人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三男

先日三男の嘘についての記事を書きましたが、今日もそれにまつわる物です。

今朝、朝の2時半にけたたましく目覚ましが鳴りました。
夫が起きて時計を止めたのですが(枕元の時計ではない時計)、又10分後に同じ目覚ましが鳴りました。

朝6時半頃、重い体を起こしベットから洗面所へ。。。

夫はシャワーをあびて、ひげを剃っていました。

私 = も〜!!全く!!誰が目覚まし時計をさわったんだか!!

夫 = あぁ、、、うん。(ひげ剃りの途中)

私 = 絶対に三男の仕業よ。だって他の子は私達の持ち物にはさわらないもの!!

夫 = どうしてすぐに三男と決めつけるのかな?!!

私 = だって他の子は絶対にしないもの!!

夫 = 他の子達も僕たちのベットルールでビデオとか見るんじゃないの?

私 = 見たりするけれど、他の子達じゃないわよ。

夫 = どうしてすぐに三男と決めつけるのかな?!!

私 = 、、、、。(三男だって。)

夫 = 四男〜!!ちょっとここに来てくれない。昨日お父さん達のベットルームで遊んだんじゃないの?

四男 = うん、遊んだよ。娘も一緒に遊んだよ。

夫 = この目覚まし時計をさわらなかった?

四男 = う〜ぅん。さわっていないよ。

夫 = 娘〜! ちょっとこっちに来てくれない。この目覚まし時計をさわらなかった?

娘 = さわっていないよ。

夫 = 三男〜!この目覚まし時計にさわらなかった?
おっと、答える前に、自分のした事を良〜く考えてね。正直に言うんだよ。

私 = 愛は嘘をつかないんだよ。
嘘をつく事は『お前なんか愛していない!』ってことだからね。
お父さんとお母さんを愛している?


三男 = うん。(こっくりと首をたてに振る)

夫 = この時計をさわったの?このボタンをおしたの?

三男 = うん、さわった。

私 = やっぱりあなただったのね!今朝は夜中の2時半に起こされたのよ!!全くも〜!!
でも、正直に言えたね。偉かったね。
(ハグをしておでこにキス!)


朝の2時半に2回も目覚ましで起こされたのですが、三男が正直に自分のした事を言ってくれたので気分は最高でした。
感謝!!



明日(水曜日)から日曜日まで、夫の実家のノースキャロライナに行ってきます。
感謝祭で家族が集まるのです。
義母の作る、感謝祭のごちそうの写真も撮って来ますね。


* 感謝祭
カトリック教の弾圧に耐えかねたプロテスタントのクリスチャン達は、ヨーロッパからアメリカに渡って来た。
長い辛い船旅をし、自由の国に来たのだが、農業も良く分からず、厳しい冬を越えられない人達もいた。
そのなか、インディアン達が隠れて食料をもって来てくれたりした。
インディアン達に農業の仕方を教わり、初めての収穫をインディアン達と一緒に感謝して祝う祭り。




人気blogランキングへ子育てブログランキング ぶろぐひろば    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2007-11-21 13:21 | 子育て,子供の意見、しつけ | Comments(4)
Commented at 2007-11-21 21:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2007-11-21 21:55
** 鍵コメさん
コメントをありがとうございます。
鍵コメさんのコメントを、私は少しも悪い方には取っていませんよ。
「私もどうしてなんだろう。」って思っていますから。
彼はADHDがあります。その事をもっとふまえて接するべきなのでしょう。
今回の日記に書いたように、「嘘を言わなくとも良いんだ。」って学んでもらえたら感謝です。
少しずつ少しずつです。

Commented by じゃむ at 2007-11-23 16:47 x
こんにちは!

子育ては時間がかかる作業ですよね。本当に。

「嘘をつかなくてもいいんだ」ということを分かってもらいたい一心の親の愛、そのために実際の日々は、傷ついたり、悩んだり、悪戦苦闘・・。そうなんだろうなーと読みながら、でも子どもへの愛にあふれた記事、読んでいるだけで、あたたかな気持ちになりました♪

>愛は嘘を着かないんだよ。
>嘘を着く事は『お前なんか愛していない!』ってことだからね。
>お父さんとお母さんを愛している?

このところ、勉強になりました!!こういう言い方はいいですね。


感謝祭ですか、いいですね☆
前に一度、アメリカから来られた宣教師のおうちに呼ばれて、
サンクス・ギビング・デーのご馳走をいただいたことがあります♪
ターキー、マッシュドポテト、おいしかったです。
初めて飲んだ、クランベリージュースが酸っぱくて(><)
あはは、楽しい思い出、懐かしいです☆

写真のアップ、とっても楽しみ♪です☆ъ(*゜ー^)







Commented by chieko-2 at 2007-11-25 12:41
**  じゃむさん
ただいま〜。
帰って来ました。

>読んでいるだけで、あたたかな気持ちになりました♪
嬉しい御言葉、ありがとうございます。

義母のごちそうは、食べ終えた後で写真を撮るのを思いだしました。
でも他の写真を撮ったのでそれをアップしますね。


<< コンピューター 夫の仕事 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧