人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長男の靴

うちでは、どんなに靴下が破けていてもつぎあてをしていました。

子供達は、「お母さん、靴下の継ぎ当てをしてね。」とかかとの所などに大きな穴の開いた靴下を沢山ためています。
でも、怠慢母にはそれがなかなか面倒になって来ました。

夫に聞くと、「だから、前から買っても良いって言っていたじゃない。」、、、。
私だけ、意地になって継ぎ当てをしていたのです。

で、買う事にしました。
だって、6足で4ドルですものね。買った方が早い!

次男は、靴下のままで外を走り回ります。
もちろん、彼の靴下が一番破けている、、、。
ついこの間も、新しい靴下を買ったばかり、

母 == あなたがいつも、靴下のままで外に出るからだよ。あなたの靴下だけいつも破けるじゃない。もし靴下が欲しいのだったら、これからはあなたからお金を頂きます!

次男 == 、、、。分かった。

先日急なベビーシッターをしてくれたので、その代金に靴下を買ってあげました。
穴の開いていない新しい6足の靴下、大切に履いて欲しいものです。

でも、長男の靴下、何故か親指の所だけがいいつも汚れているのです。

母 == なんであなたの靴下は、いつも親指の所だけ汚れているの??!!

長男 == 靴に穴があいているんだよ。


長男の靴_b0091689_2133429.jpg長男の靴_b0091689_21332210.jpg
見てみると、本当に穴が、、、。

これじゃあ、靴下が汚れる訳だね。


母 == 新しい靴を買わないとね。

長男 == まだ、上の方が良いからいいよ。

母 == 良くないよ。新しいのを買ってあげるよ。
なんで、靴に穴があいているって言わないのかなぁ。(いつもの事だけど、、、。

長男 == だって、まだ履けると思ったから、、。

母 == 、、、、。(そう答えると思ったよ。)  
うちにはあなたの靴を買うくらいのお金はあるから、靴を買いに行こう。

長男 == じゃぁ〜、この靴は芝刈りの時に使うよ。

母 == いいえ!! 捨てなさい!!

長男 == でも、、、まだはけるのに、、、。

母 ==  捨てなさい!!

と言って、長男といつものウォーマートに出かけました。
貧乏性な長男です。


** 〜 *** 〜 週末 〜 *** 〜 **

今度の月曜日は、国民の祝日です。
なので、夫の実家、ノースキャロライナに帰って来ます。
更新はそれからします。行ってきま〜す!


人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
by chieko-2 | 2006-05-28 00:32 | Comments(10)
Commented by ayapan at 2006-05-28 05:34 x
ものを大切にする長男さんは凄いなぁ~
いいことですよね。
これも千絵子さんのしつけがいいからですよね。
でも破れた靴は捨てた方がいいですね。
危ない物が落ちていたとき危険ですし・・・

うちの子は・・・
この前もわざとオモチャを壊しました。
「どうしてものを大切にしないの?」と厳しく叱りました。
でも返ってきた言葉は・・・
「また買えばいいじゃん。」でした。
今は直すよりも買い直す方が安かったり・・・
使い捨てが多かったり・・・
子どもたちもそれが当たり前のようになっているのだと思いました。
お金のことばかりではなく、環境のためにも物を大切にする心は教えていきたいですね。
Commented by may at 2006-05-28 13:13 x
ハッピーメモリアルデー。
ノースカロライナを楽しんでね。

うちはしばらくインカムがないことを言い聞かせて
結構セーブできるようになったとはいえ
買ってくれ攻撃をかけてきますね。
アメリカにいるときは初めての子で面白いおもちゃがいっぱいあったので
つい買ってしまった私とその他の人々が原因でしょうね。
モノがありすぎると大事にしない!
だから当面の貧乏は神様のめぐみなんだと思います。
Commented by ayacocco-y at 2006-05-28 20:58
長男くん、すっごいなぁ。
うちのみぃは、おもちゃでもお菓子でも飽きたらゴミ箱に入れてあります。(泣)
念願かなって結婚して6年目にやっと授かった子。
しかも両親ともに高齢。(^_^;;;
ちょっと甘やかしすぎたと反省しています。
「MOTTAINAI」を世界共通語にしようとしてくださっている方(ワンガリ・マータイさん)がいらっしゃるのに、日本人がこれじゃいけませんよね。
Commented by midi at 2006-05-29 00:24 x
長男の子はとても物を大切にする素敵なこですねぇ。
物をそのように使えるなんて凄いと思います。
我が家も昔は母が穴開いたところジャージとか靴下とか縫ってくれてましたねぇ。
感謝せねば。
でも、今は駄目です。服も新しいものを欲しがるし(実際はお金ないから買えないんですけど・・・)。
ちょっと不具合でたら新しいものを、って流れになってしまいます。
長男君を見習いたいものです。
Commented by melbournedayori at 2006-05-29 12:06
男の子の感覚では、靴を履くのももどかしくて飛んででちゃったりとか、
あるのでしょうね。^^ 靴下も大事だし、靴も。
「ものを大事に使う」精神は、子供さんによっても意識の差がずいぶんとあって、お母さんも大変だこと。
でもめげないで頑張ってくださいね☆
Commented by X.T.C.Beat at 2006-05-29 12:37
物を大切にする長男さん、本当に素敵な人です。
でも、この靴は買い換えたほうがいいよ、長男くん!
靴はさすがにつぎあてできないですしねえ・・・・。

新しい靴で元気に歩き回っているのかな^^?
Commented by ゆみりん at 2006-05-29 13:10 x
”芝刈りにはけるのにー”というところで大笑いしてしまいました。
だって、うちのデイヴィッドはまさしくそうして古い靴を
履いてるからです!
彼からはものを大切にすること、直すこと、工夫して再利用することを
教えてもらいました。
子供たちにも受け継いでほしいなーって思います。
Commented by chieko-2 at 2006-05-31 03:40
** アヤパンさん
うちの次男、三男も良く物を壊すんですよ。
新しいのを買って、と言うのではなく、「何処まで引っ張ったら壊れるかやってみよう。。。」と言う考えのようです。
いつもしたたか怒られても、やっぱりするんですよね。
性格ってどうしてこんなに違うんでしょうね。

** メイさん
ノースキャロライナ、楽しかったですよ。

>モノがありすぎると大事にしない!
だから当面の貧乏は神様のめぐみなんだと思います。
そうですよね。
子供達に、きちんと家の事を話をするって大切な事ですよね。
うちも良く話をします。
我慢って、小さい時に学ばないと、大きくなってからはなかなか学べませんものね。

** あやさん
>うちのみぃは、おもちゃでもお菓子でも飽きたらゴミ箱に入れてあります。(泣)
ちゃんと「ゴミはゴミ箱へ」ってしている所が、みぃちゃんの偉い所ですね。
「もったいない」を世界共通語にって言う働きがあるのですか?
知りませんでした。
私の小さいときなどは、「もったいない」と言う言葉を良く聞いていましたけれど、今使う人が少なくなってきているのではないですか?
大切な事ですよね。
Commented by chieko-2 at 2006-05-31 03:40
** midiさん
日本人の方は結構ファッションにお詳しいので、服などはすぐに流行に流されるのではないですか?
私などは、いつも教会の人のお下がりをもらっています。
それも、Tシャツでさえも結構高級品の服で、私などではなかなか買えない品。
感謝ですよ、本当に!

** クロエさん
>「ものを大事に使う」精神は、子供さんによっても意識の差がずいぶんとあって、お母さんも大変だこと。
そうなんですよ。
子供によって、どうしてこんなに違うのでしょうか??!!
やはり性格なのでしょうか、次男は面倒くさがりやで、すぐに飛び出して行く方なのです。彼にとったら、靴を履くのも面倒なのでしょう。
お励まし、ありがとうございます。

** ビートさん
新しい靴を買ったんですが、買った時には良かったのに、今では少しきついって言うんですよ。
そこで、その新しい靴は次男の靴になりました。
長男は、ずっと前に教会の人からもらった靴を履いています。
そんなに大きな靴が履けるとは思っていませんでしたけれど、子供って成長するのですね。
Commented by chieko-2 at 2006-05-31 03:41
** ゆみりん
やっぱりアメリカ人のディヴィット、靴だってはきつぶすまで履くよね。
うちの夫も、Tシャツなんか高校の時のものがあったり、全て捨てました。
(そのうち何枚かは、うちの次男が着ています。


<< 連休 学校祭り(Fun day) >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧