人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すき焼き

人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。


こんな寒い時にはお鍋。
でも、次男はあまりお鍋が好きではないんです。
まぁ私の鍋は、ただ醤油と味噌と砂糖のまざりなべ。

すき焼きを作りたいんですが、すき焼きの作り方がわからない。
それにアメリカでは生卵を食べられない。
すき焼きには生卵ですものねぇ。

クックパッドを開いて、すき焼きを探したんですが、すき焼き風味しかない。
これってすき焼きを作りたい人はどうやって作るの?!
と思いながら、前のページを観ていたら、ありました「すき焼き」が!

なんだぁ、出汁の中にも色いろあるのね。

中国人経営のオリエンタルストアーで薄切り肉を何パックか買ってきて作りました。
いやぁ〜、美味しい!!
生卵なしでも美味しい。
子供達も大喜び。

クックパッドって、本当に重宝ですね。
料理の苦手な私にもできるかも!!
と、自身を持たせてくれるサイトですね。
こんなサイトに感謝です。



子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。

by chieko-2 | 2015-02-28 13:19 | 手作り | Comments(4)
Commented by kattyan62 at 2015-03-03 23:49
ジャパンと言えば、芸者、富士山、すき焼きでしょ? そうだ、これはご主人向きの料理ページがあります。ただし、日本語ですから千絵ちゃんがアシスタント。
大阪は天王寺に在る「辻調理師専門学校」で、プロになる人、或いは既成のプロが習うとこ。当然、学校ですから世界の料理が習えます。スィーツも。URLを残しておきますね。
辻調美味しいネットレシピ
http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/navi?CID=TJONCS2001
スカパーのFoodesも
http://recipe.foodiestv.jp/group/top/14.html
そうだ、すき焼きと卵ね、火を通して超美味しいのを伝授しましょうね。
出来たすき焼きの上から溶き卵を流し込んで、日本なら半熟だけど、完全に火を通し、ご飯の上に乗せたらすき焼き丼の完成です。
すき焼きも関西と関東で異なります。
関西風はフライパンを強火で熱したとこへ牛脂を入れ煙が出てきたら肉を入れて焼きます。焼けたところで砂糖を振りかけ、醤油で甘辛く焼けたところで白菜など水気の多い野菜を入れて蓋をすると、野菜から水が出てきますね。すると砂糖、醤油が薄まって良い塩梅になりますと豆腐、茹でた糸こんにゃくなど他の具材を入れます。ただし、糸こんにゃくはアルカリ性ですから肉を固くするので離して入れておきます。僕は時間を懸けて作るのが好きなもんで、フレンチの鶏肉のマスタード風味は辻調で。トマトソースなどパスタ関係はFoodes。。頑張って楽しんでくださいね。とご主人にお伝えください。 
Commented by chieko-2 at 2015-03-05 05:16
** かっちゃん
すきやき丼ね。今度ぜひやってみます。
すきやきってさ、だし汁をいれないで作っても良いんだね。
かっちゃん、ありがとう。
でもかっちゃんは本当に手をかけてお料理をするわよね。
なんか凄い!の一言。
付けてくれたサイトに行って勉強します。
でもさぁ、私って怠慢だから小さなことでもすぐに面倒臭がるのよねぇ。
そんな私にでも出来る料理を見つけたらどんどん教えてね。
お願いします。
Commented by かっちゃん at 2015-03-07 14:30 x
千絵ちゃん、男の料理はプラモ作りと一緒で遊びです。だから道具と素材にこだわり、主婦の皆さんが面倒ってとこに時間を懸け、それを楽しいと思っているんです。先日、Ayakoとお茶を飲んだ時に[半日懸けて作ったトマトソース]の話をしたら「トマトソースが要るなら買う]と言ったんです。つまりですね、子育て&職業人の娘は料理より大事な事に時間が必要なんですよね。娘に限らず主婦の皆さんの炊事は健康維持が主たる目的で遊びじゃないんですね。先日、姉孫から「かっちゃんのコンソメ味のロールキャベツが食べたいよ」と言われたんです。トマトソースやトマトペーストなどこだわって作った方よりコンソメなんだって。
姉孫のリクエストを娘に伝えたら「コンソメ味なら私が作るよ」とは言わず「どうせなら月曜日に届けてよ」だって。それでロールキャベツとポテトサラダの材料を用意したんです。
貧しい僕なのによ「材料は買うから」って言わないんです。けどね、それだから良いんですよ。材料やお金を貰うと[作ったぁ〜]感が薄れますでしょ? さて、明日から楽しむぞ〜
Commented by chieko-2 at 2015-03-10 22:02
** かっちゃん
綾ちゃんは良いなぁ。
素晴らしい専門のコックさんがいるんだもの。
コンソメかぁ、ここではてにはいらないかなぁ。(って、探していないんだけれどね。)
あれも美味しいわよね。
缶詰のトマトペーストを送ろうか?


<< Wedding そり遊び >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧