人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜の試合

今までの私は、2つのチームに入っていました。
一つは、A−3チーム。これは約10回の試合があります。
今まで6つの試合があり、どれも勝っています。

一つは、三段レベエルのチーム
これはただの2週間だけあるトーナメントです。
3段レベルというのは、3.5が一組、3.0が一組、2.5が一組の3組が一つのチームを作り試合をするのです。
このトーナメントは2週間だけで、1週間に3回の試合をこなし合計6回の試合をします。

知り合いから、「千絵子もうちのチームに入らない。」なんて言われ、何も考えずに「良いよぉ」なんて入ったチーム。
これがまた本当に弱いチームなんです。
特に、私のレベルの3.5のレベル。
他に人はいなかったの?!と言うくらい、弱いんです。

私は今までこの3段レベルの試合に2回でました。
1回目も2回目もぼろ負け。
試合の間もイライラしてなりません。(忍耐がないんです)
特に2回目の試合は、私の知っている人と組む事になっていたのに、試合会場に着いたら全然違う人が、「今日はあなたと組んで試合をするのよ?」との事。
「え〜っ!!??」と思ったのですが、今さら帰る訳にも行きません。

私達のレベルでは試合の時に審判は付かず、自分たちでボールがアウトかセーフかの判断をします。
自分はボールが入ったと思っても、相手が「アウト」と言えば、それに従わないといけないのです。
私と一緒に組んだ人が変わった人で、試合をしている相手チームと口論を繰り返します。
「も〜、楽しくやろうよ。」と思うのですがなかなかです。
相手チームは私の知り合い。はっきり言って私と組んでいる人よりも友達です。
彼女達と自分の組んでいる人が口論をしているのを聞くのは本当に大変で、私はただ黙っていました。

試合が終わって帰る時、ぼろ負けで惨めで本当に情けなかったです。


そんな時に、友達ミッシーからテキストがありました。
「エリックという男性からテキストが来るから。彼のチームで試合をして欲しいの。よく考えて答えを出してね。」

先週、ミックスダブルスというトーナメントも同時に行われていました。
ミックスダブルスというのは、男性と女性が組んでチームを作り試合をするのです。
3コート試合をして、勝敗を決めます。
私はそのミックスダブルスには入っていません。

ミッシーのチームは2位。
最後の試合は、1位のチームとエリックのチームの試合でした。
ミッシーのチームキャプテンは、「千絵子のチーム参加費用は私が出すから、最後の試合で1位のチームを負かして欲しい。」とエリックに要望があったそうです。
* チームに参加するのに、30ドルくらいのチーム参加費用が必要です。
1位にならないと州大会には出場できないので、どうしてもミッシーのチームのキャプテンはエリックのチームに勝って欲しいのです。

エリック = 千絵子、どうする? どっちでも良いけれど、最後のミックスダブルスの試合をしてみない?
私 = チームに入っても良いけれど、チームの誰とも一緒に練習をしていないのに、いきなり組んでできるかしら。
エリック = 大丈夫。別に負けていいんだから。ミッシーのチームキャプテンは絶対にうちのチームに勝って欲しいみたいだけれど、楽しんですれば良いから。

と言う事で、最後の試合をする為にエリックのチームに入りました。
エリックのチームは6.0レベルのチーム。
つまり男性と女性のレベルをあわせて6.0になるチームです。
男性が3.0であれば、女性は3.0のレベルのプレイヤー。
私は3.5なので、2.5のレベルの男性プレイヤーと組んで試合をします。

3段レベルのチームでさんざん負けていたので、気も重くって。。。。私なんかにできるかしらと落ち込んでいました。


ミックスダブルスの試合は金曜日の夜の7時半からありました。
外での試合だったのですが、天気予報で嵐が来るとの事で試合の始まる前に室内コートに移動。
エリックからテキストで「相手チームに、君が試合に出ると悟られない様に。」との事。
「えっ?! それってどうすれば良いの?」
試合会場に着いても、誰とも話さず、一人でいました。(話をすると、何でそこにいるのか話さないといけませんものね)

私が一人でいると、一人の韓国人男性が話しかけてくれました。
トニー = 君、千絵子でしょ。
私 = あなたは?
トニー= 僕はトニー。韓国語の名前があるんだけれど、アメリカ人には難しいからトニーと言っているんだ。

トニーは工学者で、奥さんとお子さんが2人いらっしゃるとの事。彼は2.5のレベルで、身長が185センチくらいあります。
試合前にトニーと、家族の事、彼の仕事の事など色々話しました。私はそのトニーと組んで試合をするのです。

試合が始まり、私達は第2コートで、3−0で3ゲーム優先しています。
コートチェンジをする時に、主イエス様に祈りをしていない事に気づかされました。
* コートチェンジは、1、3、5、7、9の奇数のゲーム終了の時にコートを反対側と代わります。
私は水を飲んだ後、汗をふき、そのタオルを床にしき、タオルの上に正座をし頭を床につけて主イエス様に感謝の祈りをしました。
試合中に誰も怪我をしません様に。満足のいく試合ができます様に。
私を見ている人は、「あの人は何をやっているの?」なんて思った事でしょう。
まぁ、何と思われてもかまいません。

3ゲーム勝っていたのに、とんとんと負けて3−3になってしまいました。
トニーとは始めて組んだのに、なんか前も一緒に組んで試合をした事がある様な気分。
試合の途中も、トニーがサーブをしに行く時に、彼の手に降れ祈りました。
多分彼はクリスチャンではないと知っていましたが、彼には有無を言わせず「主イエス様の御名によって祈ります。アーメン!」と。

本当に良い試合ができました。あんな試合はなかなかできないだろうというくらいです。
そして、7−5、6−4で勝てました。

試合が終わって、観覧席にいくと。
うちの教会に来た事もある***さん、「千絵子、良い試合だったね。皆が2階で待っているよ。」
「あれ? あなたも試合だったの?」「違うよ。君の試合を観に来たんだよ。」
* 観覧席は1階と2階に分かれています。ガラスが貼られているのですが。コートの方からは全く何も見えません。
1階は相手チームの応援団、2階はエリックのチームの応援団でした。
2階に上がると、10人ほどの人が待っていました。

私 = あれ?これってあなたのチームなの?
数人 = あなたが試合をするって聞いたから、夜の試合だったけれど観に来たのよ。

何と大半がエリックのチームではないのに、応援に来てくれていたのです。
皆とハイファイブ(相手と手を打つ)をしていると、嬉しさがどんどんこみ上げてきました。

あんなに落ち込んでいたのが嘘のようです。
金曜日の午前中はA−3のチーム練習がありました。
その日の練習は、オーバーヘッド、つまりスマッシュの練習でした。
試合中はフライボールが良く来て、スマッシュを何回も打てました。

主イエス様の力って本当にすごいです。
全て彼のご計画で、試合に向けてスマッシュの練習もさせてくださっていたのです。

エリックのチームは、第2コートは勝てたのですが、第1と第3コートは負けてしまいました。
しかしエリックも「負けたけれど、こんな素晴らしい試合は久しぶり!」と清々しく語りました。
それほどみんなも良い試合ができたのです。

万軍の主イエス様に感謝です。







人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2012-07-24 03:38 | 私の事 | Comments(8)
Commented by matariku at 2012-07-24 09:37 x
ちえちゃん、おめでとう!!テニスは、めきめき上達しているね^^
本当に凄いよー。どんな時も、精一杯取り組むちえちゃんは、本当に私の憧れよ。テニス頑張ってね。異国から応援してます^_^
Commented by さらさら at 2012-07-24 10:20 x
こんにちは☆
少し聞きたいのですがいいですか?
過去の日記などを読ませて頂いたのですが…お仕置きの時にパンツにさせるのは何故でしょうか?
Commented by 千絵子 at 2012-07-24 10:31 x
** またりくちゃん
こんにちは、久しぶりのコメントをどうもありがとう。
テニスねぇ、去年よりはうまくなったかなって感じだよ。
またりくちゃんはお仕事が忙しいの?
日本でもテニスができたら良いのにね。
スカイプしようね。

** さらさらさん
こんにちは、コメントをありがとうございます。
下着の上からお仕置きをするのは、素肌にするのは子供が恥ずかしがるし、スカートの上やズボンの上からではお仕置きが効き目がないからです。
でも、これは私達の考えなので、さらさらさんがされたい様にされたら良いと信じます。
Commented by さらさら at 2012-07-24 13:18 x
そうなんですね☆

恥ずかしいほうが効果があると思ってパンツ下ろして生尻に
お仕置きしようかと考えていました。

お仕置きって英語ではなんて言うんですか?
Commented by 千絵子 at 2012-07-24 14:06 x
** さらさらさん
英語には、お仕置きという言葉はない様に思えます。
しいて言えばスパンクでしょうか。
私達は、consequences(多分このスペルだと思います) と子供達に言います。
この言葉の意味は、**をした結果の責任です。
良い事をした時には、いい結果の責任があります。(ご褒美をあげるとか)
悪い事をした時には、悪い結果の責任があります。
「自分の取った言動には必ず自分の責任が伴う。」と言う事を子供は学ばないといけないと信じます。
Commented by ちばゆう。 at 2012-07-25 02:31 x
テニスの試合、お疲れ様でした!
ただ、せっかく楽しんでやるテニスなのに、
人の口論聞いているのは、気持ちも沈んでしまいますよね…。
それも、本当にお疲れ様でした。
でも、次のミックスダブルが、とても充実していてよかった♡
皆さんが応援してくださるって、
千絵ちゃんの人徳も素晴らしいですね♪
お祈りしているのを見て、誰がなんて言っても気にしない。
そういう千絵ちゃんが大好きです♡

ハイファイブ、日本語で言うと、ハイタッチのことなのかな?
千絵ちゃんが、楽しい試合が出来たこと、
主イエス様に感謝します。
また、楽しい試合が出来ますように。
千絵ちゃんも、他の方も、怪我をしないで試合が出来たこと、
主イエス様は本当に素晴らしいお方ですね。
Commented by kattyan62 at 2012-07-25 21:04
オリンピックも後二日。日本の朝番組でもオリンピック一色ですよ。
勝ち負けより参加することに意義と言うけれど、出るからには勝ちたいし、負けたなら何処が悪かったと反省するから進化できるのが人の常。
弱いくせに参加したがるのって家庭に問題を抱えているのかもしれませんね。多分、僕もテニスをしていたらその内に入るかもよ。だってね、普段声を出すこともないし、ただテレビの海外ドラマに一喜一憂している日々が続くと誰かと言葉のキャッチボールがしたいと思い、お店のレジで冗談を言ったりしてしまうのです。
楽しいテニスばかりでありますように。
Commented by 千絵子 at 2012-07-26 11:51 x
** ちばゆうちゃん
本当にそうなのよ。
あんなに落ち込んでいたのに、主イエス様のおかげで素晴らしい試合ができた事に感謝です。
ハイファイブ、日本語ではハイタッチって言うの?
一つのトーナメントはまだ続いているし頑張ります。

** かっちゃん
夫のRの誕生日にオリンピックの開会式があります。
と言っても、サッカーはもう始まっているね。
明日の朝9時半から日本男性のサッカーがあるって夫が教えてくれたから、テレビの前にずっと座って応援をしなきゃ。
テニスの試合、かっちゃんの言う通り、出るからにはやっぱり勝ちたいわよね。
次回はチームをしっかりと選んで入る事にします。


<< お人形遊び プール遊び >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧