人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長男との会話

前回の記事に書いた様に、月曜日のお昼からケーキを作りました。
今回はチョコレートケーキにしました。その上にアイスクリームをのせて頂くのです。
勿論アメリカのケーキ、甘さたっぷりです。

夫は6時から始まるフットボール練習に、次男、三男、四男を連れて行ってくれ、その間に、私は下の子達に食事をさせベットへ行かせる準備。
子供達をそれぞれの練習場に連れて行った夫が6時半に帰って来たので、夫と一緒に食事。
7時半、長男からフットボール練習が終わったとの電話。
夫はすぐに長男を迎えに彼の高校へ。

夫は長男を家に連れ帰り、そのあしで8時半に練習の終わる次男を迎えに行く。


下の子達は全員ベットに入っていたので、家には私と長男だけ。
長男の為にチョコレートケーキを作ったからとワクワクの母。
でも、長男は元気がない。

母 = 長男、どうしたの?
長男 = うん、、、。今日のフットボールの練習なんだけれど。

母 = それが?
長男 = うまくいかなかったんだよねぇ。
母 = どういう具合に?
長男 = ちょっと今は話したくないんだよ!

母 = そうかぁ〜。。でも、話を聞かない事には私は理解できないよ。
長男 = そうだよね。。。。

長男 = 練習のとき、守備のポジションでコーナーバックをしたんだけれど。
全てうまくいっているって思ったのに、レシーバーに抜かれたんだ。
ロングパスが僕の方に来たんだ。
このレシーバーは足が速くって、僕ではとっても追いつけなかったんだよ。
負けたんだよね。
それからコーチは僕を使ってくれなかったんだ。。。。

母 = そうか〜。

長男 = あ〜、せっかくコーチから使われたのに、失敗をしちゃって。あのレシーバーは足が速いものなぁ。。。
母 = 私はかけっこが速かったんだよ。(おっと、私は何を言っているのか。

長男 = 僕は遅いんだよねぇ。。
母 = お父さんは足が遅いんだよ。
私のおじいちゃんは足が速くって、私のお父さんは足が遅くって、私が速かったんだよね。
(何が言いたいのか自分でも分からない。

長男 = それで僕は遅いのかぁ。。。
母 = 、、、、、。(全然励ましになっていない。)

長男 = せっかくのチャンスだったのに、もうコーチは僕を使ってくれないよ。
母 = そんな事はないよ。あなたにできる事があるんじゃないの?

長男 = 足は遅いけれど、タックルは強くできるんだよね。
母 = でしょう! きっとコーチも見てくれているよ。

長男 = そうかなぁ。でも、、、あ〜!! せっかくのチャンスだったのに。
母 = コーチが使ってくれなかったらそれはそれでしかたないんじゃないの。
コーチの上に主イエス様がコントロールしてくださっているって知っていなきゃね。
主のされる事に間違いはないんだもの。
今日の失敗から何かを学べば良いよ。

長男 = 何処が悪いのかもう知っているよ。でも、足が遅いもの。。
母 = いくらくよくよしても、過ぎた事はどうにもならない事だもの。
次に頑張ろうって思えば良いよ。それで、コーチに使われなかったら、それはそれで受け止めないとね。
で、、、長男の為にケーキを作ったんだけれど。食べない♪♬

長男 = ありがとう。でも、いらない。なんだか食べたくないんだよね今日。。。
母 = そうかぁ〜。。。何にも励ませられなくってごめんね。
長男 = いいよ。別に。(肩を落として自分の部屋へ行く


次男と夫が9時前に帰宅、次男は夕食を食べる。

長男の登場。
長男 = お母さん、さっきは沈みすぎていてごめんね。
お母さんのお陰で元気になったよ。
で、デザートを食べていい?

と、またもや4人でデザートを頂きました。
(下の子達はすでに深い眠り)


子供が落ち込んでいる時の声かけって、何を言っていいのかなかなか分からず、言わなくていい事まで言ってしまう母です。
全然励ましの言葉になっていなくとも、彼らの話を聞くだけでも気分がすっきりとしてくれればと思います。




人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2008-08-20 10:57 | こども | Comments(3)
Commented by お気楽ママ at 2008-08-20 14:40 x
反省!!!!のみです・・・
最近は娘たちの神経を逆なでるようなことしかできないです。
情けない母です・・・・
ファイトッ!!
Commented by ツナヘルパー大好きママ at 2008-08-22 10:00 x
千絵子さん、なかなかいいですねぇ。わたしもそうです。
でも、長男さん元気になって、チョコレートケーキ食べて良かった!!


一昨日ディズニーランドでの出来事。
娘の彼氏を、励まそうと思っていろいろ話しているうちに。。もっと最悪に。。まだ彼は落ちたまんまのようです。


早く浮上しておくれぇ。
娘は慣れたもんで「後3日かかるかなぁ〜」と。。音信不通なのに、強い娘だこと。
原因は二人の感じ方の違いなんですけど。遊園地の絶叫系が苦手な娘と大好きな彼とのズレですね。彼は一緒に楽しめない事がショックだったようです。そのことを受け止める為に時間がかかりそう。

一緒に行ったパパは「それがそんな大きな問題か?」と。

それって、励ましてないよ!! わたしはパパに注意。
ちなみに、うちはパパが大の苦手。わたしが大好きときている。こっちの方が深刻?笑ww
しかし、人生の方がずっとジェツトコースター状態だった。今もそう〜〜。先にどんなカーブが待っているかわからない。神のみぞ知る。

先週は、ツナヘルパー一緒に美味しそうに食べていたのになぁ〜〜。w

Commented by chieko-2 at 2008-08-25 10:40
** お気楽ママさん
>最近は娘たちの神経を逆なでるようなことしかできないです。
私も良くするんですよぉ。
私の場合、一言多いいんですよ。
やっぱり言葉って気をつけないといけませんよね。
考えてから物事を言えば良いのに、頭に浮かんだらすぐ言ってしまう私です。


** ぱんださん
ツナヘルパーを気に入ってもらってとても嬉しいです。
送ったかいがありました。
子パンダさんの彼って、物事を深〜く考える人なのでしょうか。
>一緒に行ったパパは「それがそんな大きな問題か?」と。
この一言には爆笑してしまいました。



<< 次男の優しさ しゅうまつ >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧