人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜松から大阪へ

浜松から徳島の友達の所に行きましたが、まずは大阪まで新幹線で行きました。

あやさんが新幹線の中で食べる様にと、私達にお弁当を作ってくれました。
浜松から大阪へ_b0091689_3175373.jpg浜松から大阪へ_b0091689_318109.jpg
私も娘もぺろりと頂きました。
本当に美味しかったです。
新幹線の中では、隣に誰も来ません様にと願っていたら、まずは会社員らしき男性。
娘とお弁当を食べたくて後ろの空いた席で食べていました。
でも、その彼が近づいて来て、英語で話しかけて来てくれました。

英語)
何か困った事はないですか?
日本は楽しいですか?

私が日本語で答えると。。。

英語)
あなたは日本語が上手ですね。

私 = ありがとうございます。私、、、、日本人です。

それからまた彼と楽しく話をしました。

彼がおりてから、コンピューター関係に勤めていると言う女性が隣に来ました。
彼女とも色々と話がはずみました。

娘をトイレに連れて行っている間に、その女性は後ろの空いた席に移動していました。
女性 = お嬢さんとゆっくりなさりたいでしょうから。。。。
私 = ありがとうございます。でも、あなたともっとお話がしたいです。

と言って、また私達の隣の席に座ってもらいました。

なんだか、隣に誰も来ません様に。なんて思っていたのが恥ずかしくなってしまいました。
知らない方と話しながら旅をするなんて、こんな祝福はないのに。
やっぱり私ってわがままなのです。

大阪へ着くと、綾さんのお父さん、私ともブログ友達であるかっちゃんが迎えに来てくださってました。

浜松から大阪へ_b0091689_327163.jpg
新幹線で駅に着いてから、徳島行きのバス停まで車で結構ありました。
かっちゃんが案内してくださらなかったら、私達親子は途方に暮れていた事でしょう。

しかも、徳島へのバスのチケット(娘と二人分)も買っていてくださいました。
今回初めてお会いするのに本当に恐縮しました。

どうもありがとうございます。本当にすみません。
今回初めてお会いするのに、こんなにして頂いて。。。。
と私が言うと、、、、。

かっちゃん = 日本人の心ではないでしょうか。
とのご返事。

全く見知らぬ者にこんなに誠意を尽くしてくださるなんて、かっちゃんの言う日本人の心に感謝です。

バス停の近くで「何か飲み物でも」とホテルの喫茶店に連れて行ってくださいました。
何と娘のアイスクリームも私の紅茶も1000円くらいします。
あ〜、、、申し訳ないなぁ。。。
なんて思っていたら、バスの時間が迫り、注文をキャンセルしてバス停へと行きました。

かっちゃんは、娘にアイスクリームを食べさせてあげたかった。と言われましたが、私は私で恐縮にわをかけずに良かったです。

大阪には来た事がないと言うと、大阪の自慢をしたかったなぁ。。。との事。
私も日本人の心を持った人の自慢話を聞きたかったです。

あやさん、かっちゃん本当にありがとうございました。



人気blogランキングへ子育てブログランキング ぶろぐひろば    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2007-10-10 03:51 | ヴァケーション | Comments(19)
Commented by 妹も本当に行きたかった。。 at 2007-10-10 05:58 x
私の尊敬するクリスチャンの友人も
メンターであるカレンもいつも飛行機に乗る時
「どうか、隣に神様の愛を伝えられる人を
送ってください」って祈るんだって。
そして、いっつも素晴らしい出会いが与えられて
興味深い話に繋がってるみたい。
そういう「機会」が与えられてる事も
感謝だよね。


”ピースする
娘すっかり
日本人。”


さやか心の俳句


Commented by ゆみりん at 2007-10-10 06:56 x
さやかちゃんの俳句に大笑い!ほんと!
ピースしてますねー。

こういう出会いって、旅ならではですよね。
お弁当、心がこもってますね。
日本人はあんまり、言葉で愛してるとか
言わない分、何かしてあげたいって思うん
ですよね。多分。
私が日本にいるときも、本当にいろいろ
よくしてもらいました。

素晴らしい旅行でよかったですね。
Commented by keichi_k at 2007-10-10 09:01
かっちゃん、男前ではないですか!
しかも太っ腹!!
chiekoさん、恐縮するのも分かりますがそこは気持ちよくかっちゃんに甘えて、ご馳走になれば良かったんですよ。
その方がきっとかっちゃんは嬉しかったに違いない。
私もきっと遠くから来てくれたら、たっぷりオモテナシするでしょう。
やっぱ日本人の心です!(笑)
Commented by X.T.C.Beat at 2007-10-10 11:34
そう、そうなんですよね、「何かしてあげたい、とにかく楽しい時間のために、素敵な思い出のために」
って思ってしていることだから、恐縮されるより、おいしく頂いちゃうほうが
きっと相手も喜ぶと思います^^。
これって日本人の心(笑)?

でも、バスが来ちゃったから仕方ないですよね~
次回(があったら)は甘えてしまって下さいね^^!!
(って私は「かっちゃん」さん知らないのに勝手にごめんなさい・・・・)


娘さんが、どの写真も笑顔爆発で、本当に楽しい旅だったんだな~と
伝わってきて見ていてこちらも楽しいです^^。
Commented by 裕子 at 2007-10-10 11:45 x
わぁー!!千絵ちゃん、あやさんにお弁当作ってもらったの!?
いーな、いーな~。しかも超ー美味しそうだし^^
お料理大好きなあやさん、もしこのコメを見ていたら、次回は是非わたしにも♪
新幹線の中でも素敵な出会いがあったんだねー。
これって千絵ちゃんだから成せることだね。
話してて本当に楽しいし、笑顔が輝いてるし☆
きっと、千絵ちゃんとシェーナに出会った人達も、楽しかっただろうね。
さやかちゃんの心の俳句、私も爆笑^^
シェーナはバッチシ日本色だね~。
Commented by kattyan62 at 2007-10-10 19:18
はい、keichiさんの仰る通りですよ。
遠来の友来る、酒酌み交わす(飲めないけど)時間も無く残念です。
次回来られる時は娘と一緒に来てください、狭いところだけど。
裕子さんも、またおいでよね。
Commented by さやっこ。 at 2007-10-10 23:27 x


”かっちゃんさん
あたしもいっても
いいかしら。”

さやか心(からの叫び)の俳句。
Commented by ayacocco-y at 2007-10-11 12:10
うわぁ〜!!恥ずかしぃ〜!!
自分の作ったお弁当が、でかでかと記事になってるし。^^;
そのまま読んでたら、実父登場してるし。^^;
でも喜んで頂けたのなら良かったです♪

それと・・・。
裕子さ〜ん!!
こんなお弁当で良ければ、いつでも作りますよ〜!!(笑

Commented by ぽっっぽ at 2007-10-11 13:38 x
お久しぶりです。
コメントありがとうございました。

いろんな出会いといい旅…
そして子供を授かるのも、神様の祝福?かもしれませんね☆
Commented by しつこい妹。 at 2007-10-11 14:56 x

”あやさんへ
あたしもほしい
おべんとう。”


さやか心の(叫びすぎな)俳句
Commented by chieko-2 at 2007-10-11 17:45
** 妹へ
何だか俳句の大行進だね。
いや〜、俳句って自分の気持ちが出せるから良いねぇ。
本当に娘は日本にとけ込んでいましたよ。
言葉はわからないのに、ドンドン中へ入って行くのよね。
わが娘ながら「私にはできない。すごいなぁ。」なんて思っちゃいました。
でも、仕事はどんな具合?

** ゆみりん
旅の出会いって本当に良いですよね。
ゆみりんもまた日本へ帰りたくなったんじゃないの?
日本は良いわよね。

**  keichi_kさん
そうです。
かっちゃんって太っ腹の男前です!!
心のおもてなしをしてもらうのは嬉しいのですが、「私が行ったばっかりにお金を使わせてしまった。」なんて思うと申し訳ないんですよ。
でも、それが「日本人の心」なのでしょうね。
感謝してお受けします。

** ビートさん
そうですよね。
次回は遠慮なく頂く事にします。
娘は本当に日本を楽しんでいました。
なんだか、すーっととけ込んでいたみたいです。
これって彼女の性格なのでしょうか。
Commented by chieko-2 at 2007-10-11 17:45
** ゆーちゃん
綾さんのお弁当、美味しそうでしょう。もちろん美味しかったです。
ゆーちゃんも浜松に遊びに行けば良いよぉ。本当に楽しいんだから。
横浜から浜松まで、新幹線ですぐだものね。
って、これゆーちゃんから調べてもらった事だけどね。
新幹線の中では、本当に楽しい旅だったよ。
お話をしていたらすぐに着いちゃったしね。
シェーなって本当にとけ込んでいるよね。
あれで髪が黒だったら、日本人?

** かっちゃん
次回はあやちゃんとご一緒にお邪魔させて頂きます。
そして、大阪の自慢話をた〜くさんお聞きしたい!!
この写真は送りましたでしょうか?
まだ送っていなかったら送ります。
何しろ日本の友達に沢山の写真を送ったもので、かっちゃんに送ったかどうかはっきり覚えておりません。
もしかっちゃんがいらなくとも送ります。

** あやちゃん
このお弁当は本当においしかったですよ。
改めて、「ありがとうございました。」
それに、ぜひ裕ちゃんを呼んであげてください。
浜松って本当に良い所ですものね。あのお風呂が。。。。(まだ言っている
Commented by chieko-2 at 2007-10-11 17:45
** ぽっっぽさん
こんんちは。
子供を授かる事は「祝福」の何ものでもないですよ。
命ですものね。
Commented by モモ at 2007-10-14 10:23 x
お邪魔します。
今日はご報告とお礼に参りました。
わたしのブログを閲覧してくださるみなさん。
さらにコメントを残してくださるみなさん。
みなさんのおかげで「夢(目標)」がひとつ
叶うことになりました。

わたしのブログが文芸社さんより
書籍化され出版されることになりました。
書店発売予定日は11月1日。
(書店によってはずれがあるかも・・)
10月下旬より書店での注文可能。
発売開始日よりアマゾン、ヤフーブック、
ブックサービスでのネット注文可能になります。

本の主タイトルは 「愛唄」
(サブタイトル バツイチ女のひとり言)
ペンネーム 「咲 泰子(さくらやすこ)」
ペンネームの由来は亡き母の名前の泰子。
逆から読んだら「泰子が咲く」・・・です。
名づけ親さんの優しい発想です。

ほんとにみなさんのおかげだと感謝しています。
ありがとうございます!!

ブログは更新ペースはゆっくりになりますが
今後も続けていきますので
どうかよろしくお願いします。


Commented by chieko-2 at 2007-10-14 19:47
** モモさん
ブログの書籍化、本当におめでとうございます。
凄いですよ〜!!
モモさんのブログは、誰かが同じ気持ちになるブログですものね。
モモさんのブログにコメントを残そうとしたのですが、何だか難しくってできませんでした。
何でもIDを持っていないといけないとか何とか。。。。
とにかく、おめでとうございます。
Commented by ck-photo at 2007-10-15 06:23
千絵子さーん、こんにちは。
日本へのお里帰りの旅、本当に心温まるお話ばかり♪
読んでいて、ほっとしました。
これも千絵子さんのお人柄こそ、
そしてそんな千絵子さんを慕う人々。
素晴らしいですね。
娘さんもきっとすばらしい経験になったんでしょうね〜。
うーん、すてき。
Commented by chieko-2 at 2007-10-15 07:06
** ckさん
日本は本当に楽しかったですよぉ!!
遇う人会う人に親切にしてもらって、おまけに私って人様に甘えてばかりでした。
こんなに素晴らしい出会い、祝福された旅ができた事に感謝です。
ckさんは日本へは帰られないのですか。
ckさんはたしか大阪でしたよね。
なんせ、イスラエルのタクシーの運転手さんも大阪弁を話しますものね。
(これはckさんにしかわからないかなぁ。。
Commented by リンダリンダ at 2007-10-15 23:08 x
千絵子さん。こんにちわ。初めてコメントさせて貰います。

英語で話しかけられるって面白いですね。
僕も、初めてアメリカ行ったときに、ウェイトレスのおばさんが、アメリカ人と思って話しかけたら、実は滞在期間の長い日本人だと知ってとても驚いたことがあります。

でも、日本の人が、そうやって親切にしようとしてくれるのは、同じ日本人として、嬉しいです!あ、でも千絵子さんも日本人ですよね(笑)
Commented by chieko-2 at 2007-10-16 03:13
**  りんださん
わ〜!!
コメントをどうもありがとうございます。とっても嬉しいです!
今回の旅行は、自分が日本人である事を誇りに思える旅行でした。
日本には優しい方が一杯あふれています。
もっともっとその優しさを表にだせる様になれたら良いですよね。
今回は娘もつれていたので、しっかり外国人と思われたのでしょう。
何しろ色が真っ黒ですもの私って。。。
リンダさんもアメリカに行かれた事がおありなのですね。
アメリカの大都会の方は日本人の方も沢山いらっしゃるでしょうね。


<< 徳島 浜松 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧