人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族プロジェクト

家族プロジェクト_b0091689_2332645.jpg
先週末です。
家の冷房のパイプが壊れて、水溜りができます。
そこで、長い溝を掘り、穴の開いたパイプを通し、冷房機から出る水をそこに流す設計。

ロープをはって、まっすぐな溝を掘って行きます。
家族プロジェクト_b0091689_23471333.jpg家族プロジェクト_b0091689_23471534.jpg

勿論子供達も総出?で頑張りました。
家族プロジェクト_b0091689_23484642.jpg家族プロジェクト_b0091689_23493436.jpg

家の庭は広いので、端から端の溝作りは大変です。
「お昼ご飯を食べよう。」と言うのに、長男が「もうすぐで溝ができるから、それまで頑張る!」との事。
長男がそう言うと、他の子達も従わないといけません。
子供達は、誰も長男には文句は言えない。。。。
家族プロジェクト_b0091689_23505786.jpg家族プロジェクト_b0091689_037100.jpg


家族プロジェクト_b0091689_062435.jpg
やっと、幅が約35センチ、深さが約45センチの溝ができました。

溝の脇には、砂利の袋。
そして、芝を元道理に埋める様に、長男は芝もきちんと切って?溝の脇に。

勿論それは全て夫の指示です。

布のようなシートをはり、底に穴の開いたパイプを通し、砂利を入れます。
家族プロジェクト_b0091689_23552059.jpg家族プロジェクト_b0091689_23555440.jpg

家族プロジェクト_b0091689_0131643.jpg
パイプを包み、はがれない様に、所々テープではり、土をかけて行きます。

そして、勿論芝ももとの様に埋めて行きます。

やっぱり力仕事は男の子が頼りになります。
特にうちの長男と次男は、スポーツをしているので力仕事をどんどんこなしてくれます。

そして、次にどんな仕事をしないといけないか読み取れる事に感謝です。
勿論分からない時には、夫に支持を得ていました。


家族プロジェクト_b0091689_0152712.jpg
私は、木陰で椅子に座って、総監督です。フフフ

子供達は本当に良く働いてくれました。

母 = 子供達は本当に良く働いてくれたわよね。ご褒美をあげなきゃいけないわ。
一人、50ドルかなぁ、長男と次男は一番働いたから100ドルかなぁ。

父 = ハハハ、彼らはこの家に住み、食事もこの家で食べているんでしょ。


ご褒美なしです。

長男と次男から一番怒鳴られたのが三男。
彼は何をして良いか読み取る事がでず、一回一回指示をしないといけないのです。
四男はできるのに、何でだろ。。。。

特に、仕事が終わって最後のゴミ集め。
三男は、何回も「ねぇ、シャワーを浴びていい?」と聞きます。
「お父さんや長男達を差し置いて、何を言っているの?!」と言い、指示がないと仕事ができない三男にその仕事を任しました。

一時して、三男が家の中に入ってきて、「ねぇ、シャワーを浴びていい?」と、母は「仕事が終わったんだったら良いわよ。」

しかし、後で夫に話を聞くと。
三男は、ゴミを集めるのがいやで、ふてぶてしく歩いていたそうです。
父が「お父さんも手伝ってあげるから、最後まで頑張ろうね。」と言い、一緒にゴミ集め。
所が、三男はいつの間にかいなくなっていたそうです。

母 = あなた、お父さんが手伝ってくれるという事をこれ幸いと、お父さんに仕事を押し付けて自分はさっさとシャワーを浴びたの?

シャワーですっきりした三男 = 、、、、。うん。

人の立場を理解でき、年上に敬意を払い、自分に与えられた仕事を責任を持ってこなす。
と言う事を学ぶまで、三男は時間がかかりそうです。




人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2012-06-20 00:42 | 家族の出来事 | Comments(7)
Commented by ちばゆう。 at 2012-06-20 13:33 x
長男さんと次男君、逞しい!
写真からでも、その体のたくましさが伝わってきます。
そして、指示をしなくても、先のことをしっかり把握。
素晴らしいです。家の主人にも見習わせたい!
家族みんなで作業をしているのって、
見せて貰っている私まで、幸せになります。
それにしても、広いお庭!
日本じゃ考えられない~。

赤文字、私にも当てはまります。
頑張らないと!
Commented by ami at 2012-06-20 15:07 x
さすが!長男君と次男君の動き素晴らしいですね(^^♪
スポーツしてるだけあってかっこいい体つき!

言われたくなかったら自分から動きなさい!!と
よく次男に言ってますが、
言い続けてれば習得してくれるかなぁ(^_^;)

今朝も長男と長女が率先して朝食準備してるのに、
たびたび動きが止まって長男に叱られてました。

気乗りすると、とても頑張ってくれるのですが・・
次男には責任もって仕事することと、
その時やるべき仕事がわかってない?

うーん・・わかってないフリをしてる気がします。
Commented by 千絵子 at 2012-06-20 20:27 x
** ちばゆうちゃん
ありがとう。
そう、大変だったけれど、皆でやれて楽しかったよ。
>家の主人にも見習わせたい!
日本人には難しい人が多いかも。
やはり小さな事でも、家の仕事をいつも手伝わされているから先が読めるのかも。
その仕事をしないと、次に何をしないといけないか全くわからないものね。
彼って外の仕事が好きじゃないのかも、家の仕事はまぁまぁこなすんだけれどね。

** あみさん
こんには。
>うーん・・わかってないフリをしてる気がします。
あみさん家の次男君は賢いから、多分そうでしょう。
こういう子は、上がいなくなると率先して頑張るんですよ。
家の次男がそうですもの。まぁ、長男に比べるとまだまだですけれど。彼も「頑張ろう、子供達のリーダーになろう。」と努力をしているのが伺えます。
長男君や長女ちゃんに分からない様に、手伝いをしてくれた次男君をほめてあげてください。
「お母さんは、**はしてくれないかな、って思ったのに気がついて率先して動いていたねぇ。驚いちゃった、感謝をしているわ〜。」とかです。
ためしに、小さな事でもほめてみてください。
Commented by ワカ at 2012-06-21 04:50 x
ご褒美なしですかー。 うふふ。
なんてタイムリーなお話し。友人宅では5歳の子供に
おこづがいをあげ始めました。それをきっかけに
我が家ではどうする?の話になって・・
夫と私の子供の頃は・・・の話になって・・
私はお小遣いは高校生になるまでもらえませんでしたよ。
というか、いつも必要なお金をもらっていたのです。
甘やかせれていたのですね。

夫は、6歳くらいから週に5ドルとか、そのうち変更になり、
車を洗ったら5ドルねーとか、そうすると、夫も
00したらお金がもらえるとか思って、お母さんがちょっとの仕事を頼んでも
お金がもらえないならやりたくないと子供心に思ったそうで・・・
不健全だったと言っていました。

我が家ではお小遣いをあげることはまだまだ先になると思いますが、
二人は立派なお手伝いができるようになりましたよー。
二人なりに一生懸命考えて私たちの手伝いをしている
姿、それを見ていることが本当に喜びです。:))
Commented by 千絵子 at 2012-06-21 07:05 x
** ワカさん
5歳の子供にお小遣いですか。。。。フムフム
家は19歳の長男でさえ、お小遣いはあげていません。
必要な時に、**を買うには**ドル必要。って感じですが、それも本当に必要な物でないと買いません。
だから家の長男、バイト探しを始めました。友達と遊びに行くのにやっぱりお金が必要なようです。
お金は、クリスマス、誕生日、その他に何か特別な行事や出来事があった時にあげるのみです。
あと、シールコンテストで勝った人は5ドルもらえます。これは月に1回です。
勝たなかった子は全くなしです。
その中で子供達は、兄弟姉妹の誕生日やクリスマスプレゼントを買わないといけないので大変みたいです。
だから家の子達に取ってのお金は、本当に貴重で考えながら使っています。
長男に良くベビーシッターを頼んでいたので、「ベビーシッター代」とお金を渡そうとすると、家族の事をしているのにお金をもらうのはおかしい事!と絶対に受け取りませんでした。今もそうです。
だから、他の子達もその考えです。
マイアちゃんもベン君もお手伝いを良くしているのですか。感謝です。
子供なりに一生懸命に考えて動いている姿って、本当に嬉しいですよね。
Commented by かっちゃん at 2012-06-22 11:35 x
長男、次男君は心身ともに大人ですね。胸の筋肉、東洋人では鍛えに鍛えた人にだけ見られるもので普通はペッタンコです。食事の声が掛かっても仕上げてしまいたい辺りは日本的です。つまり、精神は日本的で身体は欧米。そして男としての優しさはご主人譲り。今、9歳だけど孫を嫁に貰ってぇ〜
Commented by chieko-2 at 2012-06-22 22:48
** かっちゃん
彼らは毎日のように筋トレをしているもの。
特に長男は、左右の胸の筋肉を動かせるのよね。次男はまだできない。。。
かっちゃん、お孫君とは時々会っているの?


<< トランポリン ジャンプ >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧