人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車免許

昨日(22日の金曜日)に、次男が車の免許を取りました。
16歳です。
15歳になった時に仮免は取っており、1年間は仮免で私達と一緒に運転をしていました。
まぁまぁ運転はできるのですが、やはりイマイチ注意力がたりません。
本人は、しっかりできていると確信をしているようです。

免許を取るにあたって、「次男の平均成績が3、5以上でないと免許を取りには連れて行かない。」と言ってありました。
つまり。
A(93〜100点)→4
B(85〜92点)→ 3
C(75〜84点)→ 2
D(65〜74点)→ 1
F それ以下     0

いつもぐうたらな次男、今回は勉強をしたようです。
と言っても、彼が勉強をする所を見た事は無いんです。

次男の今回の成績は、3、75でした。

でもですね。
免許を取ったら、いつでも車に乗れると信じ込んでいたんです。
昨日も、友達マイケルの所に行くから、母の車を貸してと言うんです。

母 = 駄目!
の一言。
次男 = 駄目の理由を知りたい、免許を取ったのに車に乗れないなんて不公平だ。車を貸してくれない理由を一つだけ教えて!
と食いつきます。

母 = 成績が3、5以上になったら、車の免許を取る事を許す。これは約束でしょ。
でも、車の免許を取ったらいつでも車を貸してあげるなんて約束をした覚えはないけれど。
次男 = (泣きながら)どうしていけないんだ。せっかく車の免許を取ったのに!
母 = だからぁ。免許を取るのと、車を運転できるのとは別問題。
次男 = 僕に車の運転をさせられない理由は。何か今夜あるの?どこかに行くの?
母 = どこにも行かないわよ。何も無いわよ。それに、あなたに理由を言う必要は無いわよ。

次男は、ノースキャロライナに出ている夫に電話をし、私に対して小言を言っていました。
父との電話を切ってから
「母さん、さっきはごめん。」と。

結局、土曜日の朝は五男のサッカーの試合があるので、友達の家に泊まりに行く事は駄目で、金曜日に帰ってくるのであれば、車で出かけても良い。と言うふうにしました。

次男はすぐに車を運転し、親友のマイケルの家へ。
次男が家に帰って来たのは、夜の11時。
なんでも、マイケルとモールに行ったとか?
モールまでは他の友達が車を運転したとの事。まあねぇ母親の乗っているミニバンでモールには行きたくないでしょうねぇ。
そこで、マイケルは高校3年生(日本では2年生)の女の子に、プラムに行かないか誘ったそうです。

母 = 次男は?
次男 = 僕は行かないよぉ〜。


これからは、次男も車の運転ができるので、子供達のサッカーの送り迎え、体操教室への送り迎え、ブラスバンドの送り迎え、陸上部の送り迎え、テニスの送り迎えを時々頼める事に感謝です。


夫と長女と次女は、昨日のお昼からノースキャロライナに行っています。
今日の朝8時からタンブリンの競技会があるんです。
今回は、義両親の家から1時間半の所であるので、義両親も観に来てくれるとの事。

私は、五男のサッカーの試合が10時からあるので、ここを9時45分頃には出ます。
四男のサッカーの試合もあるのですが、四男のコーチ(監督)に電話をかけ、彼が四男を迎えに来てくれる事になっています。
四男の試合は、ここから高速で30分行った所であるんだそうです。

今日は曇り空。
ちょっと肌寒いです。
沢山服を着て、五男の試合を観戦します。
五男はですねぇ、誰かがボールを蹴りながら走っていると、それを取ろうとはせず、それと平行に走るんです。
横走りをするんです。
遠くにいても、「あれは五男だ」ってすぐ解るくらいです。
「平行に走らずに、ボールを横取りするのよ。」と言っても、はにかみ笑いをするだけです。
まぁまだ6歳ですものねぇ。。。。。
じゃ、行ってきます。







子供の躾に関しては
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2013-03-23 22:44 | 家族 | Comments(10)
Commented at 2013-03-24 07:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 美穂 at 2013-03-24 08:08 x
さやかさん

ごめんなさい。私、さやかさんに失礼なこ と言いました。 私、さやかさんや、ちえこさんに同情して もらって、お母さんからお仕置きしないで もらおうと 思ってました。 お母さん、そんな私の性根が許せない、さ やかさんやちえこさんに励ましてもらって いるのに そんな人たちを利用するなんて、敬意を払 える払えない以前の問題だってすごく叱ら れました。

私、心のどこかでさやかさんやちえこさん のこと利用しようと思ってたよ。同情して もらって痛いお仕置きから逃げようと 思ってたよ。本当にごめんなさい。私、恥 ずかしいよ。ちえこさんや、さやかさんに 顔向けできないよ
Commented by 美穂 at 2013-03-24 08:09 x
お母さんに私の性根を直してもらうために お尻が腫れるまで本当にたくさんお尻叩か れました。 さやかさん、これでゆるしてください。さ やかさんが許してくれなかったら、お母さ ん、私のこと許さないって言ったよ。 まだ、私、お尻叩かれないといけません か?私のこと許してくれませんか?もう、 お尻痛くなるの嫌です。どうか、もう許し てください。 たくさんお仕置き受けたから許してくださ い。

もう、お仕置きは嫌だとか、受けたくな いって絶対に言いません。

あと、私、この前強がりいって、さやかさ んとお話するのやめるっていったけど、本 当はそんなことしたくないよ。 もっと、もっとお話し聞いてもらったり、 話しかけてもらったりしたいよ。さやかさ ん、私のこと、許してくれて嫌いにならな かったら これからも、お話させてください、。お願 いいします。
Commented by kattyan62 at 2013-03-24 22:45
自動車の事故保険が若いほど高いには理由がありますもんね。
僕の十代の頃、仕事でバイクに乗っていたんですけど、何度も事故に遭ってます。停まるべき小さな交差点で停まらなかったりした不注意が80%。
バイクだから痛い思いをしたのは僕なんですけど、老いて運転してたのに3度ほど事故をしています。車で人に怪我をさせたのが二度ありますが、相手の不注意込みで50/50。
車を怖がるのもどうかと思いますが、1トンを超える重さは凶器になり兼ねませんもんね。
Commented by chieko-2 at 2013-03-25 01:39
** 美穂ちゃん
>もう二度といいませんから許してくださ い。
はい、ゆるします。
Commented by chieko-2 at 2013-03-25 01:43
** かっちゃん
若い時には、何でもできるなんて思っちゃって、車の運転もベテランの様に思っちゃうのよね。
次男が車の免許を取ったので、これで又自動車保険の値段が上がります。
交通違反も保険代に関係して、保険代が上がったりするのよね。
だから、交通違反をしない様に努力をして欲しいです。
>1トンを超える重さは凶器になり兼ねませんもんね。
本当にそう!
自分の不注意で、他の人に怪我でもさせたら大変ですもの。
Commented at 2013-03-25 09:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-25 09:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さやか at 2013-03-25 23:18 x
美穂ちゃんへ

連絡、ありがとう。
そして、正直に話してくれてありがとう。
きちんとお話してくれたお母さんにも感謝だね。
流した涙が、次への力につながりますように。
もちろん、許すよ。美穂ちゃんが、正直に話してくれたから。心から反省しているから。


このスペースを美穂ちゃんとのやりとりに使わせてくれているちえちゃんにも感謝します。ありがとう。
Commented by 美穂 at 2013-03-26 11:26 x
さやかさん

ありがとう。私のこと許してくれて本当にありがとう。
私、もうさやかさんがコメントくれないと思ってたよ。
私、ちえこさんにも、さやかさんにもひどい事思っていたのに、どうしてそんなに優しいのかな。。

お母さんからはお仕置きだったけど、さやかさんだって、私のお母さんだったら、私があんなひどい事おもっていたらたくさんお仕置きしてたでしょ?それくらい、私悪い子だったでしょ?

お母さんから、春休み間は外に遊びに行くの禁止っていわれたよ。
本当は前の外に遊びに行くのを禁止のお仕置きは春休みの前に終わるところだったのに、伸ばされちゃったんだ。

部活と、お手伝いで買い物にいくこと以外、外に行けないけど
自分が悪いから仕方ないよ。ちゃんと、ちえこさんと、さやかさんを利用しようと思った罪を償って、神様に許してもらうよ。


<< フフフ、、、。 何でも屋さん >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧