四男



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。




四男は、高校のフットボール部のキッカーをしています。
先週の金曜日の試合は散々でした。
点数を入れたのは、四男の蹴ったフィールドゴールの3点のみ。
42対3で負けました。

学校で四男が体験したことです。

クラスメイト = フットボール部はキッカーをもっと使わないといけない、
四男 = えっ?そう思うの?
クラスメイト = あのキッカーは、最初の試合できついスタートを切ったけれど、あのキッカーは素晴らしいキッカーだ。

四男 = そう考えるんだ。ところで、キッカーの名前を知っている?
クラスメイト = 知らない。
四男 = キッカーの背番号を知っている?
クラスメイト = ゼッケン30番!

四男 = こんにちは、僕がゼッケン30番のキッカーの四男です。
クラスメイト = はっ?!!

アメリカの高校は、日本の高校と違い、大学のようにクラスを取るんです。
教科によって違うんです。
同じクラスの中に、学年の違う子たちもたくさんいます。
だから、四男のクラスメイトは、四男のことを知らなかったのでしょう。


昨日のカフェテリア(学食堂)にいた四男。
8-10人の男の子たちが、どやどやと四男の方に近づいてきたとか。
8-10人の代表 = 君がキッカーだよね。
四男 = そうだよ。
代表 = 君がボールを蹴らないと、僕たちの高校は勝てない。明日はぜひ頑張ってほしい。
四男 = ありがとう。でも、僕も頑張りたいけれど、うちのチームはフットボールフィールドの半分までもボールを持ってこれない。
代表 = そこは、QB(クウォーターバック、ボールを投げる人)にちゃんと言うから。
四男 = ボールを半分まで持ってきてくれたらチャンスはある。
代表 = 頑張ってほしい!
8-10人の子たち = 頑張って、応援している。



母 = その子たちは何年生なの?
四男 = 知らない。
母 = そうかぁ。祈らないとね。
四男 = うん。
母 = 力はすべて主イエス様から頂いている。蹴るときの力、風の向きも全部ね。
四男 = うん。
母 = もちろん君の力もあるけれどさ。
四男 = 祈る。
母 = 今、一緒に祈ろうか?
二階に上がりかけていた四男は、リビングに降りてきて、私と夫の間に座りました。
そして、夫と私は四男のために祈りました。


いつもは金曜日に試合があるのですが、今週は木曜日。今日(10月26日)試合があります。
対戦相手は、トップのチーム。

これが今年最後の試合です。
四男頑張れ。






子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。

赤ちゃんや幼児期の子育ては下のリンク「子育て」を見てください。





人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。






[PR]
by chieko-2 | 2017-10-26 22:01 | こども | Comments(2)
Commented by ごんたママ at 2017-11-02 17:06 x
こんにちは!
フットボール、装具やヘルメットを着けてるから、だれか分からなかったんでしょうかね?
でも、4男さんのみの得点って素晴らしいですね。
今後も頑張ってもらってください。
Commented by chieko-2 at 2017-11-03 21:03
** ごんたママさん
こんにちは、コメントをありがとうございます。
フットボールの試合は、高校生も、大学生も、プロモ本当に面白いです。
特に、好きなチームがあるとテレビに大声を出して応援をするんです。
まぁ、近頃はプロは絶対に見ませんけれどね。試合が終わってから、点数をチェックするだけです。


<< 四男の昨日の試合 Anniversary >>