人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出火未遂

8人も子供がいるので、色々な事があるのですがなかなか更新ができていません。
いつも遊びにきてくださっているお方、本当にごめんなさい。

大分前の事です。
たぶん、下の子達が義両親の家にいっている時です。

朝、私のテニスの練習があり、それに行って帰ってきたら何か焦げ臭い。
長男は、ゼルダのテレビゲームをしていました。
(去年のゲームですが、彼はゼルダが大好きなので又したしたみたいです。)

母 = 何か焦げ臭くない?
長男 = うん、何か臭いよね。(目はテレビに夢中)

母 = どこからにおうんだろう。
長男 = 何処だろう。(ゲームを中断して)

一緒に家の中を歩き回りました。
母 = なんか二階が臭いね。
長男 = でも、何処も何ともないよね。

長男 = 僕と次男の部屋が一番におうみたい。
母 = でも、何にもないよね。電気の接触かなんかで、どこかがくすぶっているのかしら?

次男の机の所に行き、二人でボーと立っていて、ふと長男のカメラに目がいきました。
長男はケービング(洞窟探検)にカメラを持って行くのですが、カメラに泥が入ったりして、もう使えないようです。

私がふとそのカメラを手に取ってみると、ん?暖かい!
でも、お日様が当たって暖かくなったんだろ?なんてしか思わずに、そのまま長男に渡しました。

すると長男
長男 = あれ!何でカメラが熱いの?

カメラの置いてあった机の上には、長男の聖書と大学ノート。
それをのぞくと、なんとスイッチが入ったままのテゴテが長男の聖書と大学ノートの中にありました。
聖書もノートも、しっかりと火のくすぶりが通り抜けています。
聖書をぱらぱらとめくると、空気が入り火がめらめらと燃え立つ勢い。
出火未遂_b0091689_21101971.jpg出火未遂_b0091689_21104423.jpg

出火未遂_b0091689_2114247.jpg
机の上にもしっかりと焦げた後。
灰が一杯でした。

次男が、マシンガンなどの修理をして、熱いテゴテをそのままにおいていた様子。

そのままにおいていただけではなく、長男の聖書とノートの中に。
聖書は皮まで焦げています。

紙の中にあるのに、良く火が出なかったね。

と、主イエス様に感謝。

次男を呼んで話を聞くと、、、。
「昨夜テゴテを使ったけれど、絶対に電源を切って寝た!」と言いきります。
母 = 電源を切って寝たんだったら、これは何?!
何も言えない次男。

そこで、全ての銃を部屋から出す様に。と夫。

長男 = 僕のノート! 聖書は買い替えればいいけれど、聖書勉強をしたノートは買い替えられない。どうするんだ!!
次男 = ごめん。。。。


出火未遂_b0091689_21225770.jpg母 = 
ちょっと、君の机の片付けくらいしたらどうなのよ。
本当に汚いんだから。
机の横に、バインダーが一杯でしょ。あれもきちんと片付けてよ。

次男 = あれは長男のバインダーだよ。

長男 = えっ?! 
 
全てを調べると1つのバインダーをのぞいて全てが次男の物。

長男 = これは高校4年生でやった大学の数学だよ。次男がその授業を取ったらこれが参考になるかな?って思って次男の為に取っておいたんだよ。
でも!高1の数学でCを取るくらいの数学のレベルだったら、高4では大学レベルの授業なんか取れないかぁ。。。

次男 = 、、、、。(何も言えない次男)


出火しなくて本当に良かったです。
主イエス様に守られた事に感謝です。




人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2012-07-18 21:34 | こども | Comments(25)
Commented by ちばゆう。 at 2012-07-18 23:14 x
ちょっとびっくりするぐらい焦げちゃってますね。
本当に本当に、火事にならなくて良かったです。
紙の中にあったのに、なんで出火しなかったんでしょう。
守られているんですね♪感謝な事です♪

勉強したノートは、残念ですよね。うーん。
でも、きちんと次男君は謝って、
長男さんは赦してあげている。
素晴らしいです。
私も見習わないと。






Commented by こんばんは at 2012-07-19 01:47 x
前記事で質問させていただきました☆

お仕置きの事ですが…お尻はむき出しにした方が効果はあるのでしょうか?
また何発くらいがいいんでしょうか?
あとお仕置きの時の姿勢ですが…立たせたままとかうつぶせに寝かせてなど…どんな姿勢でされてますか?

あと、スパチラーよりも厳しくお仕置きする場合は何を使っていますか?

なんか質問ばかりで申し訳ありません(・.・;)
Commented by 千絵子 at 2012-07-19 02:47 x
** ちばゆうちゃん
本当に驚いたよ。
紙の中にテゴテがあって、すっかり灰になっているのに出火をしなかったんだよね。
本当に感謝な事でした。
次男は謝ったけれど、謝っただけ。
長男に言わせると、「謝るんだったら自分の焼いたノートを書き写すくらいの気持ちがあって当たり前。」と言います。
次男って、喉元すぎれば、、、。の感じがあるもの。
Commented by 千絵子 at 2012-07-19 02:47 x
** こんばんはさん
うちでは、下着を付けたままでしています。
何発くらいかは、ご夫婦で話し合われて決めてください。
でも、同じ事を何回もすると、お仕置きの数が増えていきます。
>立たせたままとかうつぶせに寝かせてなど…どんな姿勢でされてますか?
ベットか椅子の座る所に両手を置いてしています。
上の子達は、両手を床に付けた状態でしています。これも動くと回数が増えて行きます。
>スパチラーよりも厳しくお仕置きする場合は何を使っていますか?
うちでは、分厚く幅が4センチくらいあり、長さが50センチくらいの革製の物を使っています。教会の人が作ってくださったのです。
それが手に入らない時には、電気コードを二つに折って使われたらいいのではないでしょうか。
長さはご自分で調整をしてみてください。
この電気コードは、前に質問をしてくださったお方が、「電気コードに代えました。」と教えてくださったのです。
お仕置きの後の、抱きしめて話し合う事が何よりも大切なので、それに時間を十分に使ってください。
又質問があったら、どうぞいつでもコメントを下さい。そして、お子さん達はどう変わられたかも是非お知らせください。
Commented by こんばんは at 2012-07-19 09:39 x
返信ありがとうございました。
下着は付けたままなんですね。下着の上からでも痛いんでしょうか?

女の子でも男の子と同じお仕置きをしてるんですか?やっぱり女の子の方を甘くしてますか?

お仕置きと聞くと逃げたりしそうなんですが…お子様達は逃げたりしますか?
素直にお尻出しませんよね?…

長女さんくらいの年齢だと普段は何発くらいお尻叩いてますか?
Commented by kattyan62 at 2012-07-19 11:37
僕もコテは使います。日本ではハンダ(半田)コテが通称で判り易いかもしれません。
火事にまで至らなくて良かったぁ〜 火事は何もかもを灰にしてしまいます。
僕の育った家も火災で焼失してしまい、卒業アルバムなど想い出の品々のどれ一つ残っていません。 同居していた人が酔っぱらい、仏壇にローソクをあげたまま眠り込んで倒れたのに気付かなかったんだそうです。土下座して誤っていましたが、失った物の多さは計り知れません。 
半田コテにタイマーを付けるのって如何でしょうね。忘れると危険な物はタイマーとか使用しない時間でOFFになるってのを売ってません?

Commented by 千絵子 at 2012-07-19 13:54 x
** こんばんはさん
>やっぱり女の子の方を甘くしてますか?
どんでもありません、男の子も女の子も同じです。
>お仕置きと聞くと逃げたりしそうなんですが…お子様達は逃げたりしますか?素直にお尻出しませんよね?…
それは、あなたがどれくらい子供達に「親に敬意を払う。」と言う事を普段教えているかです。
子供がお仕置きを嫌って逃げるなんて、親と子供との上下関係がしっかりとできていないからです。
お仕置きの回数は、子供がした事などにあわせてご夫婦で話し合ってください。
前回の返事の中の「だだこねマン」http://chieko2.exblog.jp/13456667/  の記事を読んで頂けましたでしょうか?
その中にもリンク先が付いていますので、まずそこを読んでみてください。
右の欄の「子育て、子供の意見、しつけ」の所をクリックして過去記事なども読んでくみてださい ♬

**かっちゃん
そうだったんだぁ、かっちゃんも火事にあったんだぁ。
火事って本当に怖いわよね。全てが無くなるもの。
タイマー付きね。どうだろ、あるのかしら?
家の次男、今マシンガンの修理などは、キッチンでする様にしました。
Commented by こんばんは at 2012-07-19 18:18 x
返信ありがとうございます。
早速、物差しと電気コードを買ってきました。
娘達にはこれから悪い事をしたり反抗したらお仕置きだと宣言して守らなければいかないルールを紙に書いて貼りました。

しばらくはお仕置きが多くなりそうです。

お仕置きの回数はその時に決める事にしました。
また報告させてもらいますね。

ちなみにお子様達はお仕置きの後はお尻は真っ赤になってますか?
どのくらい厳しくするべきなのか考え中です。
ちえこさんの長女ちゃんは頻繁にお仕置きされるんでしょうか?
Commented by 千絵子 at 2012-07-19 21:08 x
** こんばんはさん
コメントをどうもありがとうございます。
>お仕置きの回数はその時に決める事にしました。
それは賛成できません。腹を立て感情的になってしまう時があるからです。
紙に家のルールを書かれたのなら、それにお仕置きの回数も書かれると良いでしょう。
お仕置き回数は2−3回でしょうか。同じ日に同じ事をすると4−5回でしょうか。叩いた所は赤くなります。
どうしてお仕置きをしますか?その事をして欲しくないからですよね。
子供達は、「お仕置きをして欲しくない。」と思わないとお仕置きの効き目は全くありません。
>長女ちゃんは頻繁にお仕置きされるんでしょうか?
勿論です!
うちの子供達は全員お仕置きに従います。16歳の高校生の次男もです。
それは「親に敬意を払う事」をしっかりと学んでいるからです。
Commented by こんばんは at 2012-07-19 21:46 x
回数は3回にしました。
反抗したら回数増やす約束もしました。

長女ちゃんも頻繁にお仕置きされてるんですね。。
女の子なのでパンツになるのは恥ずかしがらないですか?
あっ☆お仕置きは誰も居ない部屋とかでしてますか?

またまた質問ばかりでごめんなさい。
Commented by こんばんは at 2012-07-19 22:06 x
あっ…家も女の子なんですが…長女ちゃんの歳だとまだ姿勢はテーブルに手をつく姿勢ですか?

Commented by 千絵子 at 2012-07-20 01:26 x
** こんばんはさん
>あっ☆お仕置きは誰も居ない部屋とかでしてますか?
そうです。
たとえ兄弟であっても、子供を辱める事はお薦めできません。
>長女ちゃんの歳だとまだ姿勢はテーブルに手をつく姿勢ですか?
テーブルではなく椅子の座る所に手を置く様にしています。
テーブルだと高すぎてお尻をしっかりと出せません。
あと、もう少し大きくなると踏み台などの高さが50センチくらいの台を使ったりしていまうす。
小学校の高学年になると、床に手をつけても言いでしょう。
Commented by こんばんは at 2012-07-20 01:45 x
またまた丁寧な回答ありがとうございます。

お仕置きが必要な子供が2人の場合は順番に部屋でお仕置きすればいいですね。

高さはお尻がしっかり出せる高さを考えてみます。

長女ちゃんはお仕置きされた時はやっぱり泣きますか?
家の娘と年が近いので☆
あとお仕置きする時はなんて言ってお尻出させてますか?
お尻叩きはした事があまり無いので色々聞いてすいません。


Commented by こんばんは at 2012-07-20 02:08 x
言い忘れました。。
一応、素直にお尻が出せない時は5カウントしてそれでも出せないと1発追加の約束はしました。

ちえこさんのお子様は一番下の女の子でも素直にお尻出して逃げたり手でお尻隠したりしないんですよね?

さっき宿題を確認したらやったと言っていたのに全くやっていなかったので…明日、初お仕置きになると思います…。
Commented by 千絵子 at 2012-07-20 12:18 x
** こんばんはさん
>長女ちゃんはお仕置きされた時はやっぱり泣きますか?
勿論泣きます。
母の胸に飛び込んできます。
そこで主イエス様への祈りをします。
>あとお仕置きする時はなんて言ってお尻出させてますか?
えっ? お仕置きよ。と言います。
>さっき宿題を確認したらやったと言っていたのに全くやっていなかったので…明日、初お仕置きになると思います…。
どうしてその場でお仕置きをされないのですか?どうして明日まで待たないといけないのですか?
あなたは、私がコメントに残した私の過去記事を読まれましたか?
Commented by こんばんは at 2012-07-20 12:26 x
悪い事をしたその場でお仕置きするのがいいのはわかっているのですが…宿題を確認したのが夜中で…娘達は寝ていましたので…。


Commented by chieko-2 at 2012-07-20 13:27
** こんばんはさん
そうでしたか。それでは仕方がないですね。

私の過去記事を読まれましたか?
Commented by こんばんは at 2012-07-20 13:44 x
もちろん読ませて頂きました。

我が家も厳しくしつけをしようと考えたのはちえこさんのブログを
読んでからなんですよ☆

素直にお尻をだしてお仕置きを受ける子供たちにすごく素晴らしい躾だと思ったんです。
痛くて恥ずかしいお仕置きを素直に受けるなんて感動です。

娘が帰って来ましたらお仕置きするので終わったらまた報告します☆

ちなみに長女ちゃんはだいたい月に何回ぐらいお仕置きされてるんでしょうか?
Commented by 千絵子 at 2012-07-20 22:00 x
** こんばんはさん
そうですか、読んで頂けたのですか。良かったです。
長女ですか?
1日おきくらいでしょうか。毎日でしょうか。。。
まだまだ、小さな事に誠実さが欠けるんです。
お仕置きだったり、シールの減点だったりします。
Commented by こんばんは at 2012-07-21 00:51 x
そんなに頻繁なんですね。
小さな事でもお仕置きになるって事ですね?
お仕置き実行したんですが叩く強さがイマイチわからなくて…効果あったのか……。
だいぶ厳しく叩いてますか?
Commented by at 2012-07-21 06:41 x
あぶなかったですねぇ。
自分もハンダゴテを使うことが多いのでしょっちゅう机を焦がしてました。
地震などでコテ台から落ちてしまうことを想定して、最近は面倒でもオフタイマーを使ってます。
Commented by 千絵子 at 2012-07-21 12:31 x
** こんばんはさん
聖書の中に、「小さな事に誠実でない者は大きな事に誠実になれない。」と書かれてあります。
だから、どんな小さな事でも誠実にある様にと教えています。
>だいぶ厳しく叩いてますか?
お仕置きとは、子供にして欲しくないからする事だと信じます。
痛くないとお仕置きの役目は果たしません。

Commented by 千絵子 at 2012-07-21 12:34 x
** 空さん
本当に危なかったですよぉ。
私って「テゴテ」って書きましたが、ハンダゴテと言うんですね。
教えてくださってありがとうございます。
日本語をどんどん忘れていっています。
その出火未遂以降、マシンガンの修理は台所でしています。
Commented by こんばんは at 2012-07-21 12:48 x
そうですよね…。
昨日おこなったお仕置きの話は20日のブログのコメント欄に
書かせて頂きます。

ご指摘よろしくお願いします。
Commented by chieko-2 at 2012-07-21 12:56
** こんばんはさん
始めてのお仕置きでしたか。
お仕置きをする事は、親もなかなか大変ですよね。
コメントをお待ちしています。


<< 次男の宣教旅行 帰ってきたら。。。 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧