人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の歯医者さん

6ヶ月に1回、家族皆で虫歯の検査に行きます。
娘には、何と二つも虫歯がありました。
それを治療しないといけないのですが、その治療の説明をする時の事です。

先生 = 歯に、砂糖虫が沢山付いているんだよね。
それを取らないといけないんだけれども、お母さんと一緒にまた来てくれない?
娘 = 痛いの?

先生 = う〜ん、ちょっといたいかなぁ。
次男 = ものすっごく痛いんだよ!! 口の中に注射もするんだよ!!

娘 = えっ!! 口の中に注射をするの??!!
先生 = う〜ん、、、。

先生 = (次男に向かい)おまえ!! 黙っていなさい!! 君に大きな注射をするよ!!
次男 = へへへ、、、、。

ほかの子達は、1本も虫歯がないのに、次男は虫歯の治療をした事があるので、知っているのです。


娘の虫歯治療の日

娘は私にしきりと口の中に注射をするのか聞きました。
私は嘘はつけないので返事に困り、「う〜ん、先生に聞いてみないとね。」とだけ言いました。

治療台に座ると、すぐにテレビをつけてくれました。
テレビは治療台の上(天井)にあり、イヤーフォンも付いています。

先生は一つずつ娘に説明をしていました。
先生 = 
今から砂糖虫を追い出すからね。その前に歯に昼寝をしてもらわないといけないんだよ。
歯のいびきが聞こえるかなぁ。歯のいびきを聞いた事がある?

娘 = ない。
先生 = ないの?! そうか〜、今日は聞こえるかもね。

先生 = 少しい痛かったら手をあげてね。じゃぁ、ちょっと君の手をつねってみるよ。
先生が娘の手をつねる。

娘 = (無動作。。。)
先生 = あれ〜、痛くないの?
娘 = 痛い。
先生 = 痛かったら手をあげるんだったでしょう。(また娘の手をつねってみる。)
娘 = (無動作)。。。

先生 = テレビを見ないで、先生の目を見てね。痛かったら手をあげるんだよ。
娘 = うん。
先生 = (娘の手をつねる。)
娘 = (ゆっくりと手をあげる。)

先生 = そう。そうして手をあげて先生に教えてね。
先生 = 今からちょっと、砂糖虫の歯に薬を塗るね。(綿棒に付いたピンクの麻酔薬を娘に見せてくれる)
先生 = ちょっと冷たいかもなぁ。。。
娘 = (テレビに夢中)

いよいよ注射をする時、看護婦さんは、娘に見えない様に、娘のお腹の上を通って先生に注射器を渡す。

娘 = あっ、いたい!
先生 = あれ〜、痛い時には「痛い。」って言うんだったかなぁ。痛い時には手をあげるんだったでしょう。

娘 = (そ〜っと手をあげる。)

虫歯を治療しているときも、先生はいつも声かけをしてくれます。
先生 = 今度はこのドリルを使って砂糖虫の穴をみてみるね。歯のいびきが聞こえる?

治療が終わってから、
先生 = この子は動きもしないで、本当に良い子だ。うちには男の子だけで女の子がいないんだよねぇ〜。
私 = うちにはもう一人女の子がいるんですよ。

先生 = いや、僕はこの子が欲しいよ。

娘 = (テレビに夢中)

家族皆、こんなに良い歯医者さんに看てもらえるなんて感謝です。
それに、虫歯の治療台の上にテレビがあるって本当に良い事ですよね。






人気blogランキングへ子育てブログランキング ぶろぐひろば    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2007-02-09 10:27 | 家族の出来事 | Comments(7)
Commented by 柚子と二葉の母 at 2007-02-09 11:10 x
偉いなあ。
娘達の歯の健康ももちろん大事ですが、私は、大人になってから、治療が痛すぎて失神した事があるのです。
それ以来、どうも歯医者さんは恐怖です。
でも、今通ってる歯医者さんは、私のその痛い思い出を理解してくれるとてもやさしい歯医者さんです。
よい医者を選ぶ事も、健康を保つひとつですね。
次男くん、ホントにおもしろいですね。
笑っちゃいました。
Commented by X.T.C.Beat at 2007-02-09 15:38
ステキ!!そんな歯医者さんなら嫌がらずにちゃんと通います!
そして、そんなステキな先生に「この子が欲しい」と言われるほど
いい子なチエコさんの長女ちゃんも、本当にステキです^^。
Commented by keichi_k at 2007-02-09 22:18
歯医者さんは我慢と忍耐です。
子供は暴れるのを覚悟しないとダメです・・・
前に外国から戻って来たって奥さんが言っていたのですが、子供の虫歯治療をする時に、使う薬がスゴク高いって。
眠らせるとか言ってた様な。1回1万くらいするとか。
いろんな治療方法があると思うけれど・・・
Commented by 4halfmoonbay at 2007-02-10 08:58
千絵子さん、ご無沙汰してます。
娘ちゃん歯医者さんにいったんですね。
ちゃんと治療してもらって偉いなあ。
私も自分に一本あるんで早く行かなくちゃ。
Commented by chieko-2 at 2007-02-10 11:59
** 柚子と二葉の母
歯の治療が痛すぎて失神!!
それはすごい。
そんな歯医者さんにはもう二度と行きたくないですよね。
>よい医者を選ぶ事も、健康を保つひとつですね。
本当にその通り!!
病院のお医者さんも大切ですよね。
アメリカは沢山のお医者さんがいるので、選びがいがありますよ。

** ビートさん
娘は多分、テレビに夢中だったのでしょうね。
でも、本当に良い先生で感謝ですよ。
こんな良い歯医者さんは始めてでした。感謝です。

** keichi_kさん
>歯医者さんは我慢と忍耐です。
日本だったら躾のできていない子供が多いでしょうね。
ご苦労様です。
麻酔薬は眠らせるのもあるのですが、それも個人で選べると思います。
うちの歯医者さんは部分麻酔でしてくれました。

** めいさん
こんにちは、私の方こそなかなか時間がなくってお邪魔できていません。
歯医者は早めに行った方が良いですよ!!
Commented by ayapan at 2007-02-10 13:47 x
こんにちは。

大人でも歯医者は怖いものね。
よく頑張ったよね。
(* T-)ヾ( ̄▽ ̄;) ヨシヨシ

息子の通っていた歯医者でも目の前のパソコンでDVDをかけてくれていました。
床屋でもかけてくれるところあるよね。
こどもが大人しくなるのでありがたいことです。
Commented by chieko-2 at 2007-02-13 01:05
** アヤパンさん
日本は床屋でもDVDをかけてくれるんだ。
すごいね〜。
5年程前に日本に帰った時に、子供の美容院でdvdをかけてくれていたのに驚きましたよ。


<< 私のわがまま お母さんの膝 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧