人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末の料理会

いや〜、週末は忙しいでした。
来週から学校が始まるので、子供達の学用品の買い物。
これがまた沢山!!

そして、そして、土曜日は5家族が集まっての料理会

この料理会と言うのは、私の友達ソフィーのお誘いで、土曜日に皆で料理をするのです。
それも、約1−2ヶ月分のディナーです。

彼女は大分前から誘ってくれていました。

ソフィーの言うには、「一回で作っておくと、毎日の夕食に悩まなくていい。」と言います。
「子供が8人になったんだから、絶対にこれはお勧めよ。
それに、大きな冷凍庫を買ってね!
今まで大型冷凍庫がなかったのが不思議よ。」と言われました。
まぁ、今までもアイスクリームの安売りがあっても、冷凍庫は他の物で一杯だから、アイスクリームの買いだめなんてした事ありません。。。
* 1.65リットル入りが2ドル(約200円ちょっと)で売っている事も良くあるのです。

彼女の家では、週に5食はまかなえると言います。
そして、週末は彼らの好きな料理を作るのだそうです。
う〜ん、そんな事ができるんだろうか。。。

週末の料理会_b0091689_133146100.jpg
私は子供の頭の2倍程ある大きな牛肉の固まりを4袋渡されました。

2袋は、角切りにしシシカボブ(日本で言うバーベキュー)にする物。
後の2袋は、薄切りにし油で炒め、何かの料理に使うのです。
その下ごしらえを金曜日にしました。


いや〜、これだけのお肉の下ごしらえって本当に大変。
でも!!
他の人たちも沢山の下ごしらえ。
野菜を刻む、ミンチを炒める、豆を煮込む、などなど。。。

その食事会は土曜日の朝6時に開始されます。

私は始めての出席で、何をどうして良いのか分かりませんでしたが、ソフィーのリードで二つのレシピに挑戦。
なんでも、6カップの油に、7カップの小麦粉を入れホワイトソースを作る。。。
なんて、そんな沢山の量をかき混ぜるにも疲れてしまいます。
しかも小さな子供が一人くらい入れる大きな鍋。

皆テキパキテキパキ動く!!
ソフィーの家でしたので、ソフィーのご主人は使った鍋、大きなスパチラー、計量カップをドンドン洗っていきます。
他にも二人のご主人が応援に来ていました。
ご主人もこの料理会は大賛成なのだそうです。
私がこの食事会に参加する事を悩んでいると、
「私の夫にあなたのご主人の説得をさせようか?絶対に良いよ!!」と言ったくらいです。

午前6時から始まって、約12時には19のレシピ、38食分を作りました。
* うちは家族が多いので、38食分ですが、家族の人数が少ない人は50食分くらいにはなります。

明日から楽しみぃ〜!!
特に子供達のフットボールの練習があったり、来週から学校も始まるので、丁度いいかもしれません。


里子君の妹(4ヶ月)

家に来てから、麻薬中毒用の薬は服用させていません。
全くの健康児です。感謝!!
スケジュールジ授乳をしているので、週末は夜の7時から朝の7時まで12時間寝ます。
感謝、感謝です。

でも学校が始まると早く起きなければいけないし、フットボールの練習やらで12時間寝かせてあげる事ができなくなるでしょう。
まぁ、仕方ないです。





人気blogランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2008-08-04 02:37 | Comments(12)
Commented at 2008-08-04 03:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2008-08-04 04:34
** 鍵コメさん
わぁ〜、どうもありがとうございます。
とっても嬉しいです。
もし良かったら、メールアドでもお知らせください。
どんなお悩みでも私で良かったらお答えします。
愛ちゃんによろしく!!
Commented by sayaka. at 2008-08-04 05:53 x
おねーちゃん。おなか減ったよ(笑)


この間、私の友達がここを読んでるみたいで、
「さやちゃんと千絵子さんはなんか、とても
家族って感じのつながりだけど、どうして?」
って言われました。


ふふふ*
ふっふっふ♥
ふふふふふふ♡♡
Commented by lucia at 2008-08-04 06:18 x
こんにちはぁ~

里子ちゃんの妹さん、落ち着いているのですねっ
良かった!ですねぇ~~☆☆

来週から学校が始まるのですか?
Commented at 2008-08-04 12:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by お気楽ママ at 2008-08-04 15:11 x
うちの下二人も今週木曜日から学校が始まります。
あっという間に夏休みが終わってしまいました。--;
この作り置きお料理会って、いいですね~。
みんなでやれば楽しそうですし。
そうそう、ひとつの物事にいくつもの視点があって当然です。
全ての考えが一致することなんて、夫婦や親子でさえ有り得ません。
相違点よりも、共通点を見出すことが大切かも・・・なんて思ったりします。^^;
Commented by yumekoubouai at 2008-08-04 15:59
お料理の下ごしらえは大変ですが、やっておくと後が楽で助かるのですよね。(とくに日々、何が起こるかわからない子持ちは)
私も時間があれば特売のお肉を沢山買い、用途に応じて切り分け、味付けもいろいろ変えてジッパー付きの袋に入れ、冷凍しています。冷蔵庫は大型2台と冷凍庫を用意しています。下味を付けて冷凍しておけば、忙しい日や体調が悪くて出かけられない時などはそれを解凍して煮たり焼いたりするだけでメインディッシュが出来るので、こういった保存食があると大変重宝ですよ♪
Commented by chieko-2 at 2008-08-04 20:47
** さやか
>さやちゃんと千絵子さんはなんか、とても家族って感じのつながりだけど、どうして?
えっ?どうしてだろ?
付き合いが長いものね。
そのお友達、さやかがノックスに来たときの記事を読んでくれたんじゃないんかなぁ。
また来てね。

** luciaさん
里子君の妹、本当に落ち着いて来ました。
良く寝て、良く笑うんです。
子供達の学校は8月11日から始まります。
夏休みが始まるのが5月の20日前後なので、結構長いです。
でも、長かった夏休みも後少し。。。
あ〜、、、また忙しくなります。

** 鍵コメさん
ありがとうございます。
メールをしますね。

** お気楽ママさん
作り置き料理会。
金曜日から本当に大変でしたが、冷凍庫は食料で一杯。。
ふふふ、忙しい時にはこれをオーブンに入れるだけ。
楽しみです。
>相違点よりも、共通点を見出すことが大切かも・・・なんて思ったりします。^^;
さすが!!賢いお気楽ママさんの御言葉。
全くその通りですね。
Commented by chieko-2 at 2008-08-04 20:47
** 愛さん
ひぇ〜!!
愛さんのお宅は日本なのに、「冷蔵庫は大型2台と冷凍庫」あるんですか。
>特売のお肉を沢山買い、用途に応じて切り分け、味付けもいろいろ変えてジッパー付きの袋に入れ、冷凍
愛さんはお料理がお上手ですものね。
やっぱりそこには、料理にも先の事を考えた整理整頓が必要と言う事ですね。
Commented by さやか。 at 2008-08-05 04:35 x
うんうん。そうだと思うよ〜☆
うん!また行くからねー☆

っていうか、私は勝手に千絵ちゃんちを
私の家族の一つだと思ってるんだけど。。。
千絵ちゃんなんて、すっかり私のおねーちゃんでしょう。
いつもお世話になりますー(*´▽`*)
Commented by パンダ at 2008-08-05 10:46 x
我が家はお客様が多い方なので、いつも何かしらは準備していますが、作り置きの規模が違いますね。びっくり!!
その時は大変そうですけど、皆で作るっていうのがいいですねぇ。

パンダは最近暑くて、豆腐や焼き魚、夏野菜の炒め物やサラダと手抜きが多いです。汗
Commented by chieko-2 at 2008-08-05 10:57
** さやか
>千絵ちゃんなんて、すっかり私のおねーちゃんでしょう。
うふふぅ〜。
そうだよね。
さやかのお姉ちゃんだよね。

** ぱんださん
やっぱりパンダさんのお宅は、お客様が多いのですか。
お人柄ですよね。
私も客の一人に加えてもらいたい。。(おっと、一人ではなくうちは大人数でした。。
焼き魚、美味しいですよねぇ。
ここ10年くらい頂いておりません。。。

荷物を作りました。
楽しみに待っていてくださいね。


<< 誕生会 里子君の妹 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧