多いかな~。
持病があると、成人するまで、数百万円の手術費用も国・自治体・健康保険が支払ってくれ、毎月お見舞金までくれます。
なんだかんだいっても、日本の健康保険制度は、とても手厚いのです。
Commented by chieko-2 at 2012-06-09 10:41
** かっちゃん
ありがとぉ〜!!
やっぱり誕生日はいくつになっても嬉しい物です。
だって、皆がお祝いをしてくれるものね。
日本の保険って良いんですね。
前歯は陶器製でなくてもプラスティックでも良いですよ。
ちゃんと治療をしてくれるんですもの。感謝です。
でも今は赤字なんですか?

** プースカさん
>日本の健康保険制度は、とても手厚いのです
本当ですねぇ。
毎月のお見舞金までくれるなんて、なんて良い国なんでしょ。
Commented by かっちゃん at 2012-06-11 16:41 x
日本の国民健康保険も政府干渉健康保険も随分前から赤字で、国庫の一般財源から補填していて、増える赤字に業を煮やした首相が改悪し、貧しい人に打撃を与えているのが実情です。
Commented by chieko-2 at 2012-06-12 08:27
** かっちゃん
そうなのぉ。
何でそうなったのかなぁ。
良い国民保険なのにね。
>増える赤字に業を煮やした首相が改悪し、貧しい人に打撃を与えているのが実情です。
病気になったらちゃんと病院に行けているのかしら?病院嫌いになってしまうのかしら。
それって大変だね。


<< 誕生会 夏休み前の出来事 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧