人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またもや次男の悪事

人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ キリスト教育児へ
にほんブログ村   応援のクリックをお願いします。






またもや次男(17歳)の悪さが発覚。

今度も酷い悪さをしていました。恥ずかしくってブログに書けないような悪さです。
正直に話せというのに、いつも隠し事をします。

結局ばれてしまうのに。というか、私達が努力をして探り出すんです。

彼の言い訳は
「自分では言えないから、どうぞ見つかります様にと祈っていた。」
との事。

何と言う甘え!!

その事を長男にテキスト(携帯番号にメールが打てる)で知らせると、長男から憤慨の電話。

お母さん達が甘やかしすぎているんだ。
僕の小さい時には、どんな小さな事でも誠実に生きる様にと、きちんとお仕置きをしていた。
そしてお仕置きの後は、何時も必ず主イエス様に、罪の悔い改めと赦しの祈りをしていた。
僕がどんな人間になったか、ちゃんと観て欲しい。
次男のお母さん達に対する態度にも腹が立つ。それなのに、次男には何もお仕置きをしない。
敬意を払う事は、きちんと教えられないと絶対に学ばない!
僕が家に帰ってきたくないのは、あんな自己中心な次男を観たくないからなんだよ。
携帯電話も契約解除にするべきだ。僕はいくつで携帯をもらったと思うの、高校3年生(日本の高校2年)の時だよ。
子供達に携帯なんて贅沢すぎる!


母 = 君の言う通り、しかし次男の場合、毎日毎日の事だから、本当につかれてしまってほっておく事が楽になってしまっている。

長男 = だから、次男の言う通りになりつつあるんだよ。部屋だって、一人で一番大きな部屋を使っているじゃないか。他の子達と部屋を代えるべきだよ。

母 = 兄弟愛と親の愛とはちょっと違うのよ。やっぱり自分の子はどんな悪さをしても又かわいくなるものなのよ。
長男 = だから、次男が少しも変わらないんだよ。もっとしっかりとしてよ。僕が小さかった頃の躾を次男にきちんとしてよ。


長男と長く話をしていると、何だか悲しくなり母は泣いてしまいました。
母 = 今回はしっかりとしたお仕置きをするわよ。


三男、四男、長女 = 長男がいてくれたらこんな事にはならなかったよね。

母 = いえいえ、長男がいたら取っ組み合いの大げんかになっていたから、長男がいなくてよかったのよ。


そこで次男へのお仕置き。
次男にどんなお仕置きが必要か聞いてみたら、携帯の取り上げとお尻たたきの刑と言います。
そんな甘い事はないでしょ。

携帯電話の取り上げ、iPhone(回線はつながっていないのですがアイファイで使えるんです)、自動車免許証の取り上げ、ケンドル(このクリスマスのプレゼント)の取り上げ、フットボール部禁止(彼はやっぱりフットボールを続けるつもりでいたみたいです)。
そして、友達が車で迎えに来れない時にはスクールバスに乗る。
仕事を探してしっかりと働く。その仕事場までは、徒歩か自転車で行く。


次男は、携帯電話の取り上げは予期していた様で、すぐに携帯を渡しました。
彼が学校に行ってから調べると、携帯電話の中のセムカードが抜かれている事に気づき、すぐに電話会社に行き、次男の電話をストップ。

私が、次男の電話回線を止めようと仕切りに言ったのですが、夫が「一時期使えない様にするだけで良い。」と言うんです。
結局、電話会社には、一時期使えない様にする手配をしたんですが、次男の事で、すぐにそれが排除になっていたんです。
どうやって解除にしたのかと聞くと、「友達の携帯電話に自分のセムカードを入れて、いじっていたら自分の電話番号が使える様になった。
仕事探しのため、履歴書に自分の携帯番号を書いた。僕には携帯が必要なんだ。」との事。

だから携帯を返してもらえると考えること自体甘すぎる。
自宅の電話番号を書きなさい。

携帯電話の中のセムカードを渡せと言っても、なかなか渡さない次男。

夫に怒りを持つ妻。
どうして次男の携帯電話の契約改訳をしないのかな?! 
どうしてまだ甘やかそうと思うのかな?!


次男に、「コートニィーに今回の出来事を全て話しましょう。」と言うと、「それじゃぁ、僕はコートニィーを失ってしまう。」との事。

母 = ニ重人格は罪でしょ。お母さんは、コートニィーがとても好きだから、彼女は本当のあなたの事を知る必要がある。


次男 = この家から出て行くよ。
父 = どうして?
次男 = その方が、お父さん達に迷惑がかからなくていいでしょ。
母 = で、どこに行くの?
次男 = 友達の家、僕には沢山の友達がいるから、泊めてくれる。
母 = 高校を卒業するまで、後1年半もあるのに、1年半も友達が面倒を見てくれるとでも思うの?食費や、学校の費用などはどうするの?
次男 = 働く。
母 = 今までも、働きなさいと何回も言ったのに、何もしないでゴロゴロしていたぐうたらな君が、働きましょうと思い立ちすぐにできるはずがないでしょ。だいたいね、「お父さん達に迷惑がかかるから出て行く。」なんて、甘えも良い所ね。
結局自分の問題から逃げているだけでしょ。問題に面と向かう誠意もない。結局君はただ弱いだけでしょ。
長男がこの冬帰ってきた時に、「近頃の次男は変わってきつつあるのよ。」って自慢したけれど、あれは本当に親バカだったわね。長男はすぐに「僕はまだ彼の事は信用できないよ。何度も裏切られたからね。」って言ったのが正解だったわ。

次男 = 、、、、。(長い沈黙)

次男 = 僕が悪かった。働くよ。勉強もちゃんとする。

母 = 言う事は簡単よね。
父 = おいおい、励ましてあげないとぉ。

母 = だって、何回泣きながら謝った事か。でもいつもこの調子で、同じ事の繰り返し。
次男 = 、、、、。(長い沈黙)

次男 = 母さんが間違いだって証明するよ。
母 = うん、見せてもらいましょ。コートニィーに話をするのをちょっと延ばしましょう。


そして、部屋も代えました。
三男、四男、五男が今まで次男の使っていた部屋を使っています。
次男は、三男達が使っていた部屋に引っ越し。
勿論、次男の部屋のドアも外しました。
三男達が入っている部屋には、きちんとドアを付けました。
(何時の記事かは忘れましたが、隠し事をする次男の部屋のドアを外しているんです。)
育てるのが難しい次男です。
何に対しても、本当に甘えている次男。
困難で大変な事から逃げようとする次男。
今度こそは学んでくれるかと期待をしていても、いつも裏切られます。
何時まで続くんでしょう。


その後長男から毎晩電話がありました。
母さん、大丈夫。
僕に帰ってきて欲しいんだったら、友達に車を借りて帰るけれど。

高速で1時間半の所にいる長男。しかも今回は車を家において大学に行っていて車を持っていないんです。
車を借りるなんて、そんな人様に迷惑をかけなくとも大丈夫。

その長男、今週末はフロリダでの全米チア大会の為に、オーランドにあるディズニーに行きます。
日曜日にアトランタ空港に長男を迎えに行き、月曜日から仕事を始めます。
大学に帰る8月までの約7ヶ月間、頑張って仕事に励んで欲しいです。





子供の躾に関しては
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2014-01-18 02:40 | 子育て,子供の意見、しつけ | Comments(12)
Commented by ちばゆう。 at 2014-01-18 08:05 x
ばれてしまうのに、嘘をつく。
その嘘が、自分にとっても辛いって事も知っているのに。
そして、そのためにまた嘘をつく。
なにもしないでぐうたら~という、千絵ちゃんの台詞、
本当にその通りですよね。

千絵ちゃんファミリーを、いつもお祈りしています。
Commented by at 2014-01-18 20:54 x
さしでがましかったらすみません。前の記事で次男君にはADHDがあるのでは?と書いてらっしゃった気がするのですが、もしそれが本当なら、普通の人と比べて、衝動性とか、欲求とかがひどくつよく、自制がきかないものみたいです。
だからなにをしてもいいというわけじゃないけれど、麻薬中毒者に我慢がたりないというのが、酷なように、次男君も我慢するのが本当にたいへんなのかも。
わかっちゃいるけど、衝動がつよくてしてしまうのかも…。
してもいい行動はかわらないでしょうけれど、我慢できたときに、それがすごいことだねとほめてあげるのもいいのかも、とおもいました。
Commented by chieko-2 at 2014-01-18 23:35
** ちばゆうちゃん
次男の嘘、いつかはばれるだろうけれど、今が良ければ良い。と言う感じみたいです。
自分でも悪いと思っているみたいなのですが、私欲が勝つんでしょう。
主イエス様に近づいていない証拠です。
本人もその事は言っていました。
長男が、精神学を大学の授業で取った時に学んだ事は。
「犯罪者の言動は本当に次男の言動だ。悪い事や嘘が、もう自分の物になってしまっているから、悪い事をしている、嘘をついているとは感じなくなってきている。つまりもう彼には罪悪感が無くなっていると思う。」
との事でした。
Commented by chieko-2 at 2014-01-19 03:10
** あ さん
コメントとご意見をどうもありがとうございます。嬉しいです。

今回の事も、もう前に何回もした事です。
家族だから警察に届けないものの、もし他人にしていたら監獄行きです。それほどの事をしたのです。
ただ自分を守る為に嘘をついてしまったとか言うような生易しい物ではありません。
あなたは、ADHDを持っている人間は「心の身障者」として、扱わないといけないと思われておられるのでしょうか。
私は、ADHDを持っていても、この世のルールという物はきちんと心に刻まないといけないと信じています。
彼はもう17歳(4月で18歳)です。この世の仕組みを少しは理解しても良い年頃です。
自分の私欲を抑えられずに、他人にどんなに迷惑をかけると言う事など考えずに、その私欲を貫く事は他人の事を考えない、自己中心の生き方そのものです。人は支え合って生きているという事を全く無視しています。
人間は、神様によって特別に創られたので、道徳心、理性を持っています。それを失ったら、神様からの特権を投げ捨てる事だと信じます。
次男が主イエス様に近づける様に祈っている所です。
Commented by ともこ at 2014-01-21 01:39 x
お久しぶりです!次男君てば、何やったの〜。でも私は次男君は大人になったら、素晴らしい人になると思ってます。自分自身の理想に焦る気持ちがあって、ストレスが溜まるのかな?頑張って、お医者さんになってね。
Commented by kattyan62 at 2014-01-21 13:59
次男君、ウソで自分をダメにしないで欲しいですね。
大人だから解る事、経験が少なく知識も薄いから認知出来難いからお仕置きと言葉で矯正して、依り善き大人、社会人になることが自分の幸せに繋がることを知るべきですね。目の前の欲望に流される事で得られた快感は、長い人生では小さい事だと知るには幼過ぎるのかもしれません。
優しいご主人は[北風と太陽]の物語の太陽なのでしょうが、優しさを理解できる人間にのみ有効で、時に厳しく叱ることも必要でしょうね。
息子が中学生の頃、悪い仲間に誘われ遊び出した事に気付いた家内が僕に報告し、仕事から帰った夜に探し捕まえて仲間の前でシャツを破り殴りました。手段は誉められませんが、悪い仲間への見せしめで以来「お前の親父は怖いから来るな」と言われたそうです。成人した息子が言うに「あれは痛かったけど良かった」と。子育ての難しさですね。
Commented by at 2014-01-22 09:02 x
何度もすみません。
書いたように何をやってもいいとはおもっていないのです。ただやってはいけないことを知っていてそれでもしてしまう、それがADHDなのだろうとおもうから、その大変さはねぎらってあげてほしいというかなんというか、そういう風におもっただけです。
クリスチャンの教育でおしおきは有効かもしれませんが、ADHDのこの教育としてはほかにも方法があるかもしれないとおもって。
知り合いのADHDのこは、親がみてないと、冷蔵庫から盗み食いしてしまう、と自分で親に相談していました。だめとしってるけど、どうしてもおさえられない、気にかかりだすとそれしか考えられないと親に自分で相談していました。
そこらへんはやはり普通の人とちがうなあとおもって…。
なにがいいたいか、うまくかけませんが、次男君もくるしいんだろうなあと少し切なくなったのでかいてしまいました。
Commented by chieko-2 at 2014-01-22 22:44
** とこもさん
こんにちは、お久しぶりです。お父様はお元気ですか?
智子さんはやっぱり次男の味方ですよね。
私も将来は素晴らしい人間になってくれると信じているんですが、育てる方が本当に大変です。
Commented by chieko-2 at 2014-01-22 22:49
** かっちゃん
わぁ〜、久しぶりぃ〜!!!
かっちゃんのコメント良くわかるわ〜。
>優しさを理解できる人間にのみ有効で、時に厳しく叱ることも必要でしょうね。
そ!!!
本当にそうだと思うのよ!
私が強かったら、殴り倒しているんだけれどね。
一回長男に「あいつ!殴り倒して来る。」と言ったら、「母さん辞めた方が良い。逆に殴り倒されるよ。」って言いましたよ。
>仕事から帰った夜に探し捕まえて仲間の前でシャツを破り殴りました。
うちの夫にもして欲しい!!
家の次男は、そう言う事を望んでいるって感じるのよ。
でもねぇ、夫は絶対にしない(出来ない)事です。
Commented by chieko-2 at 2014-01-22 22:49
** あ さん
そうですか。
ありがとうございます。
Commented by tomokorissen at 2014-01-23 19:19
父は元気です!娘はモテないのに、父は女友達がいっぱいいるんです。
そうですよ、私はいつだって次男君の味方です。
Commented by chieko-2 at 2014-01-24 02:49
** ともこさん
>父は元気です!
そうですか、それは良かったです。
いえいえ、ともこさんは相手を選んでいらっしゃるのでしょう。
でも、それって大切ですよね。


<< 四男の誕生会 お正月休み >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧