人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フットボール(準決勝)

先週の土曜日は、長男のフットボールチームの準決勝がありました。
対戦相手は、このシーズン一回も負けた事のないチームとです。

フットボール(準決勝)_b0091689_22405671.jpgその日は本当に寒い日でした。
子供達も何枚も重ね着をする様に行ったのに、長袖のシャツとトレーナー。
「それじゃぁ寒くなるのに。」と言っても、「大丈夫!」
私はひそかに小さな毛布を3枚持って行きました。
試合の1時間前に、片道を高速で35分くらいかかるスタジアムへ着きました。
長男のチームはウォーミングアップです。
日が出ている時にはそれほどなかったのですが、日が沈むと寒さもグンと増しました。
多分マイナス2−3度くらいだったでしょう。

子供達は、鼻水をすすりながら「寒い寒い」の連発。
そこで、小さな毛布の活躍。
もっと大きな毛布を持って行けば良かったです。
アメリアは、凍える様な寒い中のスポーツ観戦も、皆で楽しみます。
だから、毛布を持って行く人も本当に多いのです。

(本当はナイター設備があってもっと明るいのですが、私のカメラではこれが精一杯です。)
フットボール(準決勝)_b0091689_2243232.jpg
試合の前は、チーム全体で主イエス様への祈りをします。

相手チームにけが人が出たときも、すぐ子供達でグループを作り祈ります。

試合の結果は、8回くらいのファンボォル(ボールを落とす)をして負けました。
せっかく攻めに入っても、ファンボォルをするので、見ている方もイライラしました。

まぁ、まさかプレイオフに行けるとは思ってもいませんでしたから、行けただけでも感謝です。


長男は今年始めてフットボールのチームに入りました。
このチームはもう何年も続いているチームです。
長い子は7−8年、短い子でも3年くらいチームの一員としてやって来ました。
そこへ、全くチームなんて入った事もない長男。

「ちゃんと中へ入って行けるかなぁ。」とちょっと心配しました。
第一日目の練習が終わった日に、どうだったか聞いてみると。

「コーチが何も言わないのに、皆がよって来て自己紹介をしてくれたんだ。
『僕は**、こいつは**、あいつは**、そして、、、』ってね。
そしてフットボール特別の練習も、仕方が分からないのに良く教えてくれたんだ。」

確かに彼のチームは、子供達の中に入って行っても、本当に清々しさを感じました。
(だいぶ次男のチームとは違う感じです。)

やっぱり、ヘッドコーチ(監督)によって違うのでしょうね。

来年彼は高校1年生です。
来年もフットボールをする事になるのでしょうか。。。
本人はしたいと言っていますけれど、高校生のフットボールは中学生のそれとは雲泥の差です。
シーズンが終わっても、体を鍛えていないと、、。

** ここの学校は
小学校は5年間、中学校は3年間、高校は4年間、学校に行く事になっています。
だから、来年うちの長男は14歳ですが、もう高校1年生です。





人気blogランキングへ子育てブログランキング    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2006-11-06 23:23 | スポーツ | Comments(3)
Commented by 陽子 at 2006-11-07 13:17 x
初めまして。秋田県に住む36歳主婦です。4年生と2年生の二人の子と夫と4人暮らし。今年家を新築してローンが大変だけど、自分達の生活を楽しんでます。若い頃からアメリカに憧れ、なんとなくこちらのブログが気になり見させていただいてます。
 憧れのアメリカンライフがこんなに身近に感じられて、私の楽しみも増えました。chieko様、毎回の更新楽しみにしてます。
Commented by ゆみりん at 2006-11-07 13:26 x
ほんと、とっても清清しい感じのチームですね。
試合の前、あと、途中でもチームメイトのためにお祈りする
なんて、ほんとうにすばらしいことだと思います。
長男君は、フットボールよりも、もしかしてもっと大切なことを
得ているのかもしれませんね。
中学と高校!
スポーツもそうですけど、勉強にそして、心の発達にと
いろいろ変化のある時ですね。
神様に守られ、長男君が心身ともに成長されますように・・・。
Commented by chiekol at 2006-11-08 05:15
** 陽子さん
こんにちは、始めまして。
今回はコメントを残してくださって感謝します。
日本とアメリカの違い、無いようで意外に沢山あります。
前のブログ、http://chiekol.exblog.jp/も沢山の違いを紹介していますので、お暇な時にでも観に行ってください。
☆ 前のブログは、ほとんど毎日更新をしていました。

** ゆみりん
>スポーツもそうですけど、勉強にそして、心の発達にといろいろ変化のある時ですね。
そうなのですよ。色々とある時期ですよね。
大学に入る前、色々な事にぶつかり、悩んだ時に、一緒に色々と考えて行きたいですよ。
まだ家にいる高校生の時に、「問題が起こった時に、自分はどう判断を下さないと行けないのだろう。」と彼自身が親と一緒に学んで行かないといけませんものね。
そして、大学に出た時にはそれこそ「自分自身の判断」ですものね。


<< 教会のあとで、、。 秋のフェスティヴァル (ハロウ... >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧