人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離婚したら

四男(13歳)との会話です。

四男 = 学校でさ、両親が離婚している女の子がいるんだよね。
母 = そうなんだぁ。
四男 = 彼女はお母さんと住んでいるんだけれど、お父さんと一緒に住みたいって思っているんだよ。
母 = 離婚したら、普通は子供達は母親が引き取る場合が多いわね。

四男 = ねぇ、もしお父さんとお母さんが離婚したら、僕はどっちに行くの?
母 = どっちに行きたいの?
四男 = 僕が決めていいの?
母 = 良いよ。君の考え次第だよ。

四男 = 僕はぁ、、、、。僕はお父さんが良いかな。
母 = お父さんなんだぁ。
四男 = お父さんは本当にいい人だもの。もちろん、お母さんもたまにはいい人だけれどね。
母 = 母さんは、たまにはいい人なんだ。

三男 = お母さんは躾をいつもするからだよ。毎日躾をするのはお母さんでしょ。
母 = 三男は誰を選ぶの?
三男 = 僕はどっちでも良いよ。
母 = そうかぁ。

四男 = ちょっと待って。僕やっぱりお母さんが良いかなぁ。迷うなぁ。
母 = 迷うのかぁ。

四男 = ねぇ、お母さんはこの世の中で一番誰が好きなの? おっとぉ、主イエス様が一番だとは知っているから2番目に好きな人は?
母 = 勿論、私の夫。あなたがたのお父さんでしょ。
四男 = 次は?
母 = 次はぁ、、、、。難しいなぁ。。

四男 = 僕は、主イエス様の次にお父さん、次がお母さん、長男、五男、長女と次女と三女、そして次男かな。
母 = 三男が抜けているけれど。
四男 = あっ、ごめん。三男は次男の前かな。
母 = そうかぁ。


と、その四男との会話を夕食時にしました。

長女 = 私のクラスにも両親が離婚した子がいるんだよね。悲しいよね。
母 = うん、悲しいね。

四男 = それでぇ、お父さんとお母さんが離婚したら、僕はぁ、、。
長女 = お父さんとお母さんは離婚するの? しないよね。別れ別れにはならないよね。 (ひどく心配顔)

母 = 離婚なんてしないわよ。心配なんてしなくていいわよ。
長女 = そうだよね♬♪


四男 = 僕はぁ、やっぱりお父さんかなぁ。。

みんな四男を無視し、食事をしながら他の話に夢中です。






子供の躾に関しては
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ   応援のクリックをお願いします。

by chieko-2 | 2013-01-30 00:05 | こども | Comments(17)
Commented at 2013-01-30 00:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-30 00:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-30 01:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2013-01-30 03:29
** 亜季さん
そうでしたか。
それは本当に良かったです。私もとても嬉しいです。
美穂ちゃんも、お仕置きがあると分かっていても、寄り道もせず時間どうりに返って来たんですね。
美穂ちゃんを褒めてあげてくださいね。
ちゃんと親子で話し合われた事に感謝です。
幼児ではなく、自分の考えを持った大きな子供には、きちんと話し合いをする事もとても大切な事です。
美穂ちゃんも分かってくれたみたいですね。
でも、亜季さんの言われる通り、これで全てが終わった訳ではありません。
親子で少しずつ成長です。
私は美穂ちゃんのことは全く怒っていません。その事も亜季さんから美穂ちゃんにお伝えくださいね。
下のブログのコメントで嫌な思いをした後、亜季さんのコメントですっきり晴れ晴れです。
Commented by chieko-2 at 2013-01-30 03:30
** 亜季さん
美穂ちゃんの「今日はもう家に帰らない。」と言うコメントはすぐに消却しました。
あれはやっぱり美穂ちゃんのコメントではなかったのですね。
みほちゃんの名をかたり、嫌らしい色魔がコメントをしているのではないか?と言う時が前もありました。
そんなコメントはすぐに消却をしましたけれど。

亜季さん、またいつでもコメントを入れてくださいね。
美穂ちゃんがどんなに変わってくれるかが楽しみです。
亜季さん、日本の寒い冬。どうぞご自愛ください。

Commented at 2013-01-30 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-30 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-30 10:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2013-01-30 12:37
** 亜季さん
家の手伝いは、1週間は慣れる為の練習で良いと思います。
一度に完璧なお手伝いをするのはなかなか大変です。
お手伝いも練習の期間があっていいと信じます。

あなたのメールアドレスを教えて頂けませんか?


Commented by ami at 2013-01-30 12:59 x
お久しぶりです。
切迫早産で入院&安静生活で、先日やっと自宅に戻ってきました。
もうすぐ出産予定です(。・x・)ゝ

先月分からのブログを読ませていただきましたが、
次男君は最近どうですか?
成長とともに落ち着いてきた感じですか?

最近義母に、私と旦那は次男と三男に甘すぎると言われたので、躾直し中です。
やっぱり親がびしっとしてれば、
子どもって変わるんだなぁと三男をみて感じています。

次男は・・(^_^;)
必ず意見しなきゃ気が済まない感じです。
Commented by 千絵子 at 2013-01-30 13:09 x
** amiさん
いやぁ〜、お久しぶりです。
切迫早産で入院されておられたのですか。ご心配されましたね。
出産までもう少し、元気な赤ちゃんが生まれます様にお祈りします。
>やっぱり親がびしっとしてれば、子どもって変わるんだなぁと三男をみて感じています。
子供って本当に賢いですものね。
家の次男は、うぅ〜ん 変わらない様で変わって来ているのか、という感じです。
お互いに次男には大変な思いをさせられていますね(笑
Commented by 奈々 at 2013-01-30 13:59 x
こんにちは。
おひさしぶりです。奈々です。
ちえこさん おぼえてますか?
奈々ね、この前はしんちょうが122㎝だったけど、今日、測ったら、123㎝だったの。
でもね、さいきんね、たくさんこわいゆめを見て、おねしょが治らなくなっちゃいました。
どうしたら、いいですか?
奈々より
Commented at 2013-01-30 17:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2013-01-30 19:55
** 奈々ちゃん
こんにちは。
122センチが1センチ伸びたんだね。よかったね。
さておねしょのことですが。
まずねるまえにはお水とかのまない。
ねるまえに、きちんとおトイレにいく。
おとうさんがねるまえに、ななちゃんをおこしてもらってトイレにつれていってもらう。
おとうさんは、おそくにねるものね。
そしてあさは、おとうさんがおきたときに、トイレにつれていってもらう。
おとうさんは、あさもはやくおきるもの。
ななちゃんは、おきるじかんがくるまでまたベットでねる。

こんなかんじでやってみてね。
Commented by chieko-2 at 2013-01-30 20:00
** 亜季さん
>お母さんって毎日、こんなことしてたんだ、大変だったんだねって言ってくれました♪
本当に涙が出られた事でしょう。
家の仕事をしてみて、始めて母親に対する感謝を知るものです。
良かったです。
美穂ちゃんに、「そんなに言ってくれてとっても嬉しい。分かってくれてありがとう。」って言われましたか?
小さな事にでも、感謝な気持ちを見せる事も大切だと信じます。
メールをさせてもらいますね。
Commented at 2013-01-30 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2013-01-30 22:53
**  Holyさん
わぁ〜、色々と教えてくださってどうもありがとうございます。
祝福されていらっしゃるんですね。
お父さんとお母さん、やっぱり性格が反対な方が凄くうまく行くと思います。
お互いのない所を助け合えますものね。
祈りのリクエストなどいつでもコメントに入れてください。
一緒に祈りましょう。

主イエス様の祝福がHolyさんと、ご家族の上の降り注がれます様に。


<< スクールバス 次女の顔 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧