長男の考え


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。





この写真は、姪っ子の結婚式での写真。

b0091689_21492726.jpg



これは、長男が彼女に結婚の申し込みをした時の写真。
b0091689_2149277.jpg


ハグをしながら、「彼女がYES!と言ってくれた!」と。
b0091689_21492898.jpg

b0091689_21492882.jpg



昨日の記事で、彼女と彼女の母、妹、長男そして私でレストランに行ったんです。
その時に、彼女の妹さんが長男に聞いたんです。

妹 = 初めてでデイトの申し込みをした時には、すでに、「この子とだったら結婚しても良い。」と思ってデイトに誘ったの?
長男 = 当たり前でしょ。
長男の彼女は、うれしそうに微笑みながら長男を見つめていました。

その言葉を聞いて、母は本当にうれしくなりました。
母はいつも子供たちに言っていることです。
グループ交際であれば、別に責任はないけれど、たった一人の子とデイトをするとなると責任が伴う。
「この子は将来、自分の子供の母としてふさわしいだろうか?」と考えた末でデイトに誘わないといけない。

長男はその通りに行ったんです。

夫にその話をしたら、「望むとおりに育ってくれたね。」
主イエス様のお力がないとできないことです。
主に感謝です。










子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。

赤ちゃんや幼児期の子育ては下のリンク「子育て」を見てください。





人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。




[PR]
by chieko-2 | 2017-12-06 21:49 | こども | Comments(4)
Commented by さやか at 2017-12-07 17:30 x
本当に嬉しそうな2人。
文章を読んだだけなのに、嬉しそうに長男君を見つめる彼女の表情までも眼に浮かぶ…

うちのお母さんも前回の動画を観て、涙が出る…と言っていたよ

長男君の考え、親の教えがしっかりと伝わっていて素晴らしい。なかなかそれが伝わることもないし、伝える親もいない。親子関係がしっかりしているからこそだね。祈りつつ主を見上げて。
Commented by chieko-2 at 2017-12-07 22:41
** さやか
ありがとう!!
カツミさんもビデオを見てくれたの?
うれしいなぁ。
長男の小さいころから知ってくれているから。あの子が?!って思っちゃうんじゃないのかなぁ。
結婚式は6月みたいだよ。来れる?ハハハ


Commented by hatoko at 2018-01-12 01:45 x
ちえこさん
とってもとってもお久しぶりです。最近はFacebookばかりになってしまい、blog更新も滞ってました。でも、元気に過ごしています。
久しぶりにちえこさんのことを思い出してBlogチェックしたら、長男くんのプロポーズ!!とっても嬉しいニュースに、ついついお祝いの言葉を言いたくて。会ったことないのに。

長男くんがまっすぐ育ったこと、神様を第一として歩んでいること、その先に素敵な結婚も備えてくださったことは、ちえこさんの主に従う熱心な子育てに主がむくいてくださった、その祝福の現れだと思いました。続く弟や妹たちも、長男くんの歩みを目の当たりにして、影響を受けることとおもいます。本当に本当におめでとうございます。結婚式が楽しみですね。

つい先日、私たちもまだ早いと思わず、子どもの結婚のために祈らなければ、と思わされたところでした。そして、そろそろ我が家には第四子が産まれる予定です。ちえこさんのおうちほど賑やかではないですけど、うちもまた賑やかになりそうです。また産まれたらご報告しますね〜。
Commented by chieko-2 at 2018-01-12 05:00
** はとちゃん
あらぁ~!!久しぶりに来てくれて本当にありがとう。
皆さんFacebookをされるわよね。
うちはしていません。
鳩ちゃんは四人目が生まれるんだ。楽しみだねぇ。
うちはもうだいぶ大きくなってきたけれど、鳩ちゃんちはまだまだ小さいでしょ。大変だけれどその分楽しみも倍増するわよね。
主がはとちゃんと生まれてくる子が無事に出産できますように。
そして、はとちゃんご家族の上に主イエス様の大きな祝福が降り注がれますように!
鳩ちゃん、長男が結婚の申し込みをしたビデオがあるからそれも見てね。この記事の2個前の記事かなぁ。5分ちょっとだけれど、時間があったら是非見てね。
じゃ、また遊びに来てください。


<< 肥る母 結婚式場 >>