四男


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。





うちの四男は、この8月から高校3年生(日本の高2)です。
今フットボールに入って、キッカーをしています。
サッカーをしていたので、脚力があり、結構よくボールを蹴れるんです。

先週末、この地区の高校の16校が参加して、フットボール試し試合をしたんです。
試合と言っても、ほんの30分くらいの試合で、ただの行事という感じです。

試合前に、四男がボールを蹴って練習をしていると、コーチの一人が四男の所に来て、
「おいおい四男、あんまり強くけるんじゃない。わざと間違った方向に蹴ったり、弱く蹴ったりしろ。」と言われたそうです。
手の内を相手チームに見せないようにしながらの試合です。
2回フィールドゴールをする機会があったのだそうですが、四男は全く使われなかったそうです。
試合開始のキックオフのボールを蹴るのもさせられなかったとか。
どの高校も、二軍選手を使っていたみたいです。

長男の時には、子どもも親も辛くて大変な思いをしましたが、四男の場合は、この6月からフットボールチームに入部して、すぐにレギュラー選手として使われるようです。
何人もキッカーとして入部をするんですが、四男のキックするボールを見ると、みんな辞めて次の日には部活に来ないんだそうです。

来週末は本試合が始まります。
四男には、長男の分まで頑張って欲しいです。

夫が四男の高校の試合を見ていたら、「あら、四男もフットボールチームに入っていたなんて知らなかったわ。」と女の子が言ったそうな。
四男が、どんな子が言っていた?と聞いても、夫は「どんな子と言われてもなぁ。ちょっと大きな子だったよ。」とだけ。

四男 = 僕はさ、学校では結構人気があるんだよね。よく女の子からもデートに誘われるし。
母 = えっ?! デイトに誘われるの?!
四男 = そう。でもいつも断るけれどさ。
母 = そうだよね。時間があったらいつも寝ているよね。
四男 = いつも、「うちの家族の決まりで、高校生の時にはデイトはできないから。」って言っているの。
母 = そうかぁ。。。 全く知らなかったなぁ。。。

知らなかった四男の事です。
まぁ彼は赤ちゃんの時から、「この子は学校に行くようになったら凄くもているわよぉ〜。」と良く言われていたんです。
でも、親としては全くそんなことなんて考えもしませんでした。


その四男。
教会の24歳のお兄さんが、一緒にテニスをしようと、土曜日の朝の9時から一緒にする予定でした。
金曜日の夜に試し試合があったので、四男の帰ってくる時間は遅かったんです。
それでも、約束だからと四男を起し、テニスコートに向かわせました。
歩いて5分位の所にテニスコートがあるんですが、四男は朝食も食べずに走ってテニスコートに向かったんです。

夫が、「君も早くいけば。」と言われたんですが、その教会のお兄さんは私なんかよりも四男としたいだろうと思い、1時間位してから行こうと思っていたんです。
すると9時45分頃、四男が走って帰ってきたんです。
あれ、どうしたの?と聞くと。

そのお兄さんは来なかった、車が通るたびに、お兄さんかな?お母さんかな?と思って待っていたけれど、誰も来なかった。
仕方がないので、一人でサーブの練習をして帰ってきた。

との事。

あれぇ〜!! ごめん!
てっきり、教会のお兄さんが来ていると信じ切って、邪魔をしたら悪いと思って行かなかったんだよ。

四男は、話しながらちょっとムッツリ顔。

夫が、「あれ? その態度?」と言うと、ニコリと笑った四男。

それからはすっかりもとの四男。


私だったら、約束をすっぽかされて、40分以上も待ちぼうけを受けたら、だいぶ怒るかも。
母親が来ると言っていたのに、来なかったら、絶対に怒る!!

でもうちの四男は、少しもその様子を見せないんです。
話している時に、ちょっとムッツリ顔をよぎらせただけ。
人を許す心が育ってよかったね。
主イエス様に感謝だね。

私と全然違って、本当に良かった。










子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。

赤ちゃんや幼児期の子育ては下のリンク「子育て」を見てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。





[PR]
by chieko-2 | 2017-08-13 05:02 | こども | Comments(0)


<< ラーメン 独り言 >>