Merry Christmas



人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。




メリークリスマス!!
主イエス様の誕生日です。


b0091689_65577.png

子供たちにうそをつかず、サンタクロースを全くしない我が家では。
うちの子供たちも、兄弟姉妹たちにそれぞれプレゼントを買いました。
明日の朝、聖書を読み、そのあとで一人一人プレゼント交換をする予定です。
素晴らしいクリスマスをお過ごしください。

b0091689_65542.jpg







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。

赤ちゃんや幼児期の子育ては下のリンク「子育て」を見てください。







人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。






[PR]
by chieko-2 | 2017-12-25 06:05 | 家族 | Comments(2)
Commented by ごんたママ at 2017-12-26 22:57 x
こんばんは!
「嘘をつかない」良いですよね。
家は知的障害のためか、サンタクロースを信じていて20歳になりました。
さすがに「サンタクロースは子供たちのところに来るんだからね」と今年はサンタプレゼントを無しにしましたが、妙に悲しそうで・・・
最初から、クリスマスプレゼントとして買ってやっていたら良かったかも・・・
と思ってます。
Commented by chieko-2 at 2017-12-29 22:49
** ごんたママさん
傷つく子供の姿を見るのもつらいですよね。
今から本当のことを言われたらいかがでしょう。
「ゲームのつもりでこの20年してきたけれど。サンタは本当はいないのよ。ただの話なの。今までのプレゼントはすべてお母さんが買ったの。あなたをだました形になってしまってごめんなさい。」と。
本当のことを知ると、お子さんもうれしいのではないでしょうか?
でも、これは私の考えです。


<< Christmas Dinner うちの次女 >>