人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次男の責任

長男が、この前の日曜日から宣教旅行に行っているのです。
長男が出かけたあと、次男に向かって
「今はあなたがこの家の長男になったんだから、しっかりしてもらわないと困るよ!!」
と言いました。

次の朝、洗濯機の音で目が覚めました。
「あれ〜、誰かがもう洗濯をしている〜??」
と思って起きたら、次男がちゃんと自分の仕事をして(一階の特にリビングルームの掃除機かけ)、長男の仕事の洗濯をしているのです。

えっ!! 次男が??


母 = 次男、長男の仕事もしているの?

次男 = うん、だって長男がいないからね。僕がしなくっちゃ。

母 = (洗濯は私がしようと思っていたのに、、、フフフ、、) どうもありがとう!

彼は「長男がいないから、自分がしっかりと兄弟の面倒を見なくちゃ。」と思ってくれたみたいです。

勿論彼の事、失敗だらけ
意地悪で口の悪い私は「これで、うちの長男かなぁ〜?」なんて言う事もたびたび、、、。

昨日、おやつを食べている時に、次男と一緒に座りました。

母 = あなたは長男がいないから、自分が頑張ろうって思って、一生懸命してくれているのが良く分かるよ。勿論失敗もするけれど、そんな一度には完璧にできないものね。ありがとうね。

と言うと、彼は私から目をそらしました。
彼をじっと見ていると、彼ははにかんで私の顔をちらりと見ました。
涙に濡れて目をまっ赤にして。

私は思わず、「次男、お母さんは本当に次男を愛しているんだよ。」と言うと。
彼は、コクリと首を振りました。
そして、またちらりと私をはにかんでみました。


次男の責任_b0091689_4182839.jpg
娘がマニュキュアをして、下におりて来ました。

母 = あれ〜、マニュキュアをしたの? 自分でできたの?

娘 = お母さんのじゃないよ。私のマニュキュアよ。
次男にしてもらったの。
ちょっとクチャクチャだけどね。

母 = 良かったね。ありがとうって言ったの?

娘 = ちゃんと言ったよ。

本当にちょっとクチャクチャだけど、彼も一生懸命にしてくれたのでしょう。
そう言えば、この前は四男にもマニュキュアを塗ってもらったって言っていました。

兄弟に愛されて、塗りたくもないマニュキュアを塗ってもらっう娘は幸せです。





人気blogランキングへ子育てブログランキング    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2006-06-23 04:24 | 家族 | Comments(15)
Commented by nagatomiki at 2006-06-23 05:59
子供にはっきり愛しているよと言えるお母さん最高ですね。次男君もお掃除、洗濯すばらしい。うちも夏休みなので、明日から子供たちに仕事をやらせてみようかしら。本当ちえこさんのブログは参考になります。
Commented by 裕子 at 2006-06-23 09:57 x
感動☆
やっぱり次男君はわかっていたんだね。
失敗もしているみたいだけど、頑張っている次男君をいっぱいいっぱい褒めてあげてね。もぉー私も目が赤いよ。感動した。
この1週間で、次男君が成長しますように・・・☆

娘ちゃんは相変わらず可愛いです。
可愛がられてるのもすごくわかるよ。
千絵ちゃんの家庭には愛が満ち満ちているね♪
羨ましいっ!
Commented by ゆみりん at 2006-06-23 11:47 x
次男君はもしかして、はずかしがりやさん?
それとも、次男君くらいの年になると、そんなものでしょうか?
ドレイクは最近、公衆と家とで私の呼び方も接し方も、まったく違います。
年頃ですかね?

それにしても、次男君は優しいこころの持ち主ですね。
子供はお母さんのちょっとした、言葉がとってもうれしいですもんね。
私ももっと、たくさんそういうこと言ってあげたいです。

娘チャン!お姫様状態?お兄ちゃんたちにすっごくかわいがってもらっているのですねー。うらやましい!
Commented by X.T.C.Beat at 2006-06-23 12:26
チエコさんのおうちは、愛に溢れていますね~^^。
いつもほのぼのさせていただいております。

実家の家族のことで悩みを抱えている私だけれど、チエコさんのブログを
読むと、
「そんなこと思っていてはいかんなあ。」
と反省できます。ありがとうございます!

娘さん、お兄ちゃんたちに愛されて幸せですね^^!!
そして次男くん、一週間、ガンバレ!
Commented by お久しぶりのサヤカちゃん。 at 2006-06-23 12:44 x
千絵ちゃんひさしぶり!
あぁーやっと一ヶ月分キャッチアップできたよ。
いやー。やっぱ千絵ちゃんチは話題盛りだくさんだね。
さすが。そして面白い..

次男の作るラーメンさ、なんでか分かんないけど
おいしいんだよね。なんでだろうね。
ラーメン屋さんの店長さんになれるね。

ここを読んでたら千絵ちゃんチにまた帰りたくなったよ。
あー。学校さえなければ..しかも金曜もあるからね。
せめて木曜までだったら。。グスン。
しかも、July4thに行ってもいい?って聞こうと思ったら
なんと!おじいちゃんおばあちゃんとこ行くの?
そんな噂を聞きました。
だよね、せっかくの祝日だもんね。。
うーん。じゃぁいつ会えるんだろう。。
Commented by emilia2005 at 2006-06-23 14:12
自発的に動く次男くん、責任感がありますね。
私もそんな兄が欲しかったなぁ。
Commented by may at 2006-06-23 15:30 x
次男君がんばってますね。
わたしもこれ読んでうれしくなりました。
私は彼のファンですよ。伝えておいてね。
Commented by 真琴 at 2006-06-23 19:01 x
次男君^^
ママはね、君のこと大好きなんだって!
良かったね~♪
Commented by chieko-2 at 2006-06-24 04:13
** みきさん
是非お子さん達に家の仕事を手伝わせてみてください。
お子さん達は、もっと親のしていてくれる事を感謝する様になりますよ。

** 裕ちゃん
ありがとう!!
少しは成長してくれたかなぁ〜。
彼は毎日、「長男がいないと詰まらない。」を連発しています。
>千絵ちゃんの家庭には愛が満ち満ちているね♪
>羨ましいっ!
もうすぐ裕ちゃんもそうなるよ。

** ゆみりん
そうなのです。次男は本当に恥ずかしがりやの照れ屋さんです。
笑って良いのに、その笑いをかみ殺しています。
そこがまたかわいいのですけれどね。
娘は本当にお姫様状態です。
特に長男と次男が甘やかしているのです。(私もでした、、、。)

** ビートさん
ご実家の人達が分かってくれなくとも、ビートさんのお友達が分かってくれているのではないですか?
お母さんともメールでも話せるし、感謝ですよ。
私は電話をしたくともできませんもの。
Commented by chieko-2 at 2006-06-24 04:13
** さやか
1ヶ月分を読んだの。
頑張ったね。
明日から、7月4日までノースキャロライナに行きます。
楽しみです。ワクワク、、。
シャーロットに一週間いて、あと7月4日の週末は義両親の所です。
夫が一人で寂しいでしょうけれど、多分彼は残業だらけの1週間半でしょう。

** エミリアさん
私も兄が欲しかったですよ。
でも、始めて会う人たちには、「男の兄弟の中でもまれて育った様な子。」と言う印象を与えるようです。
それって、良い事なのでしょうか、ただ男っぽいと言う事なのでしょうか??

** めいさん
次男に、「めいさんがファンなんだって。」と言ったら、「何で僕の事を知っているの?」との事。
お母さんのブログだよ。と言うと「あ〜ぁ」との事。
その会話をしているときも、はにかんで笑っていました。
笑いたかったら、「ニコリ」と笑って良いのに、何で笑いをかみ殺すのでしょう?

** 真琴さん
本当にそうなのです。
彼には、というか、うちの子供達にはいつも「愛しているよ。」って言っています。
その言葉をいつまでも忘れないでいて欲しいものです。
Commented by ayacocco-y at 2006-06-24 11:35
私も次男君、大好きです。
本当はとっても優しいくせに、ちょっと怒られるようなことをやってみたり。
シャイでがんばりやさんなところも大好き〜♪
Commented by keichi_k at 2006-06-28 11:25
ハジメマシテ、ちえこさん。
この間はブログに来て頂いてアリガトウゴザイマス。
カントリーな暮らし、羨ましいですね・・・
しかも大勢のお子さんとダーリン。
私の夢に描く家族像です。今は2人、多分これからも2人ですが末永く仲良く暮らして行こうと思っています。子育ては難しいけれど、意外と大人になっているものですよね?温かく見守ってあげて下さい。
Commented by chieko-2 at 2006-07-07 06:07
** あやちゃん
次男の応援ありがとうございます。
彼もあやちゃんが応援をしてくれていると思うと、またまたはにかんで笑う事でしょう。

** keichi_kさん
こんにちは、来てくださって、またコメントを残してくださってありがとうございます。
私は、子供ができなくて悩んだ事が山どあります。(何年も)
夫とヨーロッパ旅行に行こうと計画を立てだした時に、長男の妊娠が分かったのです。
また、私も遊びに行かせてくださいね。
Commented by ck-photo at 2006-07-07 18:46
こんにちは。
さすが千絵子さんの息子さん!
次男君、ママに愛してって言われて、がんばった甲斐がありましたね。

それにしても下のスーザンさん宅、いいな~♪
プールがある家って、夢だなあ~♪
Commented by chieko-2 at 2006-07-09 09:05
**  ck-photoさん
お久しぶりのコメントをありがとうございます。
次男の顔を見て、「ガミガミ言うだけじゃなくって、もっとほめてあげないとなぁ。」って思います。
でも、やっぱりガミガミになってしまうのですよね。
プールのある家って素敵ですよね。
手入れをするのが大変でなければ、うちも欲しいのですけれど。
面倒がりやの私たちにはとても持てません。
スーザンさん家も良いですけれど、ホワイトさん家も見てくださいましたか?


<< あしたから 女性の集い (プールパーティー) >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧