人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長男のアメフトクラブ

うちの長男は新しい高校へ移されました。
新しい高校が建設され、私達の地域はその高校へ行く事になったのです。
新しい校舎で、ホールの真ん中には大きな回り階段があります。

校長先生が素晴らしい方(女性の方)で、とても教育熱心なのです。
ことしは外国語も取らないといけないとかで、スペイン語、フランス語、ドイツ語、中国語の中から選びます。
何とうちの長男は中国語を取りました。

う〜ん、、、やっていけるだろうか?
中国語って難しい感じがします。

なぜ中国語を取ったかと言うと、夫が
これからは中国が世界を制覇するかもしれない。中国語を知っていると将来の就職の時に便利。
と言う意見からです。

うちの教会にも1カップルの中国人がいます。(お子さんが2人います)
彼女に、長男の中国語をみてくれる様に頼みました。

まぁ、それは前置きなんですが。
その新しい高校に移ったと言う事は、彼の好きなアメフトも新しいフットボールチームになったと言う事です。
コーチも全て新しいコーチです。
そして、この夏休みにウエイトトレーニングなどがあったのですが、長男はバハマ宣教旅行に行ったので、それも2週間程休まなければなりませんでした。

と言う事は、新しいコーチに名前を覚えてもらっていないと言う事です。

去年のチームではコーナーバックと言うポジションでしたので、今年もそのポジションを望んでいます。

昨日試合があったのですが、長男はコーチから一度も使われなかったそうです。
つまりベンチにずっといたのです。

試合は勝ち試合だったのですが、やっぱり試合に出ないと心が沈みます。
試合が終わった時に、同級生でラインマンのポジションをしている正選手(すごく体の大きな子)が、

長男、今日の試合ではコーチから名前を呼ばれずベンチにずっといたね。
僕は君が練習にも一生懸命な事を知っているよ。
僕も去年、主イエス様に祈る事によって自分自身が成長したと思うんだ。
失望しないでね。僕は君の事を祈るよ。

と言ってくれたそうです。

長男の言うには、この子は前の高校から一緒に移された組で、去年も一緒にフットボールをしたのだそうです。
彼はとても良いクリスチャンで、今の学校でも長男の親友の一人と言っていました。

10代になると、何かと自分の気持ちを隠し、ちょっとひねたりするのですが、こういう風に友達を励ましてくれるとは本当に感謝な事です。





人気blogランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2008-08-16 11:03 | 学校 | Comments(7)
Commented by momoko-grace at 2008-08-16 21:16
はじめまして♪
長男さん、素敵な友人がいて幸せですね。
「君の事を祈る」と言ったら、本当に真剣に祈ってくれる
と思います。

中国語はこれから必要になると思う識者がたくさん
いますよね。漢字だから、少しは馴染みがあるはずなのに
やはり全然違う言語ですよね(^o^)>
Commented by 神様のお陰 at 2008-08-16 23:12 x
千絵子さんがブログを書かれてから数時間後、いやもっと遅い夕方のご飯時に、やっと千絵子さんの家に辿り着きました。
それまではインターステイトHWY近くの教会の道に入り込んだり、シダーブルフ通りまで戻ってしまったりウロウロ、ウロウロ。
この辺りは来る度に発展していて、一年前の記憶も役に立ちませんでした。漸く辿り着いた私達絵を、千絵子さんは嫌な顔一つせずにもかえ入れてくださり、夕食までご一緒させて下さいました。感謝!

ランバート一家の大きな特色は、ご長男と、後は8人が、何時も仲良く助け合って神様のお導きの下で暮らしていくことです。
勿論その陰には、大変な子育ての苦労がお二人にはあるのですが、それ以上の恵みを神様が与えて下さっていることを何時も感じます。

ご一家から与えられた元気を基に、今日も少ない米国滞在時間を惜しんでUTでの研究を続けます。
最後に、何時も突然お邪魔して済みません。

これからも、何時までもご一家の上に豊かな主のお導きがありますように(-_-;)
Commented by chieko-2 at 2008-08-16 23:22
** ももこさま
小説をお書きになっていらっしゃるのですね。
コメディータッチの小説。
素晴らしい才能をお持ちで羨ましいです。

** 加納教授
コメントをどうもありがとうございます。
突然でも大歓迎です。
うちはいつも忙しく、ゆっくり座って話をする暇もありません。
さぞ私達の動きを見ておられるだけでお疲れになられたのではと思います。
昨日今日(金、土)とまた忙しくしています。
何しろ4人もフットボールをしているし、試合や誕生会、ミーティングもあるので、めまぐるしく動いています。
こんな忙しい家庭で良かったら、また是非いらっしゃってください。
お待ちしています。


Commented by lucia at 2008-08-17 08:26 x
>主イエス様に祈る事によって自分自身が成長したと思うんだ

なんて、素敵な言葉でしょう!!
見習わせていただきます!!!!

中国語素敵です☆

わたくしは、その前に英語ですねぇ~
どうしたら良いのか分からないほどに出来ません~~(苦笑)
Commented by chieko-2 at 2008-08-17 09:38
** luciaさん
そうなんですよ。
長男も言っていました、「彼はとても素敵なクリスチャンだ」と。
その言葉を聞いて励まされたとも言っていました。
私も英語ができません。
いつも夫に助けられているのです。
もう長くここにいるのに読み書きができない。
本当に恥ずかしいですよ。
やっぱり学校に行かないと、こちらに住んでいるだけではなかなか学びません。
こちらの短大に行きたいのですが、今は子育てで時間がなく、短大に行くのは、もうすこし生活がゆっくりなってからになりそうです。

Commented by yumekoubouai at 2008-08-17 22:09
長男君も素敵なお友達がいて良いですね。
次男君も「私は次男君の親友です!」と言ってくれるお友達が沢山いますし。
千絵子さんの教育がきっとすばらしいからだと思います。

私は6年前は中国語を学び(でも難しい会話は無理です)、北京にも短期で中国語を学びに行きましたので、今日はオリンピックでマラソンのレースを見ながら北京の思い出に浸っていました。日本人ならば誰でも大体漢字を見てニュアンスが何となく分かると思うんですが、アメリカ人の方は漢字をどう捉えるのかしら…。でもチャレンジって、いいですよね。
ああ、私も中国に行って、学生したい!!(無理だけど)
Commented by chieko-2 at 2008-08-18 21:56
** あいさん
えっ〜!!
愛さんは中国語を学ばれたのですか?
すごいなぁ。
中国語は発音が難しいですよね。
同じ「バ」でも発音によって、伯父さんになったり殺すになったりすると聞きます。
今、長男は発音の練習です。
難しい!  と言っています。
でもまだ始まったばかり、これからの彼に期待しています。
(期待はずれにならない様に願っています。)


<< しゅうまつ ゴミ出し >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧