人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長男の仕事

長男と夫が電話で話をしました。
なんでも、来年の夏のアルバイトを今捜している所だそうです。
教会からもぜひインターンとして仕事をして欲しいと要望があったんですが、やっぱり電気工学なので、そっちの仕事もしないといけないと彼は思っているようです。

で、一つインタヴーを受けた会社があったんだそうです。
世界で一番大きなカーペットの会社で、ジョージア州にあるんです。
その会社では、1年間インターンとして働いたら、大学卒業まで学費は全額出すとの事。

長男は、「そうなると親に負担をかけなくていいし、来年の夏は教会でインターンとして働ける。」と言うんです。

母 = 学費の事を心配しているのかしら。
父 = うん、僕たちに負担をかけたくないんじゃないの。
母 = 学費の事は心配しなくたって良いのに。
父 = やっぱりきちんと自分の足で立ちたいんじゃないの。

母 = 自分の足で立つって言ったって、まだ学生なのに。どうしてそんな事を心配するのかなぁ。
父 = 自分でなんとかしたいんだよ。
母 = 大学の学費は親が出しても良いでしょ。
父 = うん、君はそう思うよね。親に出してもらえるのが当たり前ってね。
母 = あら、みんなそうじゃないの?
父 = 違うでしょ。僕も学生の時に働いたし、特に大学院の時には教授の下でずっと仕事をして、学費もただだったし、生活費も出たよ。

母 = で、そこの会社で1年間仕事をしたら、大学に帰って大学院まで行けるの。
父 = うぅ〜ん、多分その会社は、大学を卒業したらすぐに正社員として働いて欲しいんじゃないの?
母 = じゃぁ大学院は?
父 = その会社に学費を出してもらうと、行けなくなるね。
母 = やっぱり大学院まで出た方が良いでしょう。
父 = 一回仕事を始めると、大学に帰るのはなかなか難しくなるねぇ。

母もホームスクールの事で思案中ですが、長男も彼の人生の事で思案中です。
長男二十歳。
沢山悩んで、沢山祈って、いい結果を出して欲しいです。
でも、まだ恋人がいないだけ悩みが少なくていいですよね。ハハハ。。。


夫 = あぁ〜ぁ、言い忘れたけれど、秋休みで今週末には帰って来るってさ。
私 = きゃぁ〜!! それを早く言ってよ。

私も下の子達も、今週末に長男が帰ってくる事でワクワクです。




子供の躾に関しては
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
その中の子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2013-10-07 09:41 | こども | Comments(2)
Commented by at 2013-10-08 07:45 x
ご長男、がんばっておられますね。
親の背中を見て育ってますもんね。
自分は電気工学を学んで計測・制御、光学・通信と進みました。
がんばって欲しいです。
Commented by chieko-2 at 2013-10-08 10:44
** 空さん
あら、空さんも電気工学でしたか。
工学部の大学3年生の夏は、普通工学系の会社で仕事をするのが当たり前なんです。
でも来年の夏も、長男は教会で仕事をしたいみたいなんです。
工学系の会社で一度もインターンとして働いた事のない子が、はたして工学系の会社に本就職ができるかと思うんですけれど。
まぁ、主イエス様にゆだねるしかありません。


<< コートニィーと一緒に 考え中 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧