人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末の試合

今日は朝の8時半から、三女のサッカーの試合に行きました。
寒かったですよぉ。
五男は10時からの試合だったので、五男も一緒にサッカーフィールドへ。

三女の試合は9時から10時までの1時間。
最初は3対0で勝っていたのに、選手を替えたら点数を入れられて3対4に。
結局そのまま負けてしまいました。

三女のチームは8人いて、5人で試合をするんです。
だから3人はベンチで休む事になります。
どの選手も必ず1/4ごとに休みをしないといけません。
三女は、前半の1/4は休まされ、後半戦の1/4の2回も休まされました。
もぉ〜、三女を使えば勝てたのにぃ〜!!
と思うのは私だけです。
三女は前半1得点しました。
彼女って結構足が速いみたいです。

三女の試合が終わった10時、五男のサッカー練習です。
五男の場合、1時間あるのですが、最初の30分は練習で、あとの30分が試合になります。
でもですね。
五男の試合は、勝っても負けても同じって感じなんです。
ただ、サッカーの仕方を学ばせると言うのが目的みたいです。
それでも五男は3得点しました。

五男の年頃は、相手がボールを蹴っていると、それを横取りしようという考えがあまりないようです。
五男のコーチは、「ボールを横取りするんだよ。」と練習の時にしきりに教えていました。

五男のサッカーが終わったのが11時過ぎ、五男のチームはチームの写真撮影のため、そのフィールドに残っていないといけません。
写真撮影と言っても、五男のチームは4人の男の子たちからできているんです。

私は、五男と三女を夫にまかせ、テニス会場へ。
夫は、五男と三女を家に連れて帰り、子供達にお昼を食べさせ、2時からある四男の試合に家から高速で30分程行ったサッカーフィールドに連れて行ってくれました。
(フィールドには試合開始の30分前に着いていないといけないんです。)

私の試合は、12時からで4回目の試合です。
今の所、うちのチームは全勝しています。

私達の試合は12時から。
シングルスの選手はコートに入ってウォーミングアップを始めました。
私達もコートに向かう途中。
私 = あっ、チームの皆でお祈りをしなかった。
ローレン = ここにいる人だけで良いわよ。祈りましょ。

試合中に怪我をしない様に、練習の時に学んだ事がしっかりと試合に出せます様に。
試合中に判断力が高まる様に、しっかりとみえる様にしてください。
祈り終わったら、いつの間にか仲間が集まって祈りの輪に加わっていました。

本当に試合前に祈れる事に感謝なんです。
仲間もそれをいやがらない事へも感謝です。

試合は第1コートでしたが、6−2、6−3で勝ち、私達のチームも4−1で勝ちました。


時々思うんです。
長男がまだ小さい時にテニスを始めていたら、もっとうまくなっていたのになぁ。。って。
でも、長男が小さい時に始めていたら、8人の子持ちはしていません。

長男が小さい時に、テニスクラブのあるジムに電話をしたのですが、電話対応をした人がそのクラブの事をはっきりと把握していない人みたいで、「ジムに所属していないとテニスはできない。」と言ったんです。
ジムに入るくらいのお金なんて全くなかった頃ですもの。

でも、今聞くと。「そんなぁ、ジムに所属していなくても、テニスだけでもできるのよ。」との事。

あれは、主イエス様は、私を8人の子持ちにさせる様に定めておられたのです。
でないと、テニスに夢中になって8人もの子育てなんてしていませんもの。

それにですね。
主が力を貸してくださっておられるから、練習や試合ができるんです。
その事を決して忘れない様にと心がけています。
高慢な私はつい忘れてしまうのです。







子供の躾に関しては
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2013-04-07 05:52 | スポーツ | Comments(8)
Commented at 2013-04-07 08:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-07 08:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kattyan62 at 2013-04-07 17:20
職人技を習得する一つの目安は10年なんだそうです。当然、完全にマスターできる訳じゃない職種も多いです。
バイオリンやピアノも幼児期から始めないと大成しないとか。
日本のテニスプレーヤークルム伊達公子がインタビューで「歳を取って相手の次の行動が見えるようになった」と答えていたのを思い出しました。
飛んで来るボールを考える前に身体が動いているまで慣れねばならないんでしょう。物造りの職人技も製作中は頭の中は空白だとか。瞑想の神髄もまた空。
走り回り、筋肉を鍛えてる千絵ちゃんは心も爽やかなんだよね。
Commented by chieko-2 at 2013-04-08 02:40
☆☆ 美穂ちゃん
新約聖書のなかの エペソへの手紙 のなかの6章1節から3節迄読んでね。
そこに私の言いたいことが書いてあります。

亜紀さん
貴女へは、エペソの6章4節を読んでください。
Commented by chieko-2 at 2013-04-08 03:01
☆☆ かっちゃん
そうなんだぁ。10年もかかるのかぁ。
私のテニスは今4年目です。まだまだですね。
でも年ごとに色々なことを学んでいっているんでしょうね。
そう思う事にします。

今、コンピューターのネットがうまくつながらなくって。
このコメ返しは携帯から、なんか大変。
Commented at 2013-04-09 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-09 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2013-04-10 06:03
** 美穂ちゃん
>私に尊敬できるようなお母さんになるって謝ってくれて約束してくれたんだ。
良かったね。
美穂ちゃんも亜季さんも、聖書を読んでくれて本当に嬉しい。
聖書ってさ、人間としての生き方がが書いてあるんだよね。
勿論、子供としても親としてもね。
私が言った箇所を、何回もゆっくりと読んでみてね。
きっとはっきりと分かる様になるって信じるわ。
>聖書にはお母さんの言うことは従わないといけないって書いてあるから、まだよくわからないけど、お母さんの言うこと従うよ。
美穂ちゃん、私とっても嬉しい。
私もキリスト者(クリスチャン)として、「何でこうなの? どうしてこうしなきゃいけないの?」って思う時もあるんだよね。
でも、美穂ちゃんの言う通り、意味は分からないけれど聖書が言っているから、神様のお言葉だからしたがう。って心に入れているのよね。
美穂ちゃんもそうしてくれるのが本当に嬉しいよ。ありがと。


<< さくら マッサージの道具 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧