人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次男と長男

義両親の家から帰って来たのが土曜日の夕方、長男は日曜日の昼食後に大学に帰って行きます。
義両親の所に行くのは良いのですが、せっかく帰って来た長男と深い話ができませんでした。


義両親の家から帰って来たその夜、次男は宿題は出されていないか携帯からチェック。
期日が水曜日の宿題が出されていると言い、コンピューターの前に座り宿題をし始めました。

長男 = 宿題をするのになんで携帯をいじっているんだ。テキストなんてしていたら宿題なんかできないだろ!
母 = そうだね、集中できないね。ちょっと次男、君の携帯を預かるよ。

その時には、次男は素直に携帯を渡しました。
しかし、10分程してから母の所に来て、「携帯を返してよ。」と言います。
長男 = 宿題をするのに携帯はいらないだろ!
母 = そうだよ。
次男 = この宿題は水曜日が期日だから、今終わらせなくても良いんだよ。携帯を返せよ!

長男はソファーに横になっていたのですが、すぐに立ち上がり「お母さんに向かって『携帯を返せよ!』とは何事だ!!! 親に敬意を払っていない!!」
と次男を怒鳴ります。

次男 = なんだよ!! 大学から帰って来たら自分も大人の気分になっていつも僕に意見を言う。お前なんか帰ってこなきゃ良いんだ!!
長男 = 勉強をすれば、僕なんかよりも数段高いレベルに行けるのに、与えられた能力を使おうともせず、遊んでばかり! 
おまけに、親に敬意を払う言葉使いも知らない!! おなえなんて最低だよ!

次男 = なにおぉ〜!! お前なんて叩きつぶしてやる。
長男 = お前に負ける程弱くはないよ!!

長男と次男は取っ組み合いました。
次男は長男のほほをパンチ、しかしやはり長男は相手を殴る事をしません。
母 = 辞めなさい。辞めなさい!!
と怒鳴るのですが、二人は絡まったまま。
うちはゆか張替をしたばかりで、絨毯ではないので床に転がるといたいんです。
おまけに暖炉の周りはレンガがしいてあります。
レンガの角で頭を打ちはしないかとハラハラ。
もみ合いながら、暖炉の所から台所の所まで。
長男が上になった時
母 = 辞めなさい!!

やっと離れた二人。
次男はプイッと二階に上がって行きました。

長男 = どうしてちゃんと躾をしないんだ!! 次男の敬意を払わない言葉使いも、お仕置きもせずそのままにしている。
もうちょっとしっかりと躾をするべきだ!!
こんな家にはいたくない。次男がいるから大学が休みの時にも帰ってきたくないんだよ!!

と言い、大学に帰るごとく彼の持って来た物をどんどん車に乗せます。
母は「長男、大学に帰らないでよ。」と、大泣き。。。。
その場にいた下の子達も「長男行かないでぇ〜!!」と大泣き。

夫は次男と話し合い、と言うよりも怒鳴り合い。

一時母がひくひく泣いていると、長男が母のそばに来て、母を抱きしめて「もう泣かなくても良いよ、大学にはまだ行かないよ。」と。
長男を見てみると、次男から口元を殴られた様で、口から血が出ています。

長男 = 僕は、次男が両親に敬意を払わない言葉使いや態度には我慢できないよ。
躾をするのは母さんだろ。もっとしっかりしつけをしてよ。
僕は小さいときから、小さな事でもお仕置きを受けて育った。誰か人がいても友達が来ていても、きちんとお仕置きを受けていたよ。
でも、次男には見逃す事が多いじゃないの。どうしてきちんと躾けないの。

母 = うん、分かっているんだけれど。もう毎回毎回の事で、本当に疲れているんだよね。

長男 = それは言い訳でしょ。僕は躾はできないんだよ。母さん達だよ、躾をするのは。
どうして小さな事を見逃すんの。次男の敬意を払わない態度には本当に腹が立つよ。
母 = 本当だね。長男の言う通りだね。もうちょっとしっかりするね。

会話の間中、長男は私の肩を抱いていました。

夫と次男は怒鳴り合い。
泣き止んだ母は、彼らのいる二階に。

二階に行ったら、次男はふてくされ、涙目でベットの上に座っていました。
母は、彼のそばに座り、彼の足や肩をさすり、だまっていました。

次男 = 長男が!! 長男が!!
母 = 長男がどうしたの。
次男 = 長男が仕切っているみたいに振る舞っている。
父 = お前の態度が悪いからだろう。
次男 = どうせ僕なんていない方が良いんでしょ。とにかくこの部屋から出て行けよ!
母 = あなた、この家は誰の物だと思っているの。私達の物よ。それを『この部屋から出て行け!』だなんて、生意気すぎるわよ。

次男 = 分かったよ。じゃぁ僕が出て行くよ! (と言い、荷造りを始めます)
母 = あなた、出て行って、行く所があるの?
次男 = 友達の所に行くよ。
母 = そんな何日も友達の所に行けるの?何軒も友達の家を回るの? 迷惑な話ね。
次男 = 僕は友達の両親にも気に入られているから、僕を受け入れてくれるよ。
母 = 高校を卒業するまで?
次男 = 、、、、。
母 = バカな事だとは思わないの。問題から逃げているのよ。みえないの?

次男 = 長男は兄貴風を吹かせ、生意気なんだよ。
母 = 自分の大好きな両親に対して、敬意を払った態度を取らない弟を観ると腹が立つ彼の気持ちがわからないの?
次男 = 僕は代わろうとしているんだ!!

母 = あなた、何年の間私達にひどい思いをさせたかもう忘れたの。もう9年になるわよ。
何回お仕置きをして、長男から泣きながら殴られた事も覚えていないの。
あなたは泣きながら「ごめん。」って言ったけれど、次の瞬間又同じ事の繰り返しだったよね。
今回は違います。っていくら言っても、そのあなたの言葉をすぐに信用できると思うの。
この何年、あなたの言葉にだまされて来続けたか。
信頼感は積み重ねなんだよ。
あなたに対する両親の信頼感は本当に低いんだよ。
ましては長男のあなたに対する信頼感なんて0だよ。
彼はあなたを立ち直らせようと、どんなに努力をしたかもう忘れたの。
裏庭で何回も怒鳴られた事や、殴られた事を忘れたの。
あの時には、長男も泣きながらあなたを諭していたじゃないの。
どうしてだと思うの。  あなたを愛しているからこそだよ。
長男は、もう傷つく事がいやだから、あなたに対する自分の心を閉ざしているんだよ。
でも、久しぶりに帰って来て、あなたの親に対する言動を観ると、腹が立ってならないのよ。
だって、長男は私達両親の事を本当に愛しているもの。その愛する人に対してひどい言動をとられると無性に腹が立つのよ。

次男 = 僕は、4日間もある宿題を早めに取りかかろうとしているのに、その努力は見てくれない。
母 = そうだね。そこを見ずにあなたの欠点を見ていたね。ごめんね。でも、長男がどうして怒るか、長男の気持ちも分かるでしょ。
あなたへの長男の信頼感は0なんだよ。今まで何回長男も裏切って来た事か。
その信頼間を取り戻すには、それ相当の時間もかかるし、あなたの誠実さも続けて行かないといけないのよ。
次男 = 、、、、。

母 = 主イエス様にお祈りをしてね。
と言い、階下へおりて行きました。夫はいつの間にか長男のいる階下へ。

母 = 長男、あなたの気持ちも分かるけれど、やっぱりあなたは次男に取って大きな存在なのよ。
次男は、どんな事をしてでもあなたを越したいのよ。あなたから認められたいのよ。
だから早めに宿題に取りかかったのに、携帯を取り上げられて腹がたったのよ。
あなたの「次男、頑張っているな。」の一言がどんなにか嬉しいのよ。
彼の気持ちも分かってあげてね。

長男は黙って聞いていました。
次男が階下におりて来て一時したら「次男、さっきはごめんな。」と長男。
次男も「さっきはごめん。」と。

母 = やっぱり長男の勝ちだね。誰が先に謝るかまっていたんだよ。謝るって謙虚さがないと謝れないものね。
と次男を観ると、彼は苦笑い。

長男 = お前、早めに宿題をやろうなんていい心構えだよ。
次男 = うん、、、。

30分もしたら、長男と子供達の笑い声。
次男は宿題に向かっています。


母 = ねぇ次男、あなた家を出て行くって言ったよね。どうするつもりだったの?
次男 = うん、友達の家に行こうって思っていたんだよ。
母 = で、それから先は?
次男 = 友達の家にいる間に、母さん達と和解ができると思ってさ。
母 = で、和解ができた後はどうするつもりだったの?
次男 = 家に帰って来た。

母 = あなた、まだ私のことを理解していないね。
家を出て行った子を、「はい、そうですか。」って又家にいれるとでも思っていたの?
あなたのお父さんが何と言っても、一回家を出た子を又家にいれる程お母さんは甘くはないよ。
一回家を出たら、自分を大人として扱っているんだから、自分の足で立つべきだよ。
高校を辞めて仕事を見つけて、アパートを探してさ。
高校も出ていないんだったら、きちんとした仕事も見つからないわよね。重労働の仕事くらいだね。
しかもあなたはまだ16歳、そんな仕事もできないよね。
家を出るってことは親を捨てて出て行くんだから、それ相当の覚悟をして出て行ってね。
そうなると、あなたの人生は大きく変わるわよ。母さんを甘く見ないでね。母さんは言った事はするから。

次男 = 、、、、。(引きつった顔)



感謝祭で長男が帰って来て、クリスマスカードの為の家族写真を撮ろうと思っていたのに、写真を撮り忘れました。
彼の大学の町まで行って家族写真を撮ってきます。
長男にテキストをすると、「テストの勉強をしないといけないから、あまり一緒の時間は過ごせないよ。」との事。
彼は、毎日チアの練習と勉強で、毎朝6時前後に起きて就寝時間は夜中の12時前後なのだそうです。
まぁアメリカの大学生ってそうなのでしょう。
夫も、部活には入っていませんでしたが、「大学生活は勉強で明け暮れた。」と言っていましたもの。
感謝です。





人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ   応援のクリックをお願いします。


by chieko-2 | 2012-12-01 00:30 | 子育て,子供の意見、しつけ | Comments(8)
Commented by ami at 2012-12-01 16:03 x
読んでいて・・
我が家の長男と次男がものすごくかぶりました。

最近、次男の今の年齢の時、長男に対してどうだったかを話していて、
長男はもっと厳しかったと言ってました。
でも私を責める言い方じゃなく、俺の場合こうだったな~って感じで。

でも次男は、とにかく反論し自分の意思を通そうとします。
いつの間にか根負けして聞いてる自分がいるのでは?と反省中でした。


Commented by chieko-2 at 2012-12-01 21:46
** あみさん
そうですか。
始めての子は、しっかりと育てないといけないという気持ちが一杯で、しっかりと躾けもしてきました。
でも、2番目以降になると、子育てに慣れて来た為もあり、長子の時の様には目が届いていません。
この事は、第2子が小さい時からあったような気がします。
その事が積み重なって行くと、やっぱり次男のような性格になるのでしょう。
小さな事にも誠実にといつも教えていても、やはり親のしっかりした信念と態度(お仕置き)がないと、第2子の心にちゃんと入っていないのでしょう。
うちの長男は、次男が立ち直る様に彼も本当に努力をしたんです。それがいつも裏切られる状態だったので、次男に対しての失望感もあると知っています。
私の責任です。
Commented by ワカ at 2012-12-02 15:30 x
>母さんは言った事はするから
これ・・・ 大事ですよね。 
親としても責任をもって言わなければ
ならないと思っています。

最初の子と2番目以降は躾けの仕方が変わってきます?
うちはまだ2番目が赤ちゃんなので・・
しつけのことについてはまだ実感がわきませんが・・・
でも、他の面ではありますよー
双子のときは買った洋服を着せるまえに
全部洗っていましたが、2番目には買ったらすぐ
着せています。授乳のときも
いちいち胸をきれいにしていましたが・・
今はナシ。 

子供たちはよく見ていますからね、親のことを。
私も気をつけたいと思います。
Commented by wakakusa26 at 2012-12-03 15:03
次男君と長男くんのこと、お祈りしています。
男の子って激しいなぁと半ば感心しながら読んでいました。
同じ人が二人といないように
与えられた人生も同じものは二つとない。
子供目線でみた親がしている子供への躾って
全体が見えていないと思うんです。

ちえこさんとご家族のこと、お祈りしています。
Commented by chieko-2 at 2012-12-04 22:22
** ワカさん
3人くらいだとまぁ大丈夫ではないでしょうか。
でも、4人以降になると親の方も忙しくなるし、躾もその忙しさに押されてしまう事があります。
それに、家の次男のような激しい気性の子でなければ、別にここまではならないと信じます。
わかさん所の、赤ちゃんをだっこさせてもらいたいですよぉ。
子供が赤ちゃんの時が懐かしいなぁ。赤ちゃんをずっとだっこしていたいです。
と言っても、うちはもう十分ですけれどね。
子供の成長って、毎日を何とかくぐり抜けて行っている間に、どんどんすすんでいるんですよね。

** わかくささん
こんにちは、コメントをどうもありがとうございます。
>子供目線でみた親がしている子供への躾って全体が見えていないと思うんです。
私もそう信じます。
なんだか、兄弟って厳しいみたいです。親が子を愛する愛と、兄弟愛との違いでしょうか。
お祈りを本当にありがとうございます。
Commented by YUKI at 2012-12-04 22:26 x
千絵子さんのブログを拝見している。子育てに、悩んでいる。10才の女の子の母です。アドバイスを頂けると有り難いです。
一人っ子で甘やかしてるのと、親が忙しいのでほったらかしの部分も多く、子育てのツケが、もう回ってきている様な感じです。
きっと、千絵子さんからみると、うちの娘は親に敬意がはらえていません。反抗期なのか物凄い物言いです。

困っているのが夫が子供ぽっくて、ふたりでまるで子供同士の揉め事になってしまっています。
娘も私が夫に腹が立っているのをよくわかっているのだと思います。
夫がかわるのは無理だと思います。

娘の悪い物言い(口の聞き方)をどうやって改善したら良いかわかりません。

後、一度で聞けるというのは、同じことでも何日かあいたら、一度注意をして二度目になんらかのお仕置きでいいのでしょうか?それとも何日かあいても二度目めとして、いきなりお仕置きですか?

Commented by YUKI at 2012-12-04 22:27 x
生意気な10才の女の子に効果のあるお仕置きは何でしょうか?
小さい頃からかなり赤くなるくらい痛くお尻を叩いても悔しいからか我慢します。
多分転んで泣くことや、悔しくて泣くことがあってもお尻が痛くても泣きません。
私も5~10回位なら叩けますが、それ以上はエスカレートしそうで、何となく一歩間違えると虐待になりそうで躊躇してしまいます 。

叩く場所は千絵子さんの所のお子さんにはどんなのことのお仕置きがどこですか?

小さい間はお仕置きと言い聞かせを上手く組み合わせると上手くいきそうだけど、うちの娘はどうすれば上手くいくのかしら?何か良い方法がありますか?
まだ携帯は持たせていません。私が留守にする時に私や夫との連絡用だけは貸しています。
何かを制限するお仕置きもあまり思いつきません。
自分が納得できることなどビックリするぐらい、素直な良い子の時もあるのですが難しいです。

急ぎませんので何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。
Commented by chieko-2 at 2012-12-04 22:30
** YUKIさん
同じ悩みを持っていらっしゃるお方も多いと思いますので、ブログ上でお返事をさせて頂きます。


<< YUKIさんへのお答え 感謝祭 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧