Weekend work




人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。





水道局から何度も電話があったんです。
「水道料金が高いので、どこかが壊れていて水漏れをしていませんか?」
夫は、水洗トイレが水漏れをしているんだと言って、修理をしたんです。
確かに、トイレの水漏れは2箇所くらいあったんです。
しかし、また電話があったんです。

うぅ〜ん、どこだろう?
前庭に、アイランドと言って芝の中に木が植えてあるところがあるんですが、そこに家に通っている水道管があるんですが、なんかそこがいつも濡れているんです。
確かにここだと言って、先週末男の子たちと夫は作業にかかったんです。






土を掘り上げるのに、何時間もかかりました。
水がどんどん流れています。

パイプをきれいに拭いて、どこから水漏れをしているのか確かめます。

b0091689_20594093.jpg


水を止めて、パイプを切ります。
もちろんその前に、沢山の飲水と作業水を確保。
b0091689_20594058.jpg


何回もやり直して、何回も必要な物をお店に買いに行って、何時間もかかってやっと出来上がり。

b0091689_20594143.jpg

水道管を開いたら、水漏れが30秒に一滴づつ。
これでは完全じゃないと、水道管の水を止めてまたやり直し。

やっと完成と水道管を開いたら、パイプに専用の糊をつけていず、水が吹き上がり。
もうすでに夜の8時過ぎ。

三通りに水が流れていたんですが、一応家にだけには水が行くようにと、青のネジがついている方を外して一本の管にしたんです。
青のネジがついている管は、家中の庭の水撒きにつながっているので、それはなくても大丈夫との判断。


夫と子供達、今週末もこの作業です。


四男が言ったんですって、「あの30秒毎に一滴づつ水漏れする時に、それ以上触らずに完成としておけばよかったね。」って。
夫もそうすればよかったと。


夏は家の仕事を片付けたいので、このパイプの仕事だけに2週の週末を費やすことは、なかなか大変なものです。







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。









[PR]
by chieko-2 | 2017-06-16 20:59 | 家族 | Comments(3)
Commented by ちばゆう。 at 2017-06-20 09:57 x
相変わらず、男性陣は頼もしい限りですねー☆
ふふふ。羨ましいです。
Commented at 2017-06-20 10:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2017-06-20 11:02
** ちばゆうちゃん
いつもコメントをありがとう!
L家の子育て日記から読んでいるの?
わぁ〜、嬉しいなぁ。
あの頃は、子育てを脇に置いといてブログからって言う感じだったものなぁ。
毎日更新していたようなぁ。。。
今はその時よりもぐっと楽なのに、なかなか更新をしない私です。。。。
いつも私のブログのフアンでいてくれてありがとう!!


<< Weekend work again ストリート ミュージシャン >>