人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次男のConcussion

次男がフットボールの試合中、頭を強く打って気を失った事は前の記事でお話ししました。

その専門医の所へ、月曜日の午後に行ってきました。
お若い先生で、小さなお子さんが二人いらっしゃるとの事。

J先生が次男に「Concussion(コンカッション)って何だか分かる?」と聞くと、「脳が頭蓋骨の中で前後左右に大きく揺れる。」と答えていました。

そのJ先生から、いくつかの軽いテストをしてもらいました。
片足をあげて立つ。片足をあげて目をつむって立つ。
先生の指を目だけで追う。などなど。。。

そして、それが終わってから色々と話をしてもらいました。


次男がConcussion(頭を強く打って気を失う)にあった時、すぐにConcussionテストをしました。
健常な時の資料をもとに、Concussionした後の状態を知る為にです。
次男の健常な時には、85パーセンタイルか93パーセンタイルなんです。(50パーセンタイルが普通)
J先生はそれを観て、「スポーツマンなんだね。」と言われましたが、Concussion後のテストを観ると。
全てが1パーセンタイルか、5パーセンタイル。

家の次男、Concussionに合ったのが今回が4回目です。
1回目は小学校5年生の時に、学校の階段でふざけていて頭を強く打ち気を失いました。
2回目は中学校のフットボールの試合で、タックルに合いConcussion(コンカッション)に合いました。
3回目は去年の秋、フットボールの試合中にConcussionに合いました。
そして、今回の4回目。

J先生の話では。
1回Concussionに合うと、2回目にConcussionに合う確率は正常者の3−4倍に上がる。
つまり、同じ衝撃を頭に受けても、正常者と比べると3−4倍高い確率でConcussionになる。
2回目は8倍以上、3回目は12倍くらい。

次男はもう4回目のConcussionです。

J先生 = 君が僕の子供であれば、2回目のConcussionの時にフットボールを続けるか辞めるか話し合いをしていたよ。
次男 = 、、、、、。(黙って下を向く)

J先生 = 今までは、目で見える体の怪我と違い、Concussionをしてもすぐに試合に出ていました。でも今は色々な研究が行われ、いろいろな事が分かってきました。
これから50〜60年先を考えると、これ以上フットボールをするのは難しいと考えます。
今、元フットボール選手が色々な訴訟を行っています。
ある元フットボール選手達は、自分の小さかった頃の事とか、自分の子供のサッカーの試合も思い出せないと言っています。
これは非常に大きな問題です。
これから当分はテレビなどを見ない様に。携帯電話でテキスト(電話番号にメールを打てる)をしない様に。
昼間の光は良いのですが、夜の電気などの光はあまり良くありません。
学校の勉強も、今の状態では大変に難しいでしょう。
学校側に、宿題やテストをしない様に私が手紙を書きます。
1週間後に又病院に来てください。再検査をしてみましょう。


先生が診断室を出て行った後、次男はじっと診療ベットの上に座っていました。
母はすぐに次男を強く抱きしめました。

次男は泣いていました。
来年は高校4年生(シニア)です。
最後のフットボールです。
スポーツをしている者に取り、高校4年生の時期はとても大切な物です。
でも、もう次男はフットボールは出来ないでしょう。

次男 = 来年、僕はシニアになるのに。
母 = うん。
次男 = フットボールをしたい。
母 = うん。
次男 = 、、、、。

母 = 次男、私たちの神様は全てをご存知なのよ。この事も全てご存知。そしてこの全宇宙をたったの6日間で、言葉だけで創られたお方なの。凄い力をお持ちのお方なのよ。あなたの脳を癒される事も簡単な事なのよ。次男は今まで主からは慣れていたから「次男、私はここにいるよ。私を頼りなさい。」って言っておられると信じるわよ。
ただ私達は、自分たちの出来る事をしっかりとやっていかないとね。

次男 = うん。。。


と言って、診療室を出たとたんに恋人のコートニィーにテキスト。
私が治療代を払っている間にも、数回のテキスト。

激怒する母!!

母 = 君は、フットボールよりも恋人のコートニィーの方が良いね。だったらそのようにすれば良いわよ。
次男 =Concussionに合った後もテキストをしていたし、別に良いんじゃない。

母 = 違うでしょ!! J先生に会うまでは、テキストはいけないって知らなかったでしょ。でも今は知っている。知っているのにするのはどうよ!!

次男は、帰りの車の中でもやっぱりテキスト。
夫が帰ってきてから、J先生との話をし、私はコートニィーに『**の理由であまり次男とテキストをしないでね。』とテキストを送る様にしていました。
夫は、携帯電話会社に連絡を取り、次男の電話からはテキストが出来ない様にすると言いました。
すると次男が2階から降りてきて。
次男 = コートニィーに、『**の訳でこれからはあまりテキストが出来ない。』とテキストを送った。
父 = 電話で話をする事は良いのさ。電話で話をすれば良いよ。
次男 = うん。。


次男は将来、軍隊に入ろうと決めていました。
でも、この状態では軍隊に入れないでしょう。
主は全ての事をご存知で、全ての事を動かしておられます。
そして主は、愛の神様です。
その主のなさる事、私達は分からないままでも主にすがり、そして主を信じて生きていきたいです。






子供の躾に関しては
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
その中の子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2013-11-06 00:46 | こども | Comments(6)
Commented by anna at 2013-11-06 05:41 x
次男さん、試練ですね…
受け入れるのも大変ですよね…

少しでも回復し、主のみ手として働いて行けます様に
ご両親の心にも平和が訪れます様に

どうぞお大事にされてくださいね
Commented by chieko-2 at 2013-11-06 06:54
** annaさん
わぁ〜、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

今日次男が学校から早く帰ってきました。
フットボールの練習なくして帰ってきたんです。
「次男、大丈夫?」と聞くと、「大丈夫」とは言っていました。
今ギターを弾いて歌を歌っています。
賛美のようです。
主が次男を哀れんでくださる事を願うのみです。
annaさん、ありがとうございます。
Commented by さやか at 2013-11-06 07:47 x
次男の活躍を、いつも楽しみにしてたから、私も悲しかったけど、1番好きなことを取り去られた次男の上に、大好きなフットボール以上の計画があるんだと思うと、わくわくした。

でも、辛いのは変わりないと思うから、日本でも祈ってるね。ハグを次男へ送ります!
Commented by chieko-2 at 2013-11-06 09:32
** さやか
どうもありがとう。
うん、次男は辛いと思うよ。
でも今日なんか、「母さん、ジムに行こうかな。」とか言っていた。
運動絶対禁止なのにね。体がうずうずするんだろうね。
お祈りをありがとう。
Commented by ないす at 2013-11-07 06:23 x
ご無沙汰してます。
次男くん、体を動かしたい盛りに、大好き なことを取り上げられるとは…。 つらいですね。
お母さんとしてもとてもつらいとお察しし ます…。
衝撃で気を失ったのが四回目という、こと ですから、これからのことを考えるといた しかたないんですね…。
チエコさんも他の方も書いておられます が、神様の偉大な計画を信じて、ぼくも祈 ります。
Commented by chieko-2 at 2013-11-07 08:46
** ないすさん
わぁ〜!!ないすさん、こんにちは。
お元気でいらっしゃいますか? 
次男は来年(高校4年生)になったら、キャプテンになりたいと言っていたんです。
親としては、もうフットボールは出来ないと知っているんですが、彼は又出来ると信じています。
来週の月曜日にまたJ先生の所に行く予定です。
その時に詳しくJ先生に話をして欲しいと願っています。
ないすさん、お祈りを本当にありがとうございます。


<< 人の子 中学校のテニストーナメント >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧