人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうして僕だけ

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。






先日、五男がぽつりと言ったんです。
「主イエス様は、どうして僕にこの病気をくださったんだろう。」

母 = それは、君の両親が主イエス様を信じて、君を主イエス様に導けるから。そして、君が強い心を持ってこの病気を受け入れられるから。
五男 = 僕は受け入れていない!

母 = あら、受け入れていないの?
五男 = 受け入れていない! 僕はサッカーもししたいし、もっと早く走りたい。体をもっと動かしたい。でも、動かせない。

母 = うん、辛いよね。
五男 = 、、、。

母 = 自分の病を受け入れるってどんなことなのか、どんな意味なのか知っている?
五男 = しらない。

母 = 私達は、主イエス様を信じるキリスト者。
私達は、主イエス様が素晴らしい頭脳を使って、全宇宙を動かしておられる事を知っている。もちろん、私たちのことはもちろん、鳥や虫の小さな事もご存知ですべてを動かしておられる。
そのことを知っている?

五男 = 知っている。

母 = 主イエス様の御意志で、五男の病を取り除こうと考えられると、すぐに取り除くこともできる。
五男 = うん。知っている。

母 = でも、五男にこの病を与えられた。彼のご計画に従って。
五男 = 僕は受け入れていない!

母 = 受け入れていないっていうのは、「こんな病は嫌だ! どうして僕にこの病をくださったんだ! イエスなんて、僕の事なんか愛していない! 僕だけどうしてなんだ。 どうして僕なんだ。」って思って、怒りや悲しみで打たれることなのよ。
君はそう思っているの?

五男 = 思っていない。

母 = 病を受け入れているっていうのは。
「主イエス様が、この世で誰よりも一番僕の事を愛して下さっておられるお方が、この病いを僕に与えられた。 この病を通して、僕に何かを教えられるために、この病を通して他の人を励ますために。」って考えるのが、病を受け入れるってことなのよ。

五男 = そうかぁ、僕は病を受け入れているんだ。

母は、五男を抱きしめて。
母 = 普通の子のように思いっきり走りたいし、サッカーやいろいろなスポーツもしたいよね。体もいっぱい動かしたいよね。でも、主イエス様は君を選んでこの病を与えられた。主イエス様に向かって「なんで僕だけなんだ!」って怒こって暮らすよりも、僕に何を教えたいんですか?と考えて暮らす方がずっと幸せだよ。
全宇宙をお創りになられた主イエス様が与えられた病だもの。
君は病を受け入れている。

ねぇ、五男。辛いの。


五男 = 辛いくない。
母 = 本当に?
五男 = うん、本当に。

母 = 悲しいの?
五男 = 悲しくない。

母 = 辛かったり、悲しくなったらいつでもすぐに母さんに話してね。
五男 = うん、分かっている。

そして五男は、外で遊ぶごとく、外に飛び出していきました。
夕食前に、汗をいっぱいかいて帰ってきました。






子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


赤ちゃんや幼児期の子育ては







人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。








by chieko-2 | 2017-08-28 10:08 | 五男の病 | Comments(2)
Commented by ちばゆう。 at 2017-08-31 06:03 x
胸が締め付けられる思いです。
でも、5男君がちえちゃんに気持ちをを話してくれて、本当に良かった。
ずっとお祈りしています。
Commented by chieko-2 at 2017-08-31 10:03
** ちばゆうちゃん
いつもいつも、私たちや五男のことを思ってくれてありがとう。
いつもいつも、お祈りをどうもありがとう。

これからは、ちばゆうちゃんに幸せになってほしい。
今までたくさんの苦労をしたものね。
小さな場面で、主イエス様の愛をヒシヒシと感じてほしい。
彼とお幸せにね。
あっ、住所を教えてね。
クリスマスカードも送りたいしね。


<< Birthday dinner Football game >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧