人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃんの授乳

先週の金曜日に赤ちゃんを迎えに行ったのですが、それから二晩(金曜と土曜の夜)‥‥夜が眠れません。。。
今日は教会があるのですが、赤ちゃんがまだ生後2週間と言う事もあって、教会は夫と子供達だけ行きました。
家にいるのは、私とジャズミン(今までの赤ちゃん)とマイケル(生後2週間の赤ちゃん)。
今二人ともお昼寝中。

デビー(マイケルを預かってくれた里親さん)の話によると。

授乳は4時間おき でした。

うちの子供達は、一晩寝るまで(約2ヶ月半)は、3時間おきの授乳をしていました。
まだマイケルの体重が3キロないので、4時間おきで大丈夫かしら???とちょっと心配。
でも、デビーの話では、「病院で4時間おきの授乳をされて、マイケルもなれている。」との事でした。

今は、6時半、10時半、2時半、6時半、そしてよるの10時半が最終授乳です。
だいたい時間は30分くらい前後します。

彼は4時間おきの授乳が慣れているので、夜中も2時前後に1回起きます。
朝はマイケルがまだ寝ていても、6時半頃に起こしての授乳です。
そして、また一日の始まりです。
朝寝ているのに起こして授乳をするのは、きちんとスケジュールにあう様にです。
マイケルが一晩寝る様になったら、朝寝たいだけ寝せます。
でも、夜中に起きる間は、朝きちんと起こすのです。
それで、赤ちゃんは昼間は起きる、夜はねる。 と言うのを学ぶのです。

マイケルは、昼と夜が逆になっているらしく、夜中の2時の授乳を終え、ベットに入れてもぐずって泣きます。
今朝はぐずってなかなか寝ず。20分おきにおしゃぶりを口に入れました。
あんまり泣くので、私たちのベットにつれて来て一緒に寝ました。

そしたら‥‥あ〜ら不思議!!
ぴたりと泣き止んで、朝も私が起こす(7時過ぎ)まで寝ていました。


この育て方は、私の考えと反しているのですが、とにかく私も寝たかったのです。
* なぜ反しているか。。
夜中に子供が泣く時、自分のベットにつれてくると、子供は 「夜中に泣くとお母さんと一緒に寝れる。」と学びます。
泣けば親と一緒に寝れるのに、泣かないはずはありませんものね。
そうなると、夜中にいつも泣き、「一晩寝るなんて、夢のまた夢」 になってしまいます。

うちの子供達は、だいたい生後2ヶ月半、遅くても4ヶ月には一晩(10〜12時間)寝ていました。

勿論、添い寝をしたい方もいらっしゃるでしょう。
自分のお子さん、添い寝をしたければ沢山してあげていいと信じます。
でも、「あ〜子育ては本当に大変。早く一晩ゆっくりと寝たいものだわ。」なんて愚痴を言うのはおかしいですよね。
だって、子供のせいではありませんもの。

ちなみに私も時々添い寝をしました。
だって子供の寝顔を見ていたかったですもの。
でも、それが癖になるほどはしませんでした。
ほんの月に1〜2回くらいかな。


** コメントを残してくださっていらっしゃるお方。
本当にありがとうございます。
今はなかなかそちらにお邪魔できませんが、必ずお伺いさせて頂きますので。
ごめんなさい。



人気blogランキングへ子育てブログランキング ぶろぐひろば    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2007-01-08 01:50 | 子育て,子供の意見、しつけ | Comments(9)
Commented by ゆみりん at 2007-01-08 13:18 x
がんばれ、千絵子ねえ!お祈りしてます!
Commented by chieko-2 at 2007-01-09 05:15
**  ゆみりん
どうもありがとう!!!
Commented by ayapan at 2007-01-09 07:38 x
千絵子さん・・・
頑張って!!
遠い日本でも祈っています。
Commented by chieko-2 at 2007-01-09 11:34
** 美香りん
ありがとう。
でも、新生児がいても大していつもの生活と変わりはないんだよね。
感謝だよね。
Commented by X.T.C.Beat at 2007-01-09 11:40
遅ればせながら、あけましておめでとうございます^^。
新年、チエコさんちに早速新しい出来事が舞い込んでいるご様子!
体力的に大変なことが増えるかもしれないけれど、笑顔も増えている
みたいで、今年もチエコさんのおうちが明るく楽しい一年を送れますように^^。
Commented by 陽子 at 2007-01-09 15:00 x
明けましておめでとう♪
家族が一人増えて、ますます賑やかな家庭になるね!
千絵ちゃん、身体を壊さないように気を付けてね!
マラソンを趣味にするのはまだまだ先になりそうだね。。。
Commented by chieko-2 at 2007-01-10 12:28
** ビートさん
明けましておめでとうございます。
本当に新年早々、楽しい出来事が起こりました。
本当に感謝ですよ。
ビートさんも、音楽に満喫した楽しい1年をお過ごしください。

** 陽子ちゃん
そうなのよ。
ますますにぎやかになりましたよ。
でも、新生児だけれど、子供達が皆世話をやいてくれるから、そんなに大変ではありません。
感謝です。
ランニングは、ちょっとお預けだよね。
陽子ちゃんも一郎さんとかと走ったりしているの?
Commented by 陽子 at 2007-01-11 11:16 x
それぞれジムのトレッドミルで走っているので、お父さんと一緒に外を走るのはあまりないのだけれど、大晦日に二人で走りおさめをしました!手が冷たいから、軍手をはめて^-^; 約9km弱走ったよ。なんなら10km走れば良かったとも思ったけど。。。ゆっくり走れば、気持ち良く10kmだったら完走できるかも!
千絵ちゃんも落ち着いたら、また走ればいいさ!子供たちと走るのも良いかもね♪

Commented by chieko-2 at 2007-01-11 12:26
** 陽子ちゃん
そうか〜、10キロ近く走ったのかぁ〜。
私も仲間に入れて欲しいよ。でも、10キロは、私には無理な間。
それに、私が仲間に入ると、二人の足を引っ張る事になるかもね。
ジムにもここ数ヶ月行っていないしなぁ。
せめて、ジムに行きたいよ。


<< 赤ちゃんの授乳 2 赤ちゃんの弟 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧