人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の躾

クリスマス休みとお正月休みにフロリダに行ったのですが、そこで気づいた事がありました。

子供達が言う事を聞かない!


同じことを2−3回言っても、まだ行動に移さないときがあるのです。

これはおかしい。。。。。。どうしたんだろう????
と考えていたら、気づきました。


きちんと躾をしていない!!


お仕置きを怠っていたのです。
だって、7人もいますもの、子供が言う事を聞かない度にお仕置きをするのは、大変な労働です。

そして、怠慢母はお仕置きを怠っていたのです。


すぐに夫と話し合いました。
夫は私より緩和な人間です。
もちろんお仕置きも緩和です。
やる時にはきちんとしたお仕置きをするのですが、お仕置きをする回が少ない。

ちょっときちんとやり直そうよ!!
と言う事で、次の日に子供達に発表しました。


いままで、多くの事を怠っていました。お仕置きもその一つです。
ごめんなさい!!
今日からはきちんと躾をします!
彼方達も、「1回目は注意、2回目はお仕置き」と良く心におく様に。



もちろん、躾のやり直しを始めた2−3日は、お仕置きを受ける子供が沢山いました。
でも、今はいつもの様に1回お願いをすればきちんとできる様になりました。

は〜、親がしっかりしないと、子供まで怠慢になる事を学ばされました。


子供のお仕置きや躾は子育てメッセージを読んでください。
その中に、1回で聞く子と言うのもあるので、それも是非読んでみてくださいい。





人気blogランキングへ子育てブログランキング ぶろぐひろば    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2008-02-11 07:37 | 子育て,子供の意見、しつけ | Comments(8)
Commented by ayacocco-y at 2008-02-11 11:57
耳が痛いです。(泣

みぃは大抵1回で言うことを聞いてくれますが・・・。
問題はレイです。
言うことは聞かないし、反抗するし、厳しく怒るとめっちゃ
しつこく泣き続けます。
それでも私は屈しませんが、心の中では
『しつこいな〜。うるさいな〜。まいったな〜。』
と思ってしまいます。

今、反抗期真っ最中なので仕方ないか・・・と思う反面、
三つ子の魂百までっていうから、今もっと厳しくした方が
良いのかな〜とも思います。
あ〜、どうしたら良いんでしょうね。
Commented by chieko-2 at 2008-02-11 22:31
** あやさん
>あ〜、どうしたら良いんでしょうね。
って、私に聞いてくださっているのでしょうか。。。
もちろん、私の答えは「お仕置き」です。
レイちゃんはとても賢いから、あやちゃんをどうコントロールしたら良いかちゃんと知っているんですよ。
うちのアビー(次女)は2歳半です。
彼女も頑固で、怒られると泣き続けました。
里子の時には「お仕置き」はできなかったのですが、今はうちの子「お仕置き」はきちんとしています。
そして、泣き続けた時は、まぁ5分くらい彼女の気のすむまで泣かします。
そして、彼女を抱き上げて「もう十分。泣き止みなさい。」と言います。
うちの次女はそれで泣き止みます。
どうしてっ?て、泣き止まなかったら「お母さんの言う事を聞かなかった。」事になり、「お仕置き」が待っていると知っているからです。
泣き止むまで「お仕置き」をしていた頃は、ひくひく泣きながら「ごめんなさい。。」と言っていました。
でも、もうそれも無くなりました。泣き続けなくなったからです。
Commented by ayacocco-y at 2008-02-12 11:14
アドバイス、ありがとうございます。
心を鬼にして、がんばってみます。

・・・よく考えたら、私はレイに甘いです。
それは自分にも甘いということなんですが・・・。
あと彼女は『離れ』という逃げ場があるので(それはみぃも同じですが)
都合が悪くなると逃げてっちゃうんですよね。(^_^;;;
サムさんや義父母とも一度、ちゃんと話し合ってみます。

本当にありがとうございました。
Commented by chieko-2 at 2008-02-12 12:10
** あやちゃん
心を鬼にして頑張ってみてください。
レイちゃんは賢い子だから、「私の泣きではお母さんをコントロールできない。」と学んだら、すぐにみぃちゃんみたいに1回で聞く子になりますよ。

そうですよねぇ、離れの逃げ場がありますものねぇ。。。。
>サムさんや義父母とも一度、ちゃんと話し合ってみます。
是非そうしてみてください。
それが一番良い事だと思います。

お仕置きをするのは本当に心が痛みますよねぇ。
私でさえ、心が痛いですよぉ。
ここはやっぱり、「心を鬼にして」です。
あやさんガンバ!!

Commented at 2008-02-13 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2008-02-14 11:07
** 鍵コメさん
あれ〜、そうですか。
見てみますね。
Commented by パンダ at 2008-02-14 21:50 x
お仕置きをしないのは母の怠慢ですか。たしかに怒るのってエネルギーがいりますものね。
わたしは厳しい母だったので、子パンダはよく言う事を聞いていました。
でも、教会の子供達には甘いらしくて、子パンダに注意されます。汗。
礼拝中に二人の女の子が話をしていたので、終わってからちょっといつもより厳しく注意したところ、プイとして何処かへ行ってしまいました。「家でも親に怒られ、教会でも怒られるなんてたまんない。」って友達に話していたようです。教会の人はみな優しいですからね。優しさになれっこになっているんでしょう。
Commented by chieko-2 at 2008-02-15 04:00
**  パンダさん
>「家でも親に怒られ、教会でも怒られるなんてたまんない。」
ですか。
たぶん、いえで親からしかられても言う事を聞いていないのでしょう。
それに家では、どうしてしかられたのかと言う話も全くないのでしょう。
そうなるとただ「怒られた。」としか受け取りませんものね。
それが積もり積もって、きちんと説明をしても聞かなくなっているのでしょう。
やっぱり教会でも、「けじめ」は大切だと信じます。
パンダさんだけではなく、もっと多くの人が「人の子も自分の子」の様な気分になって、きちんと注意をしてあげられる様になったら良いですね。


<< ある日 ラップミュージック >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧