人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ってきます

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。




朝の6時に小学生を起こし、学校に行く準備をさせる。
サンドイッチを弁当バッグにいれて、おやつを入れて(アメリカでは必ずおやつを持っていく)学校に行く準備。
サンドイッチは、高校生と中学生の4人で交代しながら前の夜に作る。

小学生が朝ご飯を食べ終わる6時半ごろ、高校生と中学生を起こす。
6時50分ごろ、小学生と一緒に、スクールバス停のところまで歩いていく。
小学生がスクールバスに乗って学校へ向かった7時過ぎに、母は帰宅。

高校生と中学生は朝食を済ませ、学校に行く準備。
学校に行くまでに、朝の仕事。
猫のトイレの掃除。
キッチンとリビングに掃除機をかける。
夕食の食器(洗って乾くように置いてある)の跡片付け。

今週は、中学生の次女が猫のトイレ係。
次女が猫のトイレをきれいにして、7時半にスクールバス停に向かう。
次女 = 行ってきます! I love you mommy!
母 = I love you!

三男と長女は陸上部に入っているので、行き帰りは三男の運転する車。
高校は8時半に始まるのだが、良い駐車場(校舎に近い)を取りたいからと8時には学校に着くように家を出る。
7時40分ごろ。
三男と長女 = バイバイお母さん。
母 = I love you!

食器の跡片付けをしてくれていた四男。
「僕も行かなき。」ゃ、とバックパック(リックサック)を肩にかける。彼も自動車通学。
四男 = バイバイお母さん。
母 = I love you!
四男 = I love you too!

子供たちが全員学校に行ってしまう8時前。

やっぱり母は寂しくなります。







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


赤ちゃんや幼児期の子育ては







人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。

by chieko-2 | 2017-09-12 21:36 | 私の事 | Comments(4)
Commented by ちばゆう。 at 2017-09-13 19:55 x
すごく大変そうですが、凄く幸せいっぱいな朝のひとコマ。
「母は寂しくなる」の一言が、ぐっときてしまいましたよーー。
次女ちゃんが、中学生なのも驚きです☆
もう、そんなに経つんですねぇ。
Commented by さやか at 2017-09-14 15:53 x
ひとりひとりの様子を思い浮かべたながら読みました。
賑やかな家が静かになると寂しくなりそう。忙しい中でもそれぞれにしっかりI love you!と言って送り出すその言葉の中にきっとがんばってね、応援してるよ、楽しんで来てねと祈りを込めてるんだろうね。愛されてることを充分に感じてるからこそ、みんな心も満たされて元気に登校出来るんだろうね。ただいま〜!ってみんなお腹を空かせて、そして、お母さんに話すことをたくさん抱えて帰って来ただろうね。ちえちゃんが笑顔で送り出して笑顔で迎えるその様子を思い浮かべながら、そして、子どもたちのあっという間の成長に驚きながら読んだよ。
Commented by chieko-2 at 2017-09-15 10:29
** ちばゆうちゃん
いつもコメントをどうもありがとう。
いつも賑やかだと、一人になった時に余計に静けさを感じるのよね。
ラインをありがとう。
二人で楽しくお幸せにね!!
Commented by chieko-2 at 2017-09-15 10:32
**さやか
久しぶりに遊びに来てくれてありがとう。
子供たちはだいぶ大きくなったよ。
さやかが五男にセラピをしてくれた時からすると、想像もつかないくらいにね。(笑)
大きくなると、子供たちの悩みも違ってくるけれど、その相談に乗るのも楽しいのよね。
みんなそれなりに頑張っています。


<< Brothers 四男の試合 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧