人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃんの授乳 2

生後2週間半のマイケルは、4時間おきの3oz(オンス)授乳スケジュールです。

☆ 金曜日(うちに始めて来た日)
夜の10時が最終授乳で、11時近くにベットに入れました。
4時間経った夜中の2時、彼はぐずり出し、授乳をしました。
朝は6時半に起きました。

* 夜中の2時に授乳をする時に、3oz(オンス)ではとても足りなそうでした。
そこで、次の日には、4oz(オンス)ミルクをあげる事にしました。

☆ 土曜日
4時間おきの授乳をして、夜は11時頃にベットに入れました。
またもや夜中の2時頃目を覚まし、ぐずり出しました。
昨日の考えの通り、4ozあげました。
本人も満足げで、ぐっすりと寝てくれました。

* でも、夜中が一番多い授乳と言う事は、夜中にいつもミルクを欲しがると言う事に気づきました。
どうせ夜中は、授乳をなくさないといけないので、夜中の授乳は昼間と同じ3ozのミルクをあげる事にしました。

☆ 日曜日
4時間おきの授乳をして、11頃にベットに入れました。
夜中の2時の授乳は、3ozでは足りないらしく、なかなか寝付かず長い間ぐずりました。
抱っこして、私のベットに一緒に寝て、彼が寝付いてから彼のベットに連れて行きました。

夫が、
「夜中に4ozのミルクを欲しがるんだったら、4ozあげて、自分もゆっくりと寝た方が良いんじゃないの?」
ご意見ありがとう。
でも、夜中に一番多い授乳量と言うのは賛成できません。
寝不足でも頑張ります。

☆ 月曜日
4時間おきの授乳で、10時にベットに入れたのに、夜中は1時にぐずりだし授乳。
そして、何とその4時間後、明け方の5時にもぐずり出し授乳。
なんと、月曜日の朝は、2回も夜中に起こされたので、朝なかなか起きれませんでした。
夫が子供達の世話をしてくれました。
そのお陰で学校も間に合いました。
いつもながら、夫に感謝!!!

* 2回も夜中に授乳に起こされた事に腹を立てましたが、これはイエス様の祝福なのかもしれないと思いなおしました。
「夜中の一番ミルクを欲しがる時間を少しずつずらし、10時前後の寝る前に沢山ミルクを飲む時にすれば良い。」と発見。

☆ 火曜日
朝の5時に起きたので、9時にまだ寝ているマイケルを、体を優しくさすりながら起こしての授乳。
その日は、5時、9時、1時、5時、そして夜の9時が最終授乳とし、10時頃ベットに入れました。
何と彼は、朝の4時にぐずり出しました。
6時間の睡眠時間です。
フフフ、、、、何だかうまくいっているみたい。

☆ 火曜日の夜
今日は朝4時に授乳したので、それから4時間おきの授乳スケジュールです。(30分前後の時間のずれはあります)
夜は9時が最終授乳でした。そして9時半にベットに入れました。
さて、今夜は何時にぐずり出すかなぁ。。。。



感謝
今日は、友達ソフィーが夕食を作って持って来てくれました。
「夜中に起きるのは大変でしょう。」と言って。。。
彼女も4ヶ月の赤ちゃんがいるのに、感謝です。
早朝ランニングは、もう少ししてからだね。」との事。
う〜ん、早朝ランニングねぇ。。。。。


** 上の、「友達ソフィー」と「早朝ランニング」をクリックしてもらえると、前の記事が読めます。




人気blogランキングへ子育てブログランキング ぶろぐひろば    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2007-01-10 12:25 | 子育て,子供の意見、しつけ | Comments(4)
Commented by ゆみりん at 2007-01-10 13:25 x
わー、なんか科学の実験みたいですねー。
そうかー、ミルクだと、量をこういう風に加減できるんですね。
興味深く読ませてもらいました。
私は感謝なことに母乳なので、あるだけ、のめるだけ、飲むって
感じです。
でも、母乳だとおなかもちが悪いので、すぐおなかがへるようでした。
離乳食が始まると、もう少し楽なんですけどね・・・。
しばらく大変だけど、がんばってね!
Commented by chieko-2 at 2007-01-10 22:46
** ゆみりん
面白いよね。
授乳コントロールは、親がきちんとコントロールする所が面白い所だよね。

うちの長男は母乳でした。
3時間間隔が待てなくって、授乳をして2時間後には大泣きでした。
それがいつもなので本当に大変でした。
義両親達からは、「お乳が足りないんだから、ミルクにすれば良い。」なんて言われたりして。。。
勿論無視!!!!

でも、長男は本当におデブで、首なんか全く見えなくて、お風呂に入れる時も首の肉を持ち上げて洗っていました。
それほど太っていて、赤ちゃんの体重平均の90パーセンタイルなのに、授乳後2時間しか待てなかったのです。
でも、生後7週目には、夜の8時から朝の7時まで寝る様になりましたけれどね。
Commented by ファイティング・ママ at 2007-01-13 20:06 x
しばらくぶりにやってきてびっくりしました。
お子さん以外の赤ちゃんを育ててらっしゃるんですね。
日本では自分の子どもを虐待して殺す事件が
続いているのに、なんてすばらしいのでしょう。

ああ、なんか胸があつくなりました。ミルクはその子に
あった量というのがあるのでしょうね。わたしも
マニュアルにたよっていてノイローゼに
なりそうなときも通りましたが、でも子どもの生命力は
そんなものではないと思い知らされています。子育て
がんばっていきましょうね。
Commented by chieko-2 at 2007-01-13 20:51
** ファイティング ママさん
こんにちは。
この子はちょっとした未熟児でしたが、授乳コントロールのお陰で、新生児でも毎日楽しくやっています。
新生児っていつも寝てばかり、昼間なるべく話しかける様にするのですが、す〜っと寝て行きます。
子供達も良く手伝いをしてくれます。
本当に感謝です。


<< 赤ちゃんの授乳 3 赤ちゃんの授乳 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧